<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

モーターサイクルショーとか。   

2010年 03月 28日

今日は会社の同僚兼バイク仲間のさんたろー君と元・同僚のFくんと共に有明ビッグサイトで開催中のモーターサイクルショーに行って参りました。
f0131382_2348582.jpg
ビッグサイトに到着するなり、もの凄い行列が・・・
まさかモーターサイクルショーでこの行列はないでしょ~~~と思ったら、
アニメフェアに入場する人の群れでした・・・どーりでバイクっぽくない人ばかりだと思いました(笑)。


今回はバイクではなく、Fくんの車で行ったので、近くの駐車場を確保すべく開場の10時より小一時間早く現地に到着・・・

10時開場と同時に真っ先に向かったのがDUCATIのブース。
f0131382_23523288.jpg
↑お目当ては新型ムルティストラーダ・・・うーん、カッコいいし面白そうだし使い勝手も良さそう。
でも、なんかこう心に訴えかけてくる何かがない・・・多分車両価格が僕には非現実的だからなのかな(笑)・。

って事で次。

色々あり過ぎて紹介しきれないので心に残ったシーンを幾つか・・・
f0131382_23584272.jpg
MOTO GUZZIのV12コンセプトモデル・・・これかっこいい!
色々小細工してありまして・・・ミラーにはモニターが埋め込まれてました。
どうやらシリンダーヘッドに付いたカメラから後方を映し出すという仕組みらしい(笑)


はい、次。


ヤマハのブースにて。
f0131382_062624.jpg
XT1200Z スーパーテネレ。
これ、非常に気になってました!いつかはこんなのでロングツーリングしてみたいですね~
新開発の並列二気筒エンジンは他の車種にも使われるのかな・・・
個人的にはTDMの進化型に期待してます(笑)


はい、次。


Araiのブースにて。
f0131382_0184564.jpg
僕が被ってるメット・・・カーボン製のRX7-RC。
軽い!!被るとより一層軽い!!! これなら疲れ知らずでしょう・・・。
お値段25万円のヘルメット・・・落としたら泣きますね(笑)


はい、次。


福山理子ちゃん。
f0131382_0103193.jpg

バイク雑誌にちょくちょく登場してますよね!
べっぴんさんですね・・・僕と歳変わらないことに驚きました。


そして〆。


中野真矢さんが立ち上げたバイク用品ブランド「56design」のブースにて・・・
f0131382_0132651.jpg

ストライクど真ん中です(爆)。
お揃いTシャツ着てたので一緒に撮ってもらいました。



そんなこんなで色んなものを見た後は、ゆりかもめで一駅となりへ移動。
f0131382_0243346.jpg
お台場で開催中のYSPバイクフェスタへ~。

モーターサイクルショーと違ってガラガラです・・・
いっぱい並んだバイク達は売り物で、全て値札付き。
ここで商談するのかな?

お世話になってるYSPの方もいたのでちょっとお話しした後・・・
f0131382_027781.jpg
Vmax試乗!

なんせコース&車間距離が短いのでじぇんじぇん開けられません(笑)
でも加速の凄さはほんのちょこっとだけ味わえましたが、ハンドルの切れ込み方と重さに違和感が・・・
もっと広い所で乗ってみたいですね!

あとはXV1900CU レイダーにも試乗しました。
エンジン&鼓動感はとても素晴らしかったです・・・是非MTに載せたい(爆)
ちょこっと寝かせただけですぐにステップ擦ってしまうのはもったいないと思ったくらいです。
クルーザーだから仕方ないんですけどね、、、(笑)



そうそう、会場にあった現行MT-01のマフラーカバー・・・
f0131382_040126.jpg
f0131382_0402737.jpg
テッカテカじゃないですかー!!
以前よりテカテカにしたいと思ってたのでコレいいですね!!
でも左右カバーとシート裏のカバー合わせたら結構なお値段しますよね。。。(萎)




