<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

車検準備ネタ ~その1~   

2010年 02月 26日

車検&点検を一ヵ月後に控え、ちょろちょろと必要部品を揃え始めました。

まずはブレーキパッド。

f0131382_11174897.jpg




メタリカのスペック3。

当初はZCOOのType-Cにしようかと思いましたが、方々での評判がかなりイイこれにしてみました。
実際にMT-01に装着してた方からの評判も良かったのが決め手となりました。
値段はアレですが、リアのパッドを安いやつ(RK製)にしたので純正パッド前後の値段と大差ない結果になりました。

効果が楽しみ!!



オマケねた。

前々回の日記のコメント欄に書きましたが・・・ウィンカー一体型テールは車検OK!!(ウッホー♪)
てっきり左右ウィンカー間の距離かと思ってましたが、たっくさんが「ノンノン♪」と教えて下さいました(笑)。
正しくは「左右ウィンカーの中心間の距離が15cm以上」だったんですね!
で、実測したらピッタシ15cm・・・

ピッタシなだけにちゃんと計測してもらわないとダメです(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2010-02-26 11:38 | MT-01 | Comments(10)

春来たれり?房総ツーリング。   

2010年 02月 21日

昨日はと~っても暖かい一日でしたね~♪
そんな昨日はたくさんの方達と房総ツーリングにいって参りました。
f0131382_21495417.jpg
以下、参加した皆さま・・・(順不同)

cillowさん(MT-01)
EMRさん(MT-01)
takana親方(MT-01)
てるぼーさん(MT-01)
MT01oyaziさん(MT-01S)
カーツ大佐殿(MT-01)
グルマン(小木)ちゃん(MT-01)
tchさん(MT-01)
アカサさん(MT-01)
okuyanさん(MT-01)
childさん(F800S)
さんたろーくん(FZ1)
ともえ姉さん(バリオス)
そして僕(MT-01)

の14人・・・そのうち11台はMT-01(笑)。
凄い迫力です。。。


朝9時半、アクアラインの海ほたるで集合・・・そして出発。
この日は朝から大した寒さじゃない!
こりゃかなり暖かくなるぞ~♪と思うとテンションも上がって参ります。
f0131382_21512765.jpg
↑左はお久しぶりです~!!のchildさん。痛めてた腰(背中?)も良くなられた様でよかったよかった・・・
f0131382_21535028.jpg
↑超多忙にも関わらず、北関東からドタ参してくれたMT01oyaziさんはおろしたてのMT-01S!
くぅ~実車の方が全然カッコいいんですよね~~~いいな~~~(笑)

f0131382_21565993.jpg
↑グルマン改め小木ちゃんも北関東から参加!彼は今回のメンバーの中で一番の寒がりやさんでした(笑)

f0131382_21582820.jpg
↑企画者cillowさん。今回も楽しいプランを作ってくれました♪
f0131382_1031769.jpg

f0131382_2213712.jpg


どこをどう走ったかわからないままグネグネしつつ、ランチスポットの「まるよ」を目指す。
途中、okuyanさんとも無事合流!
okuyanさんとは去年9月のMTミーティング以来・・・やっと一緒にツーリングできました!
f0131382_2212263.jpg

そして「まるよ」到着。
f0131382_22101979.jpg

「まるよ」は人気があって待ちは必至と聞いてたけど、幸いすんなりと席に着けました。
f0131382_2293760.jpg

ぼかぁサーモンイクラ丼(大盛り)をチョイス・・・見苦しい顔だ(爆)。
すごい具の量でした。ウマかった!
f0131382_22121712.jpg
同席したEMRさん&okuyanさんが食べてた鉄華丼。
なるほど花みたいになってます。
マグロが二層になってて凄かったです・・・汗


