<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

目からウロコ。   

2009年 11月 29日

本日、グリップヒーター取付完了しました!
f0131382_1452456.jpg
ついでにハンドルバー&ライザーも交換。
ポジションはほぼノーマルに戻り・・・見た目もなんだかフツーになりました(笑)


ではでは、まずグリップヒーターの感想など・・・


もう目からウロコです・・・(T-T)
こんなに便利なものならもっと早く付けときゃよかった!!
と言う位のシロモノです(笑)。
真冬でも3シーズングローブで十分乗り切れそうです(^-^)v
ちなみにグリップの太さはノーマルより若干大きいですが、大して気になりませんでした。

f0131382_15141044.jpg
グリップヒーターの熱さは5段階調整。
今日は常にMAX状態で乗ってました。
快適過ぎて笑いが止まりません(笑)。


そしてハンドル&ライザー。
今までワイド&ローだったABMのハンドルバーと違い、ほぼノーマルポジション。
楽です。かなり楽です。
でもハンドル幅をノーマルと同じにしたので、初めのうちは違和感ありまくりでした・・・
もう慣れましたけど。

今までよりも上体が起きるポジションになったのでフォーク突き出し量を3mm→5mmに変更。
これが正解でした。
旋回中はビタっと安定します。



と、そんな感じで・・・
グリップヒーターのコントローラーをカッコよく付けて!とコメント頂いてたので、取付部分のアップ画像を。
f0131382_155242.jpg
f0131382_1551437.jpg
はい、、、すいません・・・普通の位置に取付ました(爆)
ただ、自作のコントローラーステーにより、スイッチボックスとほぼ横並びになったので、個人的にはそれほど違和感はないと思います。
コントローラーがもうちょっと薄い形状だと文句ないんですけどね・・・(笑)



とにもかくにも大満足のカスタムとなりました。



これで真冬も走る気満々になりましたとさ♪
めでたしめでたし。。。
[PR]

by yamaran31 | 2009-11-29 15:10 | MT-01 | Comments(17)

グリップヒーター取付前の下準備 【追記】   

2009年 11月 25日

多分今週末には・・・グリップヒーター取付け予定なんですけど。。。
その下準備としてちょっとした小道具を作ってみました。
f0131382_1551508.jpg
↑コレ何かっつーと・・・グリップヒーターのコントローラー用ステーです(右上の奴は違います)。

コントローラー用のステーは同梱されてますが、恐らく位置が高そうな気が・・・
なもんでスイッチボックスと同じ高さになる様な感じの寸法で作ってみました。


ちなみにコントローラーはこんな形状です↓
f0131382_1611458.jpg
ご存知の方も多いと思いますが・・・ワイズギアから出てるグリップヒーターです。
昨シーズンまではダイヤル形状のコントローラーでしたが、今シーズンより(?)ホンダアクセスが出してる物と同形状になりました。
旧タイプに比べればかなり小さくなりましたね。





大雑把に決めた寸法なのでアレですが、多分付くでしょう!(爆)
ほんとはもっと目立たず、スッキリと納まる付け方考えてるんですけど思い浮かびませ~ん。
でも操作性やら視認性考えるとハンドルしかないですかね~




とりあえず色塗らなきゃ・・・この作業が一番嫌です(笑)。



【追 記】

本日、帰宅したら海の向こうに住む妹から小包が・・・
f0131382_0355321.jpg
これで快適化グッズは全て揃いました。

グリップヒーターのコントローラーはコイツの側面に貼り付けてもいいかも。。。
でも操作しにくそう~(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2009-11-25 16:16 | MT-01 | Comments(12)

冬の快適化   

2009年 11月 16日

現在、冬の快適化に向けて準備中であります。


快適化の要・・・グリップヒーターです(笑)。
過去の日記を辿ると去年の今時期もグリップヒーター付けたいな~なんて書いてありました。
やっぱり前から付けたかったんですね←忘れてた(笑)。


それに伴いポジションの見直し・・・
現在装着中のABMのハンドル&ライザー(いつの間にか当ブログへリンク張られてましたw)。
ノーマルよりもワイド&ローで好みであります。
山走る時なんかはノーマルよりむしろこっちの方が好きです。
とは言うものの装着から1年・・・それなりの距離を走ると疲れやすい(笑)
低さよりも幅が気になり、極限まで切り詰めたりしましたが、まだ切り足りない。。。
なので、一旦「ほぼノーマル」ポジションにすべく、とあるブツを取り寄せ中であります。


