<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ソール交換。   

2009年 09月 28日

皆さん、普段バイクに乗る時は何履いてますか?
僕は真夏のクソ暑い時でも必ずブーツを履きます。

使ってるブーツは2足、一つはもう12年ほど前に購入したレッドウィングのブーツ。
もう1足は去年の今頃に購入したSKULL JEANSのエンジニアブーツ(↓これ)。
f0131382_1146357.jpg

ナップスやライコランドでも売られてる物で、見た事有る方もいるかもです。

革の質もよく、デザインもカッコいいです♪
ちなみに周りのバイク乗りでも数名、愛用してる人もいます。

これがかなりお気に入りで普段の街乗りや近場ツーリング時にはコレばっかり履いてました。
そのせいか、ソールが減りまくってしまったのでソール交換に出しました。
でも・・・履き始めてからちょうど1年でソールの山がなくなってしまうのは早過ぎじゃない??(笑)
f0131382_11504754.jpg
修理に出しちゃったので擦り減ったソールの写真はないんですけど、ソールはこんな形です。
ビブラム社の山登り靴用に似たソールです。
擦り減ったのはゴムの部分だけでなく、ソール中央の三角形の黒いゴムの部分も擦り切れて、革の部分がえぐれてきてました・・・これはバックステップのペグが滑り止め加工のギャザーが入ってる為、ペグを軸にシフトチェンジしてるとどうしてもダメージが進行してしまうのです。。。

ソール交換はメーカーの方でもやってくれるのですが、またすぐに減ってしまう様では意味がないので、
中学の同級生が都内で経営してる靴修理専門店でソール交換してもらう事にしました。
ソール一つとっても奥が深いらしく、あれこれとソールの種類を解説してくれる。
ちなみに12年使ってるレッドウィングのブーツも過去2回、この店でソール交換してもらいました。


色々相談した結果、交換するソールはコレ↓に決定。
f0131382_12564276.jpg
ビブラム社の#700

フラットで滑りにくいのでバイク乗りには好評らしいです。


仕上がりはこんな風になる予定↓
f0131382_1313913.jpg
これならバックステップのギザギザなペグにも効果ありそうで◎であります。


約1ヶ月後に修理完了予定なので楽しみ楽しみ・・・。





おまけ:
この店で働いてる兄ちゃんが走行距離3万キロのリード100をタダ同然で譲ってくれるそうな・・・
心揺らいでますが・・・整備で高く付きそう(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2009-09-28 13:05 | バイク用品 | Comments(10)

KTMに触ってみた   

2009年 09月 26日

今日は仕事前に、芝浦のスーパーレーサーでランチするも、昼時の為賑やか過ぎてゆっくりできなかったので、お台場のKTMディーラーへ時間潰しがてら行ってみた。

モーターサイクルショーで見て以来、結構気になる存在なこいつ・・・
f0131382_2313233.jpg
990SUPERMOTO-Tであります。
f0131382_23131698.jpg

軽量でパワーも十分、長距離もこなせて遊べそうなキャラに惹かれてました。
時間もあったのでじっくりと見ていたら店員さんが話しかけてくれた。

以前にも何度か来たけど、相手されたのは初めて(笑)
バイクで乗り付けたからかな?


店員さん:「良かったら試乗もできますが如何ですか?」

僕:「その言葉待ってました(爆)」

ってなわけでお台場周辺を試乗させてもらいました。


いやぁ・・・軽い、楽ちん、回すと気持ちの良い加速・・・速いねー(笑)。
もっと急かされるエンジンかと思ったけど、思いのほか快適。。。いいな~
f0131382_2374358.jpg
試乗車にはナビまで装着されてました。
f0131382_23102918.jpg
純正のサイレンサーもナカナカ迫力ある音出してました。


そして試乗を終えて、MTで仕事へ・・・うん、やっぱりMTの方が楽しい!(笑)


KTMは宝くじが当たったら増車することにしよう(爆)
[PR]

by yamaran31 | 2009-09-26 23:18 | その他 | Comments(12)

一時退院とMT-01Sの部品。   

2009年 09月 24日

シルバーウィークの5連休終わってしまいましたね~
皆さんツーリングとか行かれたのでしょうか?

