<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ウィリーバーちっくな・・・   

2009年 04月 26日

f0131382_16514476.jpg
昨日、ヤフオクでポチっとしたばかりのRENNTEC製クラブバーが今朝届きました。

なんでこんなもん(笑)買ってしまったかと言うと・・・
そろそろツーリングシーズン本番に向けて大荷物固定用に具合良さそうだったのがその理由であります。

ではでは早速取付にかかりましょう・・・
f0131382_173232.jpg
まずクラブバーの固定位置ですが、黄色で囲った4箇所をボルトで止めるだけの至って簡単なもの・・・と思われました。


ところがどっこい、赤色で囲った部分。
ここは約1cmくらいの立ち上がりがあるんですね。
この立ち上がりが邪魔して固定できません・・・(T‐T)

仕方ないので、その立ち上がり部分を切ります。
f0131382_1771139.jpg
ニッパーでパッチンパッチンと切った後にヤスリ掛け。。。もうちょっと考えて作ってください

あ、そうだ。付属のキャップボルト(60mm)短すぎてナットに届きませんでしたよ!!
でもこれは純正フェンダーに合わせてなのかな・・・EBIちゃん状態だと70mmの長さが必要です。


やっと取付完了・・・
f0131382_1795147.jpg

そしてシートを嵌めようとしたら・・・

ん!?シート嵌らないじゃん・・・ ○| ̄|_


ここでちょっと力技に入りました。
シート置いた状態で「えいやっ!」とシートに跨り、無理矢理ハメました(笑)。

その後、シート外せなくなった(キーが回らない)のは言うまでもありません(爆)
何度かシートを叩き押しながらキーを回してたらクセがついてちゃんと付け外しができる様になりました。
f0131382_17173686.jpg
f0131382_17174895.jpg
こんな感じになりました。

思ったより違和感なく付きましたね。
エクストリーム系マシンに付いてるウィリーバーに見えるのは僕だけでしょうか?(笑)
取付簡単そうに見えたクラブバーでしたがナカナカ一癖あるヤツでした(個体差あるのかな?)。

作業を終えて間もなく、近所にお住まいのMT乗りのむっくんさんが遊びにきてくれました。
f0131382_17303412.jpg
むっくんさんのMT凄いです。
f0131382_17364235.jpg


パニア&トップケース装備のツアラー仕様です。
足周りはオーリンズサスにホイールはマグ鍛、マフラーはOVERエキパイにアクラのヘキサゴナルシェイプド・・・凄いです(汗)

しばしおしゃべりして、むっくんさんはご帰宅。
僕はNaps横浜へ「全品10%オフ」の甘い誘惑の虜になりに行きました(笑)。


さて、そろそろツーリング計画を練らねば・・・ムフフ。
[PR]

by yamaran31 | 2009-04-26 17:39 | MT-01 | Comments(14)

ライトのシワ   

2009年 04月 22日

気付いたらヘッドライトレンズ内側のメッキ部分にシワの様な膨れができてました。

熱のせいでしょうかね?
f0131382_16324521.jpg


特に機能上は問題ないんですけど、見た目がアレなのでクレーム交換と相成りました。
[PR]

by yamaran31 | 2009-04-22 16:39 | MT-01 | Comments(15)

お色直し~その2~【写真追加】   

2009年 04月 19日

スクリーンですが、前回のカッティングシート貼りでイメージ湧いてきました。

なのでお色直し第二段階に移行する予定です。
f0131382_1964394.jpg
f0131382_1965058.jpg
原型とどめなくなるかもしれません・・・(笑)。
f0131382_1965733.jpg


乞うご期待!!
[PR]

by yamaran31 | 2009-04-19 14:49 | MT-01 | Comments(4)

お色直し   

2009年 04月 13日

この前の土曜、 スクリーンのお色直しをしてみました。

↓お色直し前
f0131382_16563572.jpg
ライト上に占める七色部分が多く、ミラーの模様がトンガリ帽子っぽさを強調してしまうので・・・(分かりにくい説明w)
ちょいとイメチェンしてみることにしました。

まずイメチェン方法。

『スクリーンにカーボン調シートを貼り付ける!』

実に単純であります(笑)。
でもこれがなかなか難しいのです・・・


ってなわけで、EMR先生にお手伝いをお願いしてチャレンジしました。
f0131382_1745458.jpg
チャチャッとイメージを掴むためにペタペタ貼ります。
f0131382_1762956.jpg
こんな感じっすかね?
ん~、正面はいいけど横から見るとちょっと・・・なんてやりとりをしつつ。
f0131382_178330.jpg
イメージが固まったらマスキングテープを貼り貼りして型紙を作ります。

残念ながら写真ないです・・・

型紙に合わせてカーボン調カッティングシートを切り取り、スクリーンに貼り付け!