いつになったら届くことやら・・・
[PR]

by yamaran31 | 2009-11-16 22:18 | MT-01 | Comments(10)

ハート鷲掴み   

2009年 11月 12日

MT-01ラブな僕ですが(笑)

先日発表されたDUCATI Mulutistrada1200に一目惚れしました(笑)。
f0131382_15574547.jpg
f0131382_15575988.jpg
詳細はよくわかりませんが、スポーツ/ツーリング/アーバン/エンデューロの4モードの切り替えができるらしく、車高やら出力(100hp~150hpですって奥さん!)が変わるらしい・・・かなりのハイテクマシーン。


すごいですねー。
値段もすごいんでしょうねー(笑)。


顔(鼻?)は変ですけど、ツボに入りました。
色は赤、白の他に黒もあるみたいですけど・・・やっぱり赤?白もパッと見、白バイっぽくて(爆)好きですねー。
f0131382_1664613.jpg

f0131382_1665858.jpg
パニアケースも似合いますね。
f0131382_1614201.jpg
f0131382_16145440.jpg
後姿もいいんじゃないですか~


この前試乗したKTM 990SM-Tよりも魅力感じます。





と、キャンプツーの後だけにやたらデュアルパーパスモデルっていいな~
って思います(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2009-11-12 16:19 | その他 | Comments(16)

お腹一杯♪ カート&キャンプツー   

2009年 11月 10日

この前の土日、待ちに待ったキャンプツーに行って参りました!
両日ともに天気に恵まれ、日中は汗ばむほどでした。


朝10時、道の駅 道志でtakanaさん、cillowさん、はじめましてのともえ姉さんと合流。
ワイワイとしゃべってると1台のMT-01が・・・
cillowさんのブログを見て駆け付けて来て頂いたアカサさんでした~♪
カート大会の会場であるAZ山梨サーキットまでご一緒して頂けるとの事。
はじめましてのご挨拶をして、いざランチ場所の御殿場・魚啓へ出発~!
f0131382_19575159.jpg
到着!(笑)

ここで待ち構えていたのが、静岡方面から参加のsano先生&まるみー。
そしてここにも元MT乗りのハリーさんとGS1200乗りのゴトーさんがドタ参♪
f0131382_2005737.jpg
ハリーさんは以前から知っておりましたが、実際にお会いするのは初めて。
そんなハリーさんの現在の愛馬はMOTO GUZZI カリフォルニア・・・この子が実に良い音を奏でるのです。
GUZZIに興味ありありな僕はシビレましたね~(笑)。 縦置きVツインもステキです。


11時、開店と同時に入り、各々お昼ご飯注文・・・僕は魚啓でも人気のメニュー海鮮丼を注文。
f0131382_20292597.jpg
とにかく具沢山です。
この内容で1680円は安いですよね~。でも具があり過ぎて食べ辛かった。。。(笑)
ちなみにお隣のツーリンググループの方はこんなものを食べておりました・・・
f0131382_20333019.jpg
超ジャンボかき揚・・・見てるだけで胸やけしそうですね(笑)
みんなで分けて食べてましたが、食べきれたのかな??


魚啓でお腹を満たした後はこの日のメインイベント、カート大会会場のAZ山梨サーキットへ~
途中、大渋滞の河口湖通過で少々疲れましたが、なんとか無事到着!

ここでもなーんと!愛知からtchさんがドタ参!!
tchさんのフットワークの軽さは凄いですね~(笑)

f0131382_20533091.jpg

カートは十数年前に一度、やったことありましたが・・・やっぱり難しいですね!でも楽しい!!
f0131382_2131124.jpg
↑なかなかキマってるでしょ?(笑)
f0131382_2151066.jpg

f0131382_2155386.jpg
↑パイロン3本なぎ倒しました(笑)
f0131382_8131040.jpg
f0131382_8132930.jpg
f0131382_8135372.jpg

結果は1位takanaさん、2位まるみー、3位cillowさん・・・僕は5位。
f0131382_21164549.jpg

僕のベストラップは40.761秒・・・ちなみにファーステストラップを叩き出したまるみーは39秒台。
う~ん、悔しい!!(笑) カートって実に奥が深くておもしろいですね!
是非是非またやりましょう~♪