YSPバイクフェスタを後にした一行はライコランド東雲(ここでさんたろーくんがHYODの餌食にw)
行ったり、ナップス幸浦行ったり・・・


バイク三昧な一日でありました♪
[PR]

by yamaran31 | 2010-03-28 00:38 | その他 | Comments(20)

車検完了。   

2010年 03月 24日

伊豆ツーリングの翌日、23日(火)は人生初のユーザー車検でした~。
f0131382_16205133.jpg
朝の環八渋滞は思った程でもなく、横浜の自宅から練馬の車検場まで約40分ほど到着。

早速、検査用紙やら印紙やらを購入。
そして頼れる助っ人たっくさんと合流。
f0131382_16282524.jpg
↑書類の書き方などを教えてもらいました・・・って書いてくれてます(爆)。

検査を受ける前に光軸のチェックだけしとこー!
と言う事で近所のテスター屋さんでチェック&調整↓
f0131382_1633491.jpg
縦方向は調整してもらい、横方向は「ほんのちょこっとだけハンドル右に切れば大丈夫だと!」との事(笑)。




そしていよいよ車検本番スタート!



ちなみに今回の車検はやり直し覚悟でミラーはRIZOMAのちっこいやつのまま通しました(笑)
こりゃ絶対車検無理ーと自他共に認識してましたが、検査官は違うかも!なんて思いつつ通したら・・・




何のお咎めも無し(笑)。
ちゅーか、ミラー見てる??見てないでしょ???とツッコミ入れると損なのでやめときます(爆)。
あと、一番心配だったウィンカー内蔵テールランプも全然問題なーーーーし!!(^0^)v
検査前の心配は杞憂でした。
でもまぁ、検査官によっても判断が異なる事も大いにある様なので・・・ラッキーということで(笑)。



検査のライン中は古いBMW(昭和33年登録ですって!)に乗ったイカした外人さんが丁寧にやり方教えてくれました(感謝感謝)
その外人さんのBMWはミラーが左しかついてなかったりフロントブレーキのスイッチが付いて無かったり・・・
どれで引っ掛かったか分からないけど再検査になってました(笑)。


検査ラインの中では前後ブレーキのチェック(これがうまくタイミング合わずで困ったw)→排ガス検査→
光軸検査・・・オールOK。
f0131382_16422375.jpg
めでたく新しい車検証とシールを受け取って終了!


このあとたっくさんのお買い物につきあい、2りんかんへ・・・お互いのバイクを交換して(笑)
f0131382_1644713.jpg
たっくさんのMTは丸目仕様にはっさくイモラオレンジという他にはない仕様!他にも玄人好みな弄り方を随所に・・・
その中でも履かせてるマグ鍛ホイール。。。

乗ってみると軽いのがよーーーく分かります!!切り替えしの軽さがたまりません。
ヒラヒラ度かなりUPで物欲の炎がメラメラと・・・汗
その後に訪れたガレージSAMさんの壁に飾られてる黄金色のマグ鍛を指くわえて見つめてました(爆)
f0131382_16503333.jpg
そのガレージSAMさんにphdさんがみえてました~♪


なんでもMTは営業車両(爆)なのでそれ用に弄りたいと・・・今後の進化が楽しみですね!!
(バックステップも是非!w)

しばし、おしゃべりしまくり、タイ料理なお昼ごはんを食べて皆さんとお別れしました。





さ~次の車検は2年後・・・一度ユーザー車検を味わったらやめられませんね(笑)。
(その為にも日頃のメンテはしっかりしなければ)



車検にお付き合いしてくれたたっくさん並びに車検前に色々アドバイスを下さった皆様、
ありがとうございました!!
[PR]

by yamaran31 | 2010-03-24 17:06 | MT-01 | Comments(8)

伊豆ツー(お泊まり付き♪)   

2010年 03月 23日

昨日から今日にかけて伊豆ってきました!
しかも今回は泊まりがけで。


当初、キャンプツー予定だったのですが、日曜は天気が悪く風も強いのでキャンプは断念。
月曜に日帰りツーか?なんて話してましたが、天気が悪いのは午前中のみ。
そこで急遽、バンガローに泊ろうと言う事になりました。