僕は昨日、一日だけでしたが休日を満喫しておりました。
お気に入りのカレー屋に行ったり、カフェでお茶したり、タイマッサージで揉まれたり(笑)


そんな昨日、6ヶ月点検&スイングアームまわりのOHの為に預けてた愛車が一時退院しました。
一時退院・・・実はスイングアームのリンク部分に使用する部品の納期に時間が掛かるとの事。



部品が到着する予定は11月下旬だそうな・・・なんじゃそりゃー!!!
日本で作ってるバイクなのに。。。外車みたいだ(笑)



と愚痴っても仕方ないので今日はちょっと小ネタを・・・



現在、僕の愛車のハンドル&ライザーはABM製に替えております。
ハンドルバーのセンター部は純正よりも太いφ28.5であります。

純正よりも低くワイド・・・ストリートファイター的なポジションは好みです。
でもハンドルバーがワイド過ぎて極限までカットしましたが。。。まだまだワイドです(笑)。


現在のポジション、決して嫌いではないんですけど・・・低すぎかなと、、、(^^;




そ・こ・で



コイツに注目↓
f0131382_9191919.jpg
MT-01S用のライザー。

実はこの01S用のハンドル中央部は純正(25mm?)よりも太い約29mm径(φ28.5)。



こいつに替えれば気になっていたハンドルの高さはクリアできそう!
高さだけじゃなくて、見た目もアルミ削りだしでカッコいい(・∀・)


っちゅーわけで参考までにお値段聞いてみました。



その値段はナントびっくり、ライザーだけで約8万円・・・∑( ̄Д ̄;)


かすかな記憶ではライザーの下側部分だけで6万円代だったと記憶しております。
アルミ削りだし+作っている数が少ないから高額なんですかね~



もしホントに替えるならEUヤマハオプションのRIZOMA製ライザーの方がいいですね~。

ま、どちらも手が出せませんけどね~(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2009-09-24 09:57 | MT-01 | Comments(12)

久しぶりのカモシカ。   

2009年 09月 21日

昨日、愛車をYSPに預けて来ました。

前回の日記で書いた通り、6か月毎の点検&スイングアームのリンクまわりOHの為。
それ以外にも細かいところで整備&セッティングをお願いしてきました。


さてさて、今回の代車・・・
f0131382_121162.jpg
アップで見ると鹿の顔っぽく見えませんが・・・(笑)
f0131382_1215883.jpg
代車率ナンバー1(笑)のセローくんです!


いや~、やっぱりこの子いいですね~。
急かされる事なくトコトコと走れて。
欲しい(笑)



と、言う事で愛車を預けてしまったので・・・
休みを取ってた23日に南伊豆へ走りに行こうと思ってたのが没になってしまった(T-T)


まぁ、しゃーないですね。
早く元気になって帰ってきてほしいものです。
[PR]

by yamaran31 | 2009-09-21 12:12 | その他 | Comments(14)

そろそろOH。   

2009年 09月 16日

MT大集合!なミーティングのあと・・・

たくさんのカスタムされたMTを見てアレコレやりたい思いに駆られますが・・・グっと我慢であります。
そんな時に限ってヤフオクでベビーフェイスのスリップオンを見つけてしまったり(即決価格良かったなぁ)で、
色々と誘惑もあったのですが・・・(笑)


そんなカスタムよりもやる事が!!
ミーティングから帰ってきたあたりから再びスイングアームのリンクまわりからキコキコ音が。。。(汗)
恥ずかしい位に鳴きまくってます。

注油したりして騙し騙し乗ってきたけど、走行距離3万5千キロを迎えた愛機の可動部はお疲れの様子です。
幸い(?)フロントまわりは新品同様(爆)なので問題ないですが、納車時から生き残ってるリアまわりはクタクタです。


来月はショップで点検なので、その時にOHしてもらいますかねぇ。






はぁ・・・出てくばかりの諭吉達よ。。。
たまには戻ってこ~い(T-T)/~~~
[PR]

by yamaran31 | 2009-09-16 09:31 | MT-01 | Comments(18)

MTがこんなに!!すっごいぞー   

2009年 09月 13日

本日、行って参りました!

MT-01オーナーズミーティング~~~~♪

早起きがすこぶる苦手な僕は前日休みも手伝って早寝したおかげで6時に目が覚め、
そそくさと準備をし、いざ集合場所の御殿場マックへ!

