<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

長いグローブ   

2011年 04月 29日

cillowさんの日記見て、「あ!オラも~」ってな感じでグローブを新調しました(購入したのは今月始めですが)。

今まで愛用してきた歴代グローブは全てショートタイプ。
手首の自由度が大きいので楽だし、脱着も楽・・・という理由で。
でも袖口から侵入する風がちょっと寒い&やっぱり防御率上げたいので(笑)長いグローブにしました。
f0131382_2371227.jpg
HYODのHRG001Nと言うモデル。

ポチっとするのにかなり勇気のいる価格でしたが・・・着心地&操作性ともにピカイチ☆

まめにお手入れして大事に使います。。。
[PR]

by yamaran31 | 2011-04-29 23:15 | バイク用品 | Comments(10)

レーダー探知機取付。   

2011年 04月 24日

前回の日記で書いたレーダー探知機が届いたので取付ました。

最初はハンドルバー取付タイプの携帯電話ホルダーを使い↓
f0131382_15483990.jpg
f0131382_1549420.jpg
↑こんな風に付けてみましたが、ハンドルまわりがゴチャゴチャしてイマイチ・・・


なのでコレ↓を使う事に。
f0131382_15501951.jpg
サインハウス製のマウントキット(給油口取付タイプ)に強力マジックテープで貼り付け。
f0131382_1551308.jpg
f0131382_12514892.jpg
見た目はハンドルに付けるよりかはいいかな。。。
配線はフューエルタンクとカバーとの隙間に押し込んで這わせているのであまり目立たなくていいかも。

ちなみにこのレーダー探知機はバッテリー内蔵ですが、稼働時間が5~8時間。
フル充電するのに10時間も掛かるらしいので、車体から電源供給させる為に↓USB電源を設置。
f0131382_15561928.jpg
f0131382_160552.jpg
f0131382_1559504.jpg
ツーリングの時なんかに手持ちのスマートフォンをナビ代わりにする為、USB電源は2個付けました。


これでレーダー探知機&携帯電話だけでなく、BluetoothインカムやMP3プレーヤーの充電もできるので、
ツーリング時に各種電気製品のバッテリー切れで困る事もなくなるでしょう♪
[PR]

by yamaran31 | 2011-04-24 16:05 | MT-01 | Comments(6)

思ふとこあり・・・   

2011年 04月 15日

↓こんなモノをポチっとしました。
f0131382_14561492.jpg
デイトナのMOTO GPSレーダー・・・所謂、レーダー探知機ってやつです。


最近、周りで御用ネタが多いので。。。あ、自分も含めて(爆)。


前々から「あったらいいなぁ~」なんて思ってたんですけど、
野生の勘を信じて購入には至らなかったんですけどね・・・そうも言ってられなくなってきました(笑)。


まだ手元には届いていないのですが、このレーダー探知機を選んだ理由は以下の通り。

1)防水性・・・突然の雨で慌てて外す煩わしさがない。
2)Bluetooth対応・・・インカムとリンクさせて音声案内聞けるので便利。
3)携帯できる・・・スクーターで通勤するときはポッケにいれとけばOK。
4)USB電源・・・最近USBソケットを付けたばかりだったので具合いい(笑)。
5)価格・・・2万500円位(ネット通販にて)。一度でも取締りを回避できれば元取れる。

以上の点を踏まえて購入を決意。


これを持ったからと言って「もう安心!」ってワケではありませんが・・・お守り代わりで。



ここ最近、お巡りさん達の動きが活発化してる様な・・・
マッタリ走ってるつもりでも、気付いたら「あら!こんな速度に!」なりがちなMT。
どうか皆さまもお気を付けて下さいませ。
[PR]

by yamaran31 | 2011-04-15 15:17 | バイク用品 | Comments(2)

今年初箱根とか色々。   

2011年 04月 11日

相変わらず放置続きでしたので、久しぶりにアップを・・・


昨日は今年初めて箱根・伊豆を走って参りました。
ルートは箱根新道→大観山(cillowさんと合流)→伊豆スカイライン(亀石まで)→天城越えの近く。
f0131382_11442163.jpg
(↑復路の亀石パーキングでsano先生と久々の再会♪)

朝の大観山付近は霧が酷く、路面もウェットでしたが伊豆スカに入る頃は天気も良くなり路面ドライでちょうど良い気温・・・やっとイイ季節になりました。
ツーリングに来てるバイクもたくさんいて、バイクシーズン到来だな~と感じました。
ちなみにこの日、MT-01も良く見ましたよ~(4、5台は見たかな?珍しい!)


次のお休みは南伊豆あたりまで走りに行こうか・・・なんて考えてます。



その他いろいろ。
この放置期間中、愛車にも色々と手を加えました。

◇ステムベアリングの交換
 フレーム交換から3万キロ以上乗ってたので。
 交換後のハンドリング軽くなった~♪

◇HIビーム側HID化&HI-LO同時点灯化
 前々からやりたっかのですが、なかなかできず・・・主治医から譲って頂きました。
 これで夜の山道や渋滞擦り抜け時なんかは効果を発揮してくれます。

以上。
[PR]

by yamaran31 | 2011-04-11 12:01 | MT-01 | Comments(4)