ここでアカサさん、ハリーさん、ゴトーさんとお別れ。
また一緒に走りましょう!ありがとうございました~m(_ _)m


カート場を後にした一行はすぐ近くにある、ほったらかし温泉へ汗を流しに・・・
f0131382_21182660.jpg

ちなみにここではカートの優勝者がその賞金からお風呂代を出す決まりになってます。
takanaさんあざ~っす!(笑)

このほったらかし温泉はツーリングで訪れる方も多く、一度行ってみたいと思ってた場所でした。
見晴らしの良い露天風呂からは甲府の町を見下ろし、その奥には富士山が・・・
なんて素晴らしい眺めでしょう♪ (残念ながら写真はありません)
走った後に温泉に浸かりながらワイワイおしゃべり・・・ツーリングの醍醐味ですね!
f0131382_2125179.jpg
お風呂上がりのビール!といきたいところですが、、、ソフトクリームを(笑)
f0131382_2129244.jpg
お風呂のあともみんなでダラダラ・・・こんな一時も楽しいのです♪

ほったらかし温泉を出た頃にはすっかり日は沈み・・・だんだん寒さが増してきます。。。
そんなわけで夕食はtakanaさんオススメの「小作」でほうとう!
f0131382_21332059.jpg
河口湖の近くにあるせいか、超満員!!
でも回転が早いせいか、さほど待たずに席に通されました。
f0131382_21345328.jpg
豚肉入りほうとう&麦ごは~ん。
とっても体が温まりました・・・これで極寒キャンプも頑張れる??(笑)

「小作」を後にした一行はキャンプ場のある山中湖に向かいます。
その途中でsano先生、tchさんとお別れ・・・お疲れ様でした!
次回はキャンプもお付き合い下さいね~~~(笑)


山中湖の湖畔にあるキャンプ場に到着し、真っ暗なな中テントを設営・・・
テントを張るのは1年数か月振り・・・少々苦戦しましたが、なんとか設営完了。
そのすぐ後、静岡から仕事を終えたふみちゃん駆け付けてくれました~!

そして夜の部本番・・・想像した程寒くなかったので外で飲むのも苦になりません。
f0131382_21451939.jpg
お酒がうまーい!!(酒はめちゃめちゃ弱いんですけどw)
と、調子こいて飲んでたら(って程飲んでないんですけどね)、すっかり酔っ払ってその場で寝てしまいました。
寝てしまたってしまったせいか、体が一気に冷えて震えが止まらず・・・凍死するかと思いました(爆)。
そそくさとテントに入って朝まで爆睡しました。


一夜明け・・・
f0131382_21541834.jpg
(↑こんなとこでキャンプしてました)

そそくさと撤収。
f0131382_21554638.jpg
前の晩、飲みながら「翌日は南伊豆でも行っちゃうか~」なんて話してましたが、みんな寝坊してしまったので(笑)、とりあえず伊豆のどこかへ行こうと言う事に・・・

国道138号線→県道401号線→箱根・芦ノ湖スカイライン→県道20号線→伊豆スカイライン→山伏峠→県道80号線→修善寺→18号線・・・のお馴染みルートを通って達磨山で休憩。
f0131382_2252319.jpg
この時点でお昼を過ぎていて皆お腹が空いていたのでランチ場所を協議。

まるみーオススメの中華屋に決定。

達磨山→西伊豆スカイライン→県道59号を下ったと途中にある中華屋でご飯を食べました。
f0131382_2274125.jpg
f0131382_2275675.jpg
イメージする中華料理屋とは全く雰囲気が違います・・・
f0131382_2283864.jpg
お店の中もこんな感じです。

全然中華っぽくないです(笑)。
でも雰囲気はとってもいいので居心地良かった~♪
f0131382_229442.jpg
僕がオーダーしたのはパイコー飯。
これがとっても美味しいんです!!また食べに行っちゃいますよ(笑)。

この頃には皆かなりお疲れモード・・・日暮れ前には箱根越えたかったのでここから引き返す事に。
f0131382_2214848.jpg
皆さまお疲れ様でした~♪

日暮れ前には箱根越え・・・と思ってましたが、伊豆スカの途中ですでに真っ暗になりました。
暗くなると寒さも増してきて、やはりグリップヒーターが欲しくなりました。。。
てか、もうグリップヒーター導入する決心がつきました、、、寒さには勝てません(笑)



そんなこんなで毎度の事ながら久しぶりのツーリング、しかも今回は泊りがけ・・・
最高に楽しかったです~!!ありがとうございました~!!