満腹後、ちょいと休憩して次のスポットである棚田を目指す。


が・・・途中、とっても繊細な僕&カーツ大佐殿&okuyanさん(ガラスのハート3兄弟)は皆とはぐれてしまう。

でもこの3兄弟はそれぞれが持つBluetoothインカム、ツーリングマップル、カーナビというナイスな道具達を持ち合い、無事にみんなと合流♪
素晴らしき??連携プレーでしたね(笑)
f0131382_2218419.jpg
↑迷い中のガソリンスタンドで。

f0131382_22182292.jpg
棚田はこんな時期だからアレだけど、青々とした田んぼの時にもう一回見に行きたいな~


そして次に目指すは菜の花畑。

f0131382_22323457.jpg

とみうら道の駅の裏にある菜の花畑。

畑の脇をバイクで走ってると花の香りがぷんぷんします・・・これはすごい!感激しました!!
f0131382_22205813.jpg
↑感激の写真その1。
f0131382_22221473.jpg
↑感激の写真その2。見苦しい・・・(爆)
f0131382_22215653.jpg
↑みんなで集合写真。





たっぷり菜の花畑を堪能した後は・・・

前回も訪れた「岬」へ。
f0131382_2241230.jpg

f0131382_22261485.jpg

ここで美味しいコーヒー飲みながら夕日を待ちます。
f0131382_22354226.jpg
↑左:小木ちゃん/右:ドタ参やらせたらMTイチの異名をとるtchさん・・・遥々愛知から前日に足柄で一泊しての参加です!
f0131382_22382187.jpg



空の色が赤くなってきました。
f0131382_22425562.jpg
ここからの眺めはホント素晴らしい。
f0131382_22432967.jpg
夕日を見ながら語らう・・・嗚呼、MT買って良かった!(笑)

ここでokuyan兄さん(皆とはぐれてから兄さんにw)とMT01oyaziさんは一足お先に帰宅の途に・・・
ありがとうございました!また一緒に走りましょう!!!

それからしばらくして僕らも「岬」をあとにして帰ります。
行き同様に海ほたるに立ち寄り、ここで解散。



皆さんお疲れ様でした!!



今回のツーリングは春を思わせる陽気の中、何事もなく無事に終了できました♪
MT復活した方、久しぶりにお会いする方、前々から一緒にツーしましょう!
と言いつつも時が流れ、やっと実現できた方・・・色々な方達と一緒に走れて最高の一日でした~!!

是非是非またご一緒しましょう~~~(^0^)/
[PR]

by yamaran31 | 2010-02-21 22:53 | MT-01 | Comments(20)

初車検に向けて・・・   

2010年 02月 16日

MT-01に乗り始めてからもうすぐ丸3年になります。


2007年4月頭に納車したので、初車検は3年後・・・3年なんてずっと先じゃ~ん♪
なんて思ってたら、あと1ヵ月半に迫ってきました。


思えば今まで所有してたバイクは250cc以下ばかり・・・
なのでバイクで車検は初体験となるワケであります。



で、車検時にやるべき事をまとめてみました。



その1
「EBIちゃん→純正フェンダー戻し(またはウィンカー変更)」

僕が付けてるEBIちゃんはウィンカーレス使用(汎用ウィンカーが取り付けられないタイプ)です。
純正テールランプにウィンカーを埋め込んでるのですが・・・こいつが車検アウト(悲)。
f0131382_16293643.jpg
左右ウィンカー間の距離が規定の15cmに満たないのです。

なので純正フェンダーに付け替える・・・めんどくさ~(笑)
f0131382_16354994.jpg
↑これなんか非常~に具合がいいですよね!
EBIちゃんユーザーさんで装着されてる方も何人かいらっしゃいます。
実物や写真など見せてもらったので、そのマッチングは見事にキマっててカッコ良い!

ですが・・・
懐も寒いし(爆)、何より現状のウィンカー内蔵テールランプがお気に入りなので素直に純正に戻します。



その2
「ミラー純正に交換」

現在装着中のRIZOMAミラーは小さすぎて車検は絶対無理です(笑)。



その3
「ブレーキパッド交換」

現在の走行距離は約4万5千キロ。
リアは納車以来、交換してません。
残りあと僅かです・・・車検前に交換するかも、と言った状態です。
リアは純正パッドで十分かな。

フロントは2年前の春に交換('04R1の純正パッド)。
まだ持ちそうですが・・・交換した頃に比べると若干物足りなさを感じます。
もし替えるならZCOOのセラミックシンタード(TYPE-C)か・・・う~ん。



その4
「フォークオイル交換」

前回交換してから1万4000キロ程走行・・・車検時に合わせてやる予定。




ん~・・・やる事色々ありますね。。。
[PR]

by yamaran31 | 2010-02-16 17:27 | MT-01 | Comments(13)

MT-01S納車!   