残念ながら写真ないです(笑)。

なんとか貼り付けましたが、曲面部分でどうしてもシワが寄ってしまいます・・・
ドライヤー当てながらやっても厳しいですね~

不器用な僕ではなく、器用なEMRさんが言うんだから間違いないです(笑)。



とりあえず完成しましたが、写真撮ってないです(爆)。



日が沈んでしまったので、、、写真は後日アップします、、、






中途半端な内容でスミマセン(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2009-04-13 17:15 | MT-01 | Comments(6)

シールド&スクリーン   

2009年 04月 04日

このところ日記連発中・・・(笑)


今朝、大阪のタカさんにお願いしてた物が届きました!

これです↓
f0131382_17214119.jpg
わかります??
アップ画像です↓
f0131382_17221172.jpg
シールドにサンドブラストで「yamaran印」を入れてもらったんです~♪

いや~。。。カッコイイ~♪♪♪
とっても気に入りました!!

タカさん有難うございました!!!



さて、本日ようやくスクリーンを装着しました。
f0131382_17255894.jpg
派手派手です。。。(笑)


まず、ヘッドライト&メーターを取り外し・・・
f0131382_17264125.jpg


お次はスクリーンのステーをライザーと共締めします(画像分かりにくいですね・・・Fフォーク両脇にニョキっと出たやつがステーです)
f0131382_17273842.jpg


あとは取り外したメーターとヘッドライトを元に戻して・・・
f0131382_17292840.jpg
ステーが露出する部分はちょこっとだけですね。

そしてスクリーンを取り付けて完成!!
f0131382_1731539.jpg


ステーがFフォークやヘッドライトに干渉しそうだったので当たりそうな所へは詰め物しときました。
f0131382_17322412.jpg


裏から見るとこんな感じです。
f0131382_17334331.jpg



完成後、テスト走行で第三京浜を一往復してきましたので、そのインプレなど・・・

■予想以上に風の抵抗は減りました。でも両肩に当たる風が強くなった気が・・・でも悪くないです。
■メーターの「RESET」と「SELECT」が押しにくくなりました(笑)。
■固定部分がライザーと共締めしてる部分のみ+ステーの素材が薄い為、グラグラ動きます。
■心配だったETCゲートでの電波受信もOKでした。

以上、こんな感じでございました♪
f0131382_17394893.jpg


iwayoshiさんありがとうございました!!
[PR]

by yamaran31 | 2009-04-04 17:38 | MT-01 | Comments(12)

SP仕様!   

2009年 04月 03日

EUヤマハのサイト見たら・・・

MT-01 SPなるものが!!
f0131382_16512065.jpg
今までには無い色使いですね~

と、思ったけど・・・FZ1でこんな色のやつありましたね(笑)

f0131382_16524298.jpg
イタリアチックな色使いとでも言いましょうか。。。ハデですね!

このSP仕様の特徴としてはナンと言っても前後オーリンズ!!
f0131382_16542533.jpg
Fフォークは買えば30ウン万円・・・
f0131382_16553061.jpg
Rサスは10万円以上・・・


果たしてこのSP仕様はお幾らになるんでしょね~。
大変興味深いところであります。


他に変わったところと言えば・・・
f0131382_16565295.jpg
ライザーが「だっちゅーの」してるみたいな(爆)形状になりましたね。
コレって’09モデル共通なんですかね?結構好きな形状です。
f0131382_16591971.jpg
フューエルタンクは3色使い&MTマークが入ってますねー。


プレストでも扱うのかな・・・実車見てみたいです。
[PR]

by yamaran31 | 2009-04-03 17:01 | MT-01 | Comments(8)