かなり長編日記になってしまいました・・・読んで下さった方もお疲れ様でした(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2009-11-10 22:24 | MT-01 | Comments(23)

明日はカート&キャンプツー   

2009年 11月 06日

明日は2年越し?のcillowさん企画・・・
カートツーリングであります。

山梨のどこかでカートやった後に山中湖周辺でキャンプしにいきます。

今日は会社休みなのでキャンプに備えてパッキング・・・
f0131382_14415843.jpg

相変わらずデカいバッグです(笑)。

今時期の山中湖周辺はかなりの寒さが予想されます。
夏用のシュラフしか持ってなかったので親父に極寒用シュラフを借りたのでなんとかなりそうです。


パッキングを済ませてフィッティング。
こんな大荷物は去年の夏、九州目指した時(広島でDNFでしたが・・・)以来だったので、
出発当日の朝にワラワラしない為の予行演習です(笑)
f0131382_14475586.jpg
やはりデカい・・・汗
f0131382_14483583.jpg
今回のキャンプツーに備えて外してたクラブバーを再び取付ました。
シートバッグのストラップと一緒に括りつけてやると良い感じでした。


これで準備万端!
明日が楽しみです♪
[PR]

by yamaran31 | 2009-11-06 14:49 | MT-01 | Comments(8)

葛藤。   

2009年 11月 04日

昨シーズンはインナーグローブやウィンターグローブで頑張れました。


ここ数日、一気に冷え込んだので昨シーズン同様にインナーグローブをつけて運転しましたが・・・





ダメ!まるでダメ!!(笑)



やっぱり寒い。。。




アレ、いいな~と思ってたけど、僕のハンドルにはRIZOMAのグリップが。。。


お気に入りのグリップだけに外さないぞー!と心に誓ってたけど・・・







今年はダメかも(笑)。






グリップヒーター。




ちなみに今年ヤマハのグリップヒーターはでっかいダイヤル式ではなく、
HONDAと同じボタン式になるそうな。。。





非常に悩む今日この頃であります。
[PR]

by yamaran31 | 2009-11-04 00:13 | バイク用品 | Comments(14)

やっと直りました   

2009年 11月 01日

うちの愛車、先日ようやく直りました!
f0131382_0305927.jpg
オーリンズから帰ってきたリアサスは今までと比べものにならないくらい動きがよくなりました。
ちなみに取り外したピロボールは手で回そうとしても動かない程のサビが・・・汗
あれでは乗りにくいはずです。。。


実は今回もう一点、部品交換しました。
f0131382_0345174.jpg
お気付きになりましたでしょうか?
f0131382_0352089.jpg
↑クラッチマスターを現行型に交換しました。
それと一緒にプッシュレバーコンプも。
ついでにホースもグッドリッジのステンメッシュに交換(何気に純正のクラッチホースと値段変わらないんですね)。


実は以前、マスターのピストンを交換したものの・・・メス側の摩耗もあり、一時は問題なかったのですが・・・
夏の終わり辺りからクラッチの切れの悪さが気になってました。

が、毎日乗ってると、その変化に気付きにくいのですが・・・
他のMTと握り比べただけでも全然違い、今回の修理に至ったわけです。


今回のOHで新車の時の様な(?)、カチッと切れ味抜群になりましたよー。
もう~乗ってて気持良いです(笑)。



さて、直ったと言えばもう一つ・・・



先月初めにソール交換に出してたブーツが直りました~♪
f0131382_0455633.jpg
今回のソールは以前のと比べてフラットになってるのでステップにヘンな引っ掛かりがなくなって良い感じです。
踵部分も以前より分厚くなってるので、踵の減りが激しい僕には有難いです。


ちょこっとお店の宣伝を・・・(笑)。
このお店、以前の日記でも書きましたが、僕の同級生がやってます。
お店の名前は「Shoes Box」、場所は世田谷区の尾山台商店街(第三京浜・玉川インターからすぐ)。
お使いの革靴のソール交換等でお悩みの方がおりましたら相談されてみてはいかがでしょうか?
ホームページはこちらへ。
[PR]

by yamaran31 | 2009-11-01 00:59 | MT-01 | Comments(10)