2010年 02月 15日

僕じゃないです(笑)。

2月14日バレンタインデーはMT-01仲間にsano先生のMT-01S納車日でした♪
sano先生は昨年、MT-01からFZ1に乗り替えましたが、めでたくMT-01に返り咲き!
しかも01Sときたもんだー!!(羨)

そんなsano先生のMT復活に立ち会う為、バイク屋さんのある焼津まで行って参りました♪
実は以前から「納車は日曜で」とお願いしてました(笑)。


前日まで天気が悪かったけど、納車日は見事な晴れ!

朝、9時ちょい。
バイク仲間のさんたろー君と東名横浜町田で合流し、YSP焼津を目指す。
しっかり防寒対策をしたお陰で寒さに負ける事なく、現地まで案内をしてくれるふみちゃんと
日本坂PAで合流。
f0131382_1312162.jpg
PAに着いて愛車を見てビックリ!
凍結防止剤の塩カル浴びまくりでバイクもメットも真っ白・・・
f0131382_132971.jpg
真っ白や~(笑)


そして焼津インターを出てものの5分ほどでYSP焼津に到着。
f0131382_14203537.jpg

本日の納車式の立会人達
・まるみー
・ふみちゃん
・さんたろー君
・yamaran
の4名。

そして本日の主役。
f0131382_1341136.jpg
sano大先生であります。
めっちゃイイ顔してます(笑)

MT-01Sは写真で見るより実物の方が全然カッコいいですね!


そして出発!!

始めに向かった先はまるみー&ふみちゃんオススメの洋食屋さん「なみへい」。
だってお腹空いてるしね(笑)
f0131382_1351946.jpg
トロリとしたお肉が乗ったカレー風味なオムライス(大盛り)。
これがウマかった~!

しかし・・・
普通盛りでも十分なボリュームなのに大盛りにしたらご飯だ1合半くらいあるんじゃね??
って量で少々キツかった(汗)

満腹になったあとは、走ります。
sano大先生の慣らしをする為にも走らなきゃ。

東名高速に乗って袋井まで行き、僕がMTに乗り出して間もない2007年の1泊浜松ツーで通ったところをトレースしました。
f0131382_1384365.jpg
デイトナ峠・・・DAYTONAの本社?がある道。
f0131382_1557046.jpg
ここでふみちゃんのGSX-R600に乗らせてもらいました。
f0131382_1173687.jpg
(↑写真はふみちゃんから頂きました)
慣れの問題なんでしょうけど、あまりにもMTとは違うポジションに戸惑うばかり(笑)
速かったな~。。。でも僕にはSSのポジションは辛いです、、、

f0131382_141251.jpg
春野?集合写真撮ったとこですね。
イマイチすっきりしない空ですね・・・

f0131382_1415460.jpg
いっぷく処 横川・・・山の中なのに美味しいマグロのお寿司が食べれます。

f0131382_1423419.jpg
ライダーズハウス「Wish」の近くにある「あらたまの湯」
ここで湯あたり寸前になるまでお風呂浸かりました。

そして再び東名高速で静岡インターまで行き、晩ご飯のおそばを食べて解散。


夜9時を回ってたかな・・・帰りの足柄付近はかなりの寒さが予想されたけど、
大した寒さじゃなくて良かった~♪



今日は何気によく走りました・・・距離にして570kmくらい?

