<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

旅支度~タイヤ選び編~   

2008年 06月 30日

つい先日、パンクしちゃいました。

5月にもパンクしたので月1回ペースでパンクしてますね。。。



さてさて今回パンクしたディアブロコルサくんはとってもお気に入りタイヤだったのですが、
夏の九州ツーに履いて行くにはもったいないので(笑)、ロングライフなスポーツツーリングタイヤを
チョイスしようかと思っております。




そこでやっぱり悩むタイヤ選び・・・




候補1: ミシュラン パイロットロード2 (工賃込価格:43000円くらい)
      履き替えた直後は嫌だ嫌だと思っていたけど、慣れたら良かった(笑)。
      ライフはお墨付きですね。

候補2: ピレリ ディアブロ ロッソ (工賃込価格:50000円くらい)
      気になる最新タイヤですねー。
      ライフもなかなかの様だけど値段が・・・汗。

候補3: ブリヂストン BT-021 (工賃込価格:41000円くらい)
      これも気になる最新タイヤで評判もかなり良い様です。
      しいて言えばパターンがカッコ悪い(笑)。





悩んではいますが。。。多分またPR2になりそうな気が・・・


もうちょっと悩んでみます(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2008-06-30 14:40 | バイク用品 | Comments(10)

旅支度~バッグ編~   

2008年 06月 21日

九州ツーに向けて装備品を新調しました~。
まだ届いてないけど(笑)。

f0131382_9173330.jpg

TANAX社製 「フィールドシートバッグ」というやつです。

容量は↑の通常時で39リットル。

↓のワイド化すると59リットル。
f0131382_992963.jpg



今回はテント積まない(っていうか持ってないしw)ので十二分な容量ですね!


ちなみにcillowさんはこれの1個上のより巨大なシートバッグ持ってます。
犬なら3匹は載るでしょう(笑)
そのcillowさんのバッグを見てたので非常に気になっておりました。


かなり大きいのでマフラーのエンド部分に当たってしまうのでは?と心配でしたが、
cillowさんのお話しでは大丈夫との事だったので購入に踏み切りました。
ちなみに福岡のレッドサンというお店が最安だったかも。


こいつの気に入ったところはバッグ側面からもアクセスできること↓
f0131382_9171382.jpg


バッグの上から色々括り付け易そうなこと↓
f0131382_9184413.jpg

この写真見ると「ロングツーリングしてまっせ~」的な感じがたまりませんねぇ(笑)。


そして価格。送料込で12500円くらい。ちなみに定価は17000円くらい。
(僕が選んだのは真っ黒なやつですが、色物もあります。色物の方がちょっと安いです。)




これ使ってる方々のインプレを見てみましたが評判は上々の様ですので早く使ってみたいっすね♪
[PR]

by yamaran31 | 2008-06-21 09:35 | バイク用品 | Comments(23)

ルート迷い中・・・   

2008年 06月 19日

このところ、8月の『九州縦断!途中で挫折したらゴメンね(爆)ツーリング』のルート選びで
頭が一杯でございます(笑)


大体の流れとしては。。。

■8月7日、横浜 発~三重県津 着

■8月8日、三重 発~広島県若様宅 着・・・って書いちゃいましたが大丈夫ですか?(笑)

■8月9日、広島 発~福岡 着

■8月10または11日福岡 発

□やまなみハイウェイ~阿蘇周辺 【大分県→熊本県】
↓ 九州ツーリングの王道だけど渋滞心配。
↓(熊本~鹿児島間のルート思案中)

■鹿児島 着

□佐多岬→知覧(特攻平和記念館)
↓ 本土最南端の佐多岬は今回のツーリングの折り返し地点である。
↓ その後は開聞岳を見つつ、知覧へ。特攻平和会館は幼い頃から行きたかった場所です。
↓(鹿児島~長崎間のルート思案中)

■長崎 着


□平戸 【長崎県】
↓ 実は当初、長崎エリアはルートに入ってなかったのですが、平戸の海の写真を見て感激。
↓ 行っちゃう予定(笑)。鹿児島側から平戸に行くのは結構時間掛かりそうですね・・・
↓ 

■福岡 着

■8月15日 福岡発 横浜へ
 少しでも長く九州を満喫したいのでフェリーやめて陸路で帰るかも。
 茨の道を選ぶのか・・・体力勝負(笑)



(あ、画像追加しときます)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
↓は平戸行きを決定付けてしまった写真です。
こんな道走るのは気持ち良さそうですよね!暑さで頭おかしくなってるかもしれませんが。
f0131382_15431460.jpg

↓ほんとにこんなにキレイなのでしょうか??確かめに行きます(笑)。
f0131382_15464053.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