ぶい~~~んと自宅から40分ほどで到着。
f0131382_231529.jpg
いますいます・・・
f0131382_2313469.jpg
MTがウヨウヨと・・・(笑)
時間が経つごとに増殖してまいります。

f0131382_23195411.jpg
漫才コンビの様なお二方・・・(爆)


当初15台くらい?と言われてましたが、もっといます(笑)。
最終的には23台?すごい!!

本日のルート(僕が走った午前中まで・・・)。
御殿場から138号→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→熱海峠→伊豆スカイライン→山伏峠→
修善寺→達磨山→戸田峠→戸田港

お馴染みの気持良いルートでした♪

僕は午後3時に仕事で都内へ行かねばならなかったので12時ジャストに戸田港を発ち、
仕事に向かいました。。。(悲)


以下、途中途中で撮った写真であります。
f0131382_231174.jpg
箱根スカイライン料金所付近ではちょっとガスってましたが、すぐに切れました。
f0131382_2311504.jpg
三国峠では富士山もくっきり♪
f0131382_23122153.jpg
お約束の記念撮影♪圧巻ですな。。。
f0131382_23125646.jpg
全部の台数をカメラに収めるとこんなちっちゃくなります(笑)
f0131382_23133311.jpg
達磨山レストハウスで休憩。ここでみなさんの自己紹介など。。。
f0131382_23141196.jpg
戸田港で。「お昼ご飯食べ行く人手を挙げて~」・・・僕も食べに行きたかったです(笑)。

一度は諦めてましたが、やっぱり午前中だけでも行って良かった!!!
午後の仕事は足がパンパンになって辛かったですが(笑)



最後に・・・
f0131382_23161368.jpg
今回幹事をしてくれたtakana親方。
2度の下見をした上、大所帯をまとめあげてくれて感謝感謝であります。
また、サポートして頂いたEMRさん、cillowさん、たっくさん、まるみー(すいません、サポートメンバー把握してなかったので追記しときました)にも感謝感謝であります。
そして参加した皆々さまのお陰で思い出深い一日を過ごす事ができました~♪

お疲れ様でした!

次回は泊りがけとかでできたら言う事なしですね~(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2009-09-13 23:22 | MT-01 | Comments(22)

続・MTみーちんぐ   

2009年 09月 12日

残念ながら今日は雨でMTミーティングは明日に延期されました。。。

明日は仕事・・・


しかーし、タイヤ交換までしたのに行かないのはもったいない。。。
仕事は午後3時から都内・・・お昼くらいに出れば間に合うでしょう!


ってなわけで明日のMTミーティングに午前中だけ参加することにしました~♪


今現在、横浜は雨降ってますが、明日の朝には路面乾いてる事を祈ります・・・。




久しぶりのお山であまり乗れないと思うけど楽しみだー!!
[PR]

by yamaran31 | 2009-09-12 19:12 | MT-01 | Comments(4)

12日の天気・・・   

2009年 09月 10日

んがー。。。土曜日だけピンポイントで。。。(T-T)
f0131382_10401486.jpg

曇りマークから雨マークに変わってるし。。。

まだ諦めるのは早いですかね・・・

流れたらかなり凹むな~~~
[PR]

by yamaran31 | 2009-09-10 10:42 | その他 | Comments(8)

タイヤ交換。   

2009年 09月 06日

タイヤ交換してきました。

フロントタイヤはスリップサインが出、リアタイヤはまだ溝が残ってたけど(あと2000キロは持つかな?程度)、
通勤メインの街乗り使用が多い為、タイヤは四角くなって重ったるい事この上ない。

12日のオーナーズミーティングでは気持ちよく走りたいのでリアタイヤも一緒に交換する事に。

交換したショップはお馴染みのスピードスター
f0131382_2382814.jpg


今回もミシュランPR2に交換。

やっぱり新品タイヤはいいですね~♪
ハンドリングが軽い軽い。

切り返しがダルなのはアレですが・・・ツーリングタイヤだし。と割り切ってます。
タイヤ交換後にYSPでオイル交換も済ませ、これで12日のミーティングへ参加する準備はバッチリです♪


あとは晴れを祈るのみ!
楽しみだな~。
[PR]

by yamaran31 | 2009-09-06 23:14 | MT-01 | Comments(10)