<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

アクラその後。   

2010年 06月 15日

アレがナニして念願のアクラ装着に至りましたが、ちょっと困った問題が発生。。。


時たまエンジンがストールしてしまうんです。
装着翌日の栃木ツーでは一度もしなかったのに(走った距離は550キロくらい・・・だったかな)

たとえば・・・
前方信号赤→減速(エンジンブレーキでンモモモモ~としながら)→停止線に差し掛かるところで
クラッチ切る→そのままストール(500回転付近でグズりながら←主治医談)。


さぁ・・・こいつの原因は。。。
単純に抜けが良くなった事で燃調薄くなったからかな?EXUPキャンセルもしてるし。
他にも色々な原因があるんでない?と周りの方々に言われましたが、とりあえず薄くなったもんを濃くしてみようじゃないか!
と、言う事で昨日、いつも色々とお世話になってるN博士のご協力でパワコマ装着してテストしてみようと相成りました。
f0131382_1351084.jpg
博士&僕がお世話になってるYSPで作業開始・・・(笑)

手順としては(写真なくて分かりにくいですが・・・)
フューエルタンクずらしてフレーム内側に這ってるカプラーを外してパワコマの配線を割り込ませる。
純正カプラーと同形状なので取付は至って簡単です。

電源を取る為、テールランプのカプラーと接続。

バッテリーのマイナス端子にアース線固定。

約30分程の作業であります。
特に難しい作業&加工はないのですが、一人でやる時はフューエルタンク外した方が作業はしやすいですね。
タンクずらすだけだとスペースが狭いので大変・・・(僕のはHIDの配線とかが邪魔して更に大変)

f0131382_1465821.jpg
で、取付完了したあとはPCと接続してスロットル開度の設定(?)の為、博士の言われるままにアクセルOFF→全開にする。
PC上での設定は博士がしてくれてたので詳しい事はサッパリ・・・汗
多分説明して頂いても分からないでしょう(爆)
そしてマップ転送。

転送したマップは博士仕様(アクラスリップオン+デビルエキパイ)。
これでとりあえず乗ってみよう!


エンジン掛けた時(アイドリング時)の第一印象は「音静かになった?」です。
ブリッピングするとパワコマ付ける前は荒々しい炸裂音に近い感じでしたが、丸みのある音に(←分かり辛いw)。

実際乗ってみると、パワコマ装着前はやっぱり下が無くなってたんだなと思わせるくらいモリモリ感出ました。
こりゃええかも♪ でも装着前のピーキーな感じも好きだったりします(笑)。
そして肝心のストール検証。


が、しかし、ストールするキッカケの状態をうまく作れなかった(笑)
なので主治医にバトンタッチ・・・
結果、「やっぱりストールするね~。下(アクセル開度0%?)を濃くしてみては?」との事で、
再度セッティング。
博士曰く、かなり濃くしたらしいです(N博士>表現間違ってたら指摘して下さいねw)。

そして再度試乗・・・やはりストールしやすい状況にもっていくとそれらしい症状は起こる。
でも装着前に比べたらだいぶよくなった。
意識的にストールしやすい乗り方にしない限りは大丈夫そう。


と、その日の検証はここまで。
以前、パワコマと純正ECUとの不具合の話しを聞いた事あったので心配でしたが、効果を得られる事が
分かったのは収穫でした!
f0131382_2222727.jpg
あと、シート下にETCを付けた状態でもパワコマ本体が収まる事が分かったのも嬉しい♪



そして翌日・・・の今日(14日)。


やはり気になるのが、スリップオンサイレンサーを入れた事でストールしてしまう事実。
同じノーマルエキパイ+アクラスリップオン仕様のEMRさん、かつてその仕様だったN博士もストールした事は無いとの事。

個体差なのかな?とも考えられますが・・・イマイチすっきりしない日々をすごしてましたが(笑)、
主治医からの連絡によると、ヤマハに相談した結果、僕のは走行距離も多いので(約4万6千キロ)、スロットルボディを疑ってみては?との事で・・・