今回行くキャンプ場は松崎を南下した雲見にあるオートキャンプ場 花沢に決定。


みんな濡れて走るのは嫌だからスタートは遅めにしよ~ってなワケで午後2時に沼津に集合しました。
f0131382_23132252.jpg
↑左の後ろ姿の方は大阪から駆け付けてくれたタカさん。
f0131382_23141863.jpg
↑そしてこのオレンジ外装のMT・・・実はコレ、MT-01Sなんです(笑)
しかもオーナーはまるみー。初期型MTから乗り替え!!やりますね~。

そんなワケで今回の参加者・・・

cillowさん/EMRさん/タカさん/まるみー/ともえ姉さん/ふみちゃん/yamaran
の7名であります。
集合場所で皆さんと挨拶&ルートを決め、はまるみーと僕は秘密兵器、Bluetoothインカムのペアリング作業を。


そして出発!


沼津から伊豆縦貫道に出て、修善寺→達磨山→戸田峠→海沿い南下→松崎→目的地
のルート。
天気はかなり良くなりましたが、とにかく風が強い。。。

それでも久しぶりの伊豆はやっぱり楽しい!!
黄砂が多いと聞いていたけど、富士山もキレイに見えてたので、伊豆あたりは黄砂の影響はあまりなかったみたいですね。

久しぶりの山道を楽しみ、途中夕飯の買い出し等を済ませて目的地に着いたのは夕方5時半頃。
f0131382_2327875.jpg
↑泊ったバンガローはこんな感じです。

実はこのバンガロー、廃バスを再利用したものなんです。
中はこんな感じ↓
f0131382_23275455.jpg
ちゃんと「とまります」ボタンも付いてます(笑)。

腹ペコの僕らは早速キャンプ場の宴会場?で火起こし・・・
f0131382_2330143.jpg
買い出し&持ち寄った具材を突っ込んで鍋!
f0131382_23304286.jpg
合鴨、黒はんぺん、ウィンナー、桜エビ、ギョーザにたこ焼き(笑)。
なんでも入れます。
鍋の隣ではカニやししゃもやらを焼いて食べます♪

そしてかんぱーい。
f0131382_2335321.jpg


こうして一日目の夜は更けていくのでありました・・・



明けて二日目。


風も止み、天気も気持いいくらいの晴れ!
テンション上がってきます。


まずは風呂だ!(笑)
という事で、目指すは下田の千人風呂で有名な金谷旅館へ。



伊豆半島を南下して石廊崎を通り、下田へ・・・伊豆の中では一番好きなルートですね~。
とにかく気持ちイイ!!タイヤも新しいから尚更です♪
f0131382_23385064.jpg
お約束のあいあい岬。
f0131382_23531130.jpg
並べるのもお約束(笑)。

いつもここへ来るのは西日が刺してる3時過ぎくらいだけど、今回は陽の高い午前中。
風もなくて暖かい・・・嗚呼、最高~♪
f0131382_23522873.jpg
そりゃ~こんな風に↑なりますわな・・・(爆)

そして金谷旅館に到着
f0131382_2342487.jpg
f0131382_23421921.jpg
広~いお風呂に浸かってサッパリ・・・明るいうちに温泉に入るのは実に気持いいですね!