お疲れ様でした!
[PR]

by yamaran31 | 2010-02-15 01:44 | MT-01 | Comments(6)

MT乗ってないです。   

2010年 02月 12日

通勤快速号シグ太郎が来てからというもの・・・

全然MTに乗ってないです。


まぁ当然と言えば当然ですよね・・・
通勤で使いまくってイタズラに消耗させるから、ってんでシグ太郎を購入したわけですからね。
おかげで久しぶりにMT乗ると、重いわハンドル遠いわで変な気分になります(笑)


現在、通勤快速号シグ太郎は走行距離450キロ・・・
慣らしは1000キロと言われますが。。。これが厳しい。疲れます(笑)
さっさと慣らし終わらせたいです。

そしてシグ太郎は通勤快速に特化させるべく・・・
f0131382_0325027.jpg
ハンドルカバー付けました(笑)。
コレ、素晴らしい。
グリップヒーターの様な温かさはありませんが、風を全く受けないので寒さは殆ど感じません。
MTにも付けたくなった程です(爆)。


あとはオマケ。
f0131382_0355496.jpg
f0131382_036697.jpg
f0131382_036211.jpg
むぅ・・・スクーターは奥が深いです。。。
[PR]

by yamaran31 | 2010-02-12 00:37 | シグナスX | Comments(6)

スマートに防寒。   

2010年 02月 07日

2月に入り、どんどん寒さが増してきますね・・・

こないだなんて結構な雪が降ったり。


でもバイクは乗りますよ。



上半身は着こめばなんとかなりますが、下半身は温か系のパンツ履いても、やっぱり冷えてきますよね~。
で、オーバーパンツの出番となるわけですが・・・

オーバーパンツってモコモコしたイメージがあってあまり好きじゃないんです。
やっぱり見た目も重視したい・・・(単に余計に太く見えるのが嫌なだけw)

通勤マシンにシグナスを使うようになり、当初は足に直接風が当たらなそうだからいいな~
なんて思いきや、結構風巻き込んで寒い。。。




なので見た目がどーのとか言ってられなくなり、オーバーパンツ導入しました。

で、今回選んだのがコレ↓
f0131382_23524178.jpg
画像デカっ!!(爆)
ラフ&ロードのイージーラップ オーバーパンツ(ラフロ川崎で約3900円也)。


あまりモコモコした感じしませんよね?
詳細はこんな感じ↓
f0131382_2354526.jpg
履くと言うより、巻きつける感じですね。

この「巻きつける」ってのが僕には重要。
いちいちブーツ脱いだりするの面倒ですし(笑)。



後ろから見るとお尻丸出し・・・派手な色のパンツ履くと目立ちます。
でもコレ、実際に寒い夜に使ってみましたがナカナカいい感じでした。

下にはタイツ+ウィンドストッパーのジーンズ。
これならツーリングもいけそうです。


費用対効果はバッチリ。
さ~ 寒さに負けずに乗りまくるぞー。
[PR]

by yamaran31 | 2010-02-07 00:03 | バイク用品 | Comments(6)

イラスト頂きました!   

2010年 02月 02日

以前、愛車のイラストを描いて頂いたiwayoshiさんにまたまた頂きました!!
f0131382_1242593.jpg
昨年末、伊豆でご一緒した時の僕との事です。

それよりはるか前の2007年11月に描いてもらった僕はコレ↓
f0131382_12482418.jpg
この年はMTを買った年で、iwayoshiさんと初めて一緒にツーリングに行ったのもこの年でした。


ちょっとは成長したのかな・・・(笑)

だって今回の方が全然カッコいいもん!!
そしてスリムになってるし!!!(爆)


いつも色々描いて頂き感謝感謝でございますm(_ _)m
[PR]

by yamaran31 | 2010-02-02 12:52 | MT-01 | Comments(8)

カスタム(?)第一弾。   

2010年 02月 01日

ホントはグリップヒーター付けたかったのですが。。。台所事情により断念。


代わりに・・・シグナス購入時に付けてもらった用品代クーポンでコイツを付ける事に・・・
f0131382_12532363.jpg
ハンドルカバーです(笑)



通勤マシーンである為、寒さ対策してなかったのでこいつは効果的・・・なハズです(笑)。
f0131382_13192826.jpg
↑装着イメージ。


コイツはよく見かけるハンドルカバーとちょっと違い、外側は硬めなつくりです。
また、グリップは直で握りますが、レバーはカバー越しに握ります。

いわゆる、指二本だけの手袋(わかります?)みたいな感じです。
操作性は落ちますが、きっと慣れるでしょう(笑)。








MTにも付けてみたい・・・(爆)
[PR]

by yamaran31 | 2010-02-01 15:14 | シグナスX | Comments(2)