開けてみたら汚かったそうです(笑)
キレイに洗浄してもらい、同調とってもらいました。


まだ乗ってないのでアレですが・・・これが良い結果になってくれる事を切に願います・・・( ̄人 ̄)
[PR]

by yamaran31 | 2010-06-15 02:38 | MT-01 | Comments(9)

シート張替。   

2010年 06月 12日

「愛車復活の道」完結編はシートの張替え。
f0131382_22493920.jpg
納車時から3年2ヶ月・・・
走行距離4万6千キロを超えた現在、ちょっと距離走るとお尻痛くなる事が多くなってきました。


2年前は広島まで走ってもお尻の痛みはあまり気にならなかったんですけど、
やはりシートもヘタってくるわけで・・・&シートの表皮(2枚目)も端部が切れてきたり洗っても汚い状態がどーにも気に入らず、前々からやりたかったシートの張替えをしてもらいました。


依頼したのは、ヤフオク「MT-01」で検索するとシート張替の出品をしている方にお願いしました。
確かMTミーティングの時、この方にシート張替えを依頼された方がいらっしゃった様な・・・
曖昧な記憶ですが(笑)。
f0131382_2256833.jpg
ヤフオクに出品されてるモノとの違いは銀色部分をカーボン調表皮にしたこと。
ステッチの色使いの変更(黒地には銀色ステッチ、銀色地には黒色ステッチ)。
また、オプションとして運転席側に低反発スポンジを入れてもらいました。


まだちょこっと街乗りしたのみなので、お尻の痛みが緩和されたかは不明です。
f0131382_2341637.jpg
シートの色合いが変わるとイメージも変わるものですね・・・見た目は◎


そんでもってiwayoshiさんが早速イラストをアップデートしてくれました♪
f0131382_0193766.jpg
素晴らしい程に細部まで表現されてます・・・いつもありがとうございます!!




梅雨入り前の貴重な晴れの週末なのに・・・色々ありまして乗れず!!
残念。。。

色々はまたの機会に(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2010-06-12 23:08 | MT-01 | Comments(4)

各種インプレなど。   

2010年 06月 09日

先日のツーリングで結構な距離走ってきたので・・・

今回新たに付けた部品たちのインプレでもしてみようかと思います。
f0131382_122453.jpg


f0131382_15441486.jpg
f0131382_15472479.jpg
f0131382_15473947.jpg

f0131382_15481697.jpg


◆ホイール
以前試乗したマグ鍛装着車ほどではないにしても・・・やはり軽い!
コーナー切り返しはもちろん、レーンチェンジでも軽さは十分実感できました。
主治医オススメのセッティングで前後サスペンションをちょっと硬めに・・・これが大正解。
乗りやすくなったなぁ。

◆Fキャリパー&Fブレーキマスターφ19x18-20
マスターとの効果も相まって非常にコントローラボ~にして鬼効きです。
純正でも十分かと思ってましたが、それ以上・・・安心して止まれます。
すんばらしい。

◆クラッチマスターφ19x18-20
純正のピストン径よりも大きいのでクラッチの重さが気になってましたが・・・
やっぱり重くなってます(笑)
でも嫌になる程の重さでもないのでホッとしてます。

◆アクラ スリップオン
ワッカと相まって理想の形に!!これだけで満足(笑)。
アフタファイヤーはたまに出ます。
抜けが良くなった分、上のフケはスムーズになったかな?
下がなくなって乗り辛くなったという印象も特にないです(久しく乗ってなかったからかなw)。


あと細々したものもありますが、大まかなモノとしてはこんな感じです。
参考になるか微妙ですが(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2010-06-09 16:01 | MT-01 | Comments(12)