みんな朝からまともに食べてなかったのでお腹ペコリーノ。
次に目指すはご無沙汰してる天城にあるカツが美味しいお店。
f0131382_23461954.jpg
いつもは揚げたてジューシーなんだけど、今回は一度にまとまった数を注文したせいか、カツが冷めてた。。。
非常に残念!
でもまた行きますよ~<お店のおばあちゃん。


お腹も満たされたところでこのツーリングもいよいよ終盤・・・

414号線で修善寺へ→にょろにょろっと伊豆スカ・亀石→熱海峠。
f0131382_23495172.jpg
ここで解散のご挨拶。

皆さまお疲れ様でしたー!!
その後は箱根新道→小田厚→東名→途中かなりの渋滞もありましたが無事、横浜に到着。



いっぱい走って食べて笑った2日間でありました・・・。



オマケ1。

一昨日履き替えたタイヤ・・・ピレリ エンジェルSTの感想など。
いいですね!かなりイイ感じです。
以上(爆)


じゃ、あまりにも簡単過ぎるので、素人インプレなど・・・
前回履いてたミシュランPR2と違って柔らかく感じました。
粘るというかコシがあるというか・・・接地感がしっかり伝わり、安心感がありました。
PR2もお気に入りなのですが、こちらの方が印象は良いですね!

ただ・・・
f0131382_054716.jpg
天使ちゃんの顔が早くものっぺらぼーになりつつあります・・・
写真の状態は交換後400km走行時の物です。
あとちょっと走ったら悪魔化しますね(爆)。

一番気になってたライフですが・・・
現時点ではまだ分かりませんが、8000キロくらい持ってくれるのであれば今後定番化決定ですね!




オマケ2
今回、僕とまるみーはBluetoothインカムのB+COMを付けてたのですが、
B+COM同士で通話するの初めて!

例えば給油orトイレしたいなどの連絡。
渋滞でダラダラ走ってる時の世間話しなどなど。
走行中に意思の疎通が図れるのはとても便利でした。
今後、ツーリングで活躍するアイテムになること間違いナシです♪

以上、オマケでした。
[PR]

by yamaran31 | 2010-03-23 00:14 | MT-01 | Comments(14)

タイヤ交換~   

2010年 03月 20日

今朝、世田谷のスピードスターさんでタイヤ交換して参りました~♪
もちろん履くタイヤはピレリ・エンジェルSTです。
f0131382_1733354.jpg
お店に着いたのが朝9時15分ごろ。

すでに2台が交換中・・・開店時間(9時半)より早く始めてるんですね~。

大して待たずに僕の番。
f0131382_1764334.jpg
手際良く進める作業を見守りながら待ちます。

そして作業完了。
f0131382_1785996.jpg
かわいくないエンジェルです(笑)。


跨った最初の印象・・・足付きがいい。
PR2の交換したての時の方が車高が高いですね・・・同じ扁平でもモノによって微妙に違うみたいですね。

走ってみて感じた事・・・PR2(交換したて)の時よりは寝かし込みは若干クイックに感じます。
PR2の様なちょっと寝かすとグイグイ曲がってくそれとは違い、曲げたい分だけ曲がるみたいな。

そんな感じでした・・・後はコイツのライフですね。
ライフが長ければPR2に代わって定番化しそうです。

この連休中は久々に伊豆に行くのでおニューのタイヤで楽しんでまいります。


タイヤ交換を終えた帰りはいつもの様にナップス世田谷に寄ると、今日は全品10%オフの日だったんですね~

かねてより欲しかったコイツを買いました↓
f0131382_17193752.jpg
ワゴンセールになってたパンク修理キット(笑)。あとエアゲージ。

パンク率高いので、その度にお金払うならコレ持ってた方が安上がりですもんね。
これで夜中にEMRさん呼ばなくて済みます(爆)。


それにしても今日の都内(特に環八)は凄い渋滞で疲れました・・・
連休に車で出掛ける気は失せますね(笑)。


ではでは皆さま良い連休をお過ごし下さいませ♪
[PR]

by yamaran31 | 2010-03-20 17:24 | MT-01 | Comments(12)

ストリートファイター   

2010年 03月 18日

以前にハンドルバー&ライザーやらレバーやらバーエンドを購入したABMジャパンさんですが、
珍しいストリートファイター系パーツを販売してるサイトwww.bugbro.comも運営されており、ちょくちょく覗いてます。