と、まぁかなりアバウトではありますが、こんな感じで行ければと思います(笑)。



今回の九州ツーリングでは・・・
うまくタイミングが合えば広島の若様や福岡のsiroさん、鹿児島のGonちゃん、静岡宮崎のまるみー、大阪のタカさんもどこかで待ち伏せしてくれると以前コメントしてくれましたね(笑)。
なんだかいろんな方々に会えるかも!で楽しみッス~(^m^)ムフ。





行く前に点検・整備・タイヤ交換・・・あ、でかいシートバッグもいるかな。。。
なんだか物要りだね・・・ほんとに野宿生活になるかも。
ま、いっか(爆)






-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
EBIちゃんご希望の方へ

お陰さまで残り僅かとなって参りました。次回はいつ作るか未定でございます。
もし、EBIちゃんが欲しいという方はお早目にご検討されることをお勧めします。
コメント欄下の「非公開コメント」にチェックを入れてからメールアドレスを教えて下さい。
こちらから折り返しメール致します。 宜しくお願い致しますm(_ _)m
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by yamaran31 | 2008-06-19 15:41 | Comments(19)

ネパールカレーにリベンジ。   

2008年 06月 16日

いつだか忘れましたが(過去日記見ればわかりますが・・・)、ネパールカレーのお店『ティハール』でヒマラヤ盛りカレーを食べに行く企画が流れて数ヶ月。


昨日、やっと食べにいけました!





15日の朝8時、大観山に到着。
夏用メッシュの上下はちょいと無謀でした・・・寒いってば。。。(笑)


ちなみに待ち合わせは9時です。

通勤ではほぼ毎日乗ってますが、山に来るのは久しぶり。。。
リハビリ兼ねて椿ラインを往復。




大観山に戻ってEMRさんと合流。
その後、前日から泊まりがけツーをしていたcillowさん&チャイルドさんと合流。



目指すは西伊豆、マーガレットライン沿いにある『ティハール』を目指す!

途中、広大なわさび田で一服(ジョン・トラボルタ風・・・しつこいw)。
f0131382_15184960.jpg

ここ初めて来ました。
静かなところで鶯がリズミカルに鳴いてたりで・・・とてものどかな雰囲気が良かったです。
f0131382_1518169.jpg




(時は流れ。。。)



『ティハール』に到着(笑)

↓ヒマラヤ盛りを注文。
f0131382_15265895.jpg

(↑カメラ忘れてきちゃったので過去の写真を、、、)

味はちょいとしょっぱ系ですがウマかったですよ!
ヒマラヤ盛りは600gのジャスミンライスが盛られますが・・・足りません(爆)。
もっとイケます。。。


ちなみに「ジャスミンライス」はタイ米の銘柄なんですって。
てっきりサフランライスみたいにジャスミンが入ってるかと思いました(笑)。



このお店はマーガレットラインに面していて外のテラス席はとても居心地良いです。
天気良ければお昼寝なんて出来たら最高なんですけどね!(笑)
ちなみにお店のママさんもかわいいです。
じゃなくて、、、ちなみにライダーの方はドリンク50円引きしてくれます。




ここでまるみーが登場!よくおいでなすった(笑)。



お腹も満たされたところで次は温泉!
どこの温泉に行くか何も決めてなかったのでツーリングマップルを見ながら検討してもらいます(笑)。



下田近くにある蓮台寺温泉に決定ー。
当然の事ながら初めて訪れるとこです。

1軒、良さ気な温泉宿を見つけて入ってみると。。。





大当たり~♪


昭和の香り漂うとても雰囲気の良いお宿でした。
調べて見ると作家・山本周五郎も愛した創業76年のお宿の『花の湯や 蓮台寺荘
というところです。
(サイト見るとここの雰囲気の良さが全然伝わらないのが残念です)


お風呂場への通路は↓こんな感じで・・・これがまた良い雰囲気なんです。
f0131382_15472560.jpg



露天風呂は僕ら以外に誰もおらず、これまたラッキー♪
みんなで集合写真やらヘンタイ写真撮って面白かったです(笑)。
f0131382_1550736.jpg
↑露天風呂・・・写真は夜ですが(笑)。これ以外にも露天風呂がもう一つ、ヨーロッパ風?な内湯が一つ。


すっかりのぼせてマッタリ・・・お宿を出たのは夕方5時くらいだったでしょうか・・・
日没後の箱根は道が見えなくて怖かったです(笑)。




皆様お疲れ様でした!
お陰でこの週末はしっかり充電きましたよ~
[PR]

by yamaran31 | 2008-06-16 16:00 | MT-01 | Comments(21)