オヤジタンについて行くぜ!ツーリング。   

2010年 06月 07日

今日は久々のツーリングに行って参りました。

場所は栃木。
f0131382_23381250.jpg
今回のツーリングの企画や水先案内をして下さったMT01oyaziこと、オヤジさん。


朝8時、東北道・佐野SAに集合でしたが、1時間早く到着。
EMRさんと共に佐野SAに向かう途中、うっちぃさん&takanaさんと合流。
f0131382_2340497.jpg
すでにsano先生&Naviさんが到着してました。

給油を済ませたり朝食をとったりしてる間に続々と今回のメンバー達が合流してきます。
皆早く集まったので8時に出発。

栃木インターで降り、近くのコンビニで、フランキーさん&オギちゃんと合流。
これで今回のメンツは揃いました。

◆オヤジさん
◆cillowさん
◆EMRさん
◆takanaさん
◆sano先生
◆Naviさん
◆うっちぃさん
◆okuyanさん
◆カーツ大佐さん
◆tamaさん
◆ともえ姉さん
◆フランキーさん
◆オギちゃん
◆yamaran

MT-01が12台、ZZR1400(初めましてのtamaさん)、CB400SB(ともえ姉さん新車おろしたて)の計14台の大所帯。

どこをどういったかはよく分かりませんが(詳しいルートはcillowさんとこのブログ見て下さいw)、
霧降高原とか日塩もみじラインとか・・・楽しいグネグネ道をひたすら走りました。

f0131382_23502264.jpg
天気よくて気持ちい~♪
f0131382_2351237.jpg
cillowさんノリノリです。
f0131382_2351228.jpg
牧場その1。
f0131382_23515034.jpg
止まると暑かったですね・・・
f0131382_23524270.jpg
お尻も三者三様です(笑)。
f0131382_23534232.jpg
ずらーり。
f0131382_23542253.jpg
ドライブ中のお姉さんが撮ってくれました。ありがとーございます!!
f0131382_2355589.jpg
霧降高原の大笹牧場。バイクいっぱいでした。
f0131382_23564474.jpg
大笹牧場で焼き肉ランチ。いっぱい走ったのでお腹もペコペコでした・・・
f0131382_23574339.jpg
牧場だから牛乳付き。うまい乳でした。
f0131382_23583475.jpg
ノンアルコールビールで乾杯!一度飲んでみたかったんです(笑)
f0131382_23581064.jpg
そしてジュージューやります。
f0131382_23592885.jpg
食後はソフト。この日2個目のソフト・・・めちゃウマでした。
f0131382_001780.jpg
日塩もみじラインの途中でマイナスイオン休憩。
f0131382_015612.jpg



その後、温泉に入り、マッタリ・・・
帰りは東北道・西那須野ICに入り、矢板北PAで解散。


ちょいとトラブルが発生したので、バイク屋に立ち寄って帰宅。
じつに楽しい一日でありました。


企画・先導して下さったオヤジさん、参加した皆さま、お疲れ様でした!!
[PR]

by yamaran31 | 2010-06-07 00:09 | MT-01 | Comments(16)

完成。   

2010年 06月 05日

ようやく愛車が復活しました。
f0131382_2124409.jpg


こんなとこも・・・
f0131382_2125259.jpg




ぐふ。




さ~、明日は久しぶりのツーリング!!


リハビリだ~♪(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2010-06-05 21:26 | MT-01 | Comments(4)

履き替え。   

2010年 06月 02日

本日、マルケ履きました。

f0131382_1123275.jpg
エ、、、エロ過ぎる・・・
f0131382_1133763.jpg
た、、、たまらん・・・



ホイール変わるとずいぶん印象変わるものです。
スカスカ感が増して涼しそう(笑)。


他にも何点か変更箇所あるのですが、不足部品を揃える為に奔走しておりましたが、ようやく落ち着いたので
あとは完成を待つのみ。




日曜は久しぶりのツーリング。
なので・・・主治医さんには頑張って頂きます(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2010-06-02 01:18 | MT-01 | Comments(14)