その中でいつも楽しみにしてるのが英国の『STREETFIGHTERS』誌の紹介。

日本ではまずお目に掛かれない様なストリートファイターなマシン達を数多く紹介した専門誌です。
かなり個性の強い物達も多いのですが・・・中にはソフト路線?(笑)な僕好みなマシンも結構あります。

その中でハートを鷲掴みされたマシンがコレです↓ 内容は全くソフトじゃないです(笑)
f0131382_1444054.jpg
ハーレーをベースにしたストリートファイター!
やばいです・・・かっこいい!!!
これはヤラレた~って感じです。

ちなみにこの車両、2200ccで180馬力だそうです・・・ひぇ~
f0131382_1432787.jpg
f0131382_1335567.jpg

細部の仕上げも抜かりありませんね・・・これはイイ!!
(上記ネタ元はこちら


↓はZ系の車両にGSX-R1100のエンジンをスワップしてるそうです・・・何でもアリですね~
f0131382_14443943.jpg
f0131382_14485330.jpg

f0131382_145251.jpg
(上記ネタ元はこちら



で・・・この2車種で特に気になったこと。


それは両者に取り付けられたヘッドライト。
横から見ると傾斜したカタチは結構ツボに入ります・・・そういえば現行VmaxやMT-03も斜めってますね。

MT-01の万人ウケしない変な顔の純正ライトも大好きですが(笑)、
こんなライトを奥に引っ込めて取付けたら・・・う~ん、いいかも♪


付けたら純正メーターがデカすぎるから平べったくて小振りのデジタルメーターに替えて・・・
いかんいかん、妄想膨らみ過ぎてきました、、、


そんなわけで・・・




たっくさん、丸目第3弾はこのライトでどーですか??(笑)



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
この日記の画像は全てwww.bugbro.comさんの了解を得て使わせて頂きました。
m(_ _)m ありがとうございました m(_ _)m
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------



最後に宣伝させて頂きます!(笑)


ストリートファイター系パーツ&用品はバグブロドットコムさんへ♪

僕もお気に入りのSyntoレバーをはじめ、その他色々ドイツ製高級カスタムパーツはABMジャパンさんへ♪
[PR]

by yamaran31 | 2010-03-18 15:04 | その他 | Comments(12)

タイヤ交換ならず・・・他色々。   

2010年 03月 15日

昨日はエンジェルSTに履き替えるべく、いつもタイヤ交換をお願いしてる世田谷のスピードスターさんへ行ってきました。


事前に問い合せてて、昨日14日には入荷予定と聞いていたので直接お店に行ってはみたものの・・・
入荷してませんでした(T-T)
なんでもメーカーに注文が殺到?してるみたいで、入荷が遅れてるとの事。
新製品で前評判も良いので履きたい人は多いんでしょうねー。

お店に着いた時、丁度CB1300がエンジェルSTに交換中だったので「よしっ!」と思ったんですけどね(笑)
タイヤ交換は今度の土曜日に先送り・・・楽しみをちょっと伸ばしときました。




その帰り足、スピードスターさんとこから程近いナップス世田谷店に寄ってみると、
HYODの春夏モデルが入荷してました(ちなみにHYODのサイトでは春夏物はまだアップされてないです)。
春夏物のジャケットに使われる肩・肘のプロテクターはd3oが使われてるモデルが多かったです。
シーズン本番前には品薄になってしまうHYOD製品・・・
気になる方は早めにチェックしといた方がいいですよ~(笑)



そのまた帰りにYSPに寄って、愛車を12ヶ月点検で入院させて帰宅。
今週末の連休はタイヤの皮剥き兼ねてフラッと走りに行くかな・・・
久しぶりのお山が楽しみであります。
[PR]

by yamaran31 | 2010-03-15 09:27 | MT-01 | Comments(10)

とりあえず・・・   

2010年 03月 11日

車検に備えてリフレクターを交換しました。

【before】
f0131382_0502347.jpg


【after】
f0131382_0503383.jpg



う~ん・・・細長タイプのリフレクターにすればよかったかな。。。
あとテールレンズに仕切り線を貼り付けてみました・・・が、すぐに剥がしました(笑)。

多分大丈夫でしょう。




多分、、、(汗)
[PR]

by yamaran31 | 2010-03-11 17:30 | MT-01 | Comments(6)

車検に際してアレコレ。   

2010年 03月 08日

車検&12ヶ月点検&タイヤ交換・・・雪崩の様にどっと押し寄せてきます(汗)


さて、以前の日記で何度か触れてる車検ネタですが・・・


当初はショップにお任せしようと思ってましたが、点検に加えてタイヤ交換もあるので、
ここは安くあげるためにもユーザー車検をすることにしました。


周りのバイク仲間もユーザー車検を利用する方はかなり多いです。
そのメリットはやはり金額面ですよね。
ネットでしらべればその類の情報は溢れておりますが、一応こちらにも書き記しておきます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
ユーザー車検に関する費用

◆自賠責保険【24ヶ月】・・・・・ 13400円
◆検査手数料・・・・・・・・・・・・・ 1700円 
◆重量税・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5000円
◆検査用紙代・・・・・・・・・・・・・・・・25円
__________________
 合計               20125円

これに加え、検査で引っ掛かるであろう光軸調整をテスター屋さんで
お願いすると約2500円程掛かるそうです。
----------------------------------------------------------------------------------------------

以上の様に価格面でユーザー車検は非常に安くあがります。
この金額だけ見てしまうと「車検付きバイク」を所有する不安要素はかなり減りますね(笑)。
もちろん車両がキチンと整備されてる状態である事が前提ですが・・・。


ちなみに今回の車検、諸事情により、地元横浜ではなく、東京・練馬の陸事で受ける事と相成りました。
ユーザー車検はこちらで予約済み(とっても便利ですね~)。


あとは車検の度に再発行してる自動車税の納税証明・・・
(区役所に問い合せたら駅近くにある行政センターでも再発行できると聞いて一安心)




あとは肝心の車両本体・・・
ウィンカー&テールランプは現状でいけそうなので、買い足しが必要なのはリフレクターくらい。
で、コレをゲット↓
f0131382_13311461.jpg
ACTIVEの汎用リフレクターキット。

あとはミラーを純正に戻し、シートから外してたタンデム用ベルトを付け直しておしまい!





なにげに今月は週末全てバイク絡み・・・

今週末は点検。

来週末はタイヤ交換→ツーリング(予定)。

【車検は連休明け】

再来週末はモーターサイクルショー!&ヤマハのイベント@お台場。



目白押しですな。。。
[PR]

by yamaran31 | 2010-03-08 13:48 | MT-01 | Comments(14)

3周年。   

2010年 03月 05日

本日、このブログを始めてちょうど3年となりました。

このブログを通してたくさんの方達と出会えた事はもとより、まだお会いした事はなくとも
このブログを見て下さる方達からの温かいお言葉など・・・大変感謝しておりますm(_ _)m


f0131382_2039689.jpg
↑は納車後間もない頃の愛車です。

あれから3年経った今、色々変わりました。

フロントフォークは3セット目だし、フレームは2個目(爆)



少々飽きっぽい性格の僕ですが、MT-01に関しては未だ飽きる事なく、愛着は増すばかり。


これからも長~く付き合っていきたいと思います。


拙いブログではございますが、今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by yamaran31 | 2010-03-05 10:32 | MT-01 | Comments(14)

あーあ・・・   

2010年 03月 04日

でっかいクギがリアタイヤに刺さっちゃった。。。


ツイてないのは毎度の事(笑)。
うちの職場は工場地帯にあるので至るところにクギやら鉄片やらが転がってる危険地帯なのです。



たまにMTで行くとコレですわ(苦笑)。
ちなみに職場でパンクは4回目、、、はぁぁぁ


やはりパンク修理キットは常備が必要ですな。。。
[PR]

by yamaran31 | 2010-03-04 00:58 | MT-01 | Comments(8)