足元金色。   

2008年 06月 08日

金色の前足に合わせて後ろも金色にしてみました。



って、スプロケですけど(笑)



前回の日記に写真追加したので重複してしまうんですけどね・・・
f0131382_2047633.jpg


もともとはステルスのスプロケットを入れてましたが偏芯しておりまして。
(YSPで測ってもらいました)

チェーンが張ってあるとこと弛んでるところがでてきてしまい・・・




って前回の日記で書いてるし。。。(爆)




ステルスは見た目非常にかっこいいし、歯の部分がスチールだったのでロングライフを期待してたんですけどね。

とても残念・・・なもんで色物=AFAMにしてしまいました。
これはアルミ製。



ライフは期待できません。。。が、見た目はかなり好きです。






ちなみに僕のMTは走行距離2万1千ちょい。


ノーマルのチェーンはグダグダになってました。
日頃のメンテ不足が祟りましたね・・・スプロケも変な減り方してました。
尖がってはいませんが、引っ張られる方がえぐれてきてるというか。
交換すべきと判断しました。



今回、YSPにMTを預けてる間に乗ってた代車はマジェスティ400でした。
通勤・雨の日にはホント助かる相棒でした。


しかーし、メットインにカギを閉じ込めました(爆)。


クラブヤマハのロードサービスを呼んだらその場で合いカギを作ってくれて事なきを得ました。




皆さんカギには気を付けましょう(笑)。






-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
EBIちゃんご希望の方へ

お陰さまで残り僅かとなって参りました。次回はいつ作るか未定でございます。
もし、EBIちゃんが欲しいという方はお早目にご検討されることをお勧めします。
コメント欄下の「非公開コメント」にチェックを入れてからメールアドレスを教えて下さい。
こちらから折り返しメール致します。 宜しくお願い致しますm(_ _)m
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by yamaran31 | 2008-06-08 21:03 | MT-01 | Comments(16)

初サーキットはフルウェット!   

2008年 06月 02日

この週末、行って参りました!
はじめてのサーキット走行で宮城県はスポーツランドSUGOへ~~~♪

f0131382_10514342.jpg


フルウェットでしたが・・・汗



前日の金曜、点検・整備の為に約1週間預けてたMTを取りに行く。
その1週間でセローに慣れきってしまっていたので、久しぶりに乗るMTは。。。
重い!!! ハンドル狭い!!!交差点曲がるのもぎこちない(爆)。


この整備期間で色々あれこれ付け替えました。

f0131382_1894790.jpg

↑agさんから譲って頂いたバックステップ。
僕にとっては猫に小判・豚に真珠的なパーツかもしれませんが・・・ほっといてください(笑)

でもこれホントいいです!
ポジションがキマりやすいし、なにより今まで嫌だった足元ぐにゃぐにゃ感が無くなったのが嬉しいです♪
ただ逆シフト仕様になってますので慣れるには少々お時間が掛かりました・・・(笑)。


f0131382_1810132.jpg

↑あとチェーン・スプロケ。
写真はAFAMです・・・実はステルス付けてたんですけど偏芯しとりまして、チェーンが張ってるところと弛んでるところが出てしまったのでAFAMに変更しました。
短命だと思いますが見た目は◎


ちょっと前置き長くなりましたが、準備万端でいざ当日。


ETC割引を活用するため、朝4時までに東北道に入らないといけない。
午前2時半起床・・・EMRさん&さんたろー君との待ち合わせ時間に間に合わない(笑)。

二人には先に行ってもらい、僕は一人で東北道を目指す。
料金所を通過したのは4時5分前・・・ぎりぎりセーフ(笑)



その後、うなぎさん・takanaさん、シンくん、その他皆さんと合流。
雨の中、やっとの事でSUGOへ到着。

f0131382_10192126.jpg

着いた頃には皆疲れきってました(笑)

f0131382_10352570.jpg


でもこれからが本番です!
ミーティングを済ませていざコースへ!!

f0131382_10365352.jpg



当然の如くフルウェットです・・・雨が止む気配は全くありません。



まずはコースに慣れる為、先導車に続いて慣熟走行一周目。




前を走るMT-01が転倒・・・一気に血の気が引きました。
幸いライダーの方はご無事だったので一安心。車体も軽傷で済んだ様で良かったです。



思った以上に滑りまくりでヒヤヒヤものです・・・体が硬くなると余計に思う様に走れなくなる。
休憩の時、エイジュウさんから非常にためになるアドバイスを頂き、意識しながら走るとだいぶ楽に走れる様になりました。


でも気を抜くとズリズリです(笑)。


この日は転倒者続出・・・MT-01、ビューエル、ドカ999、R1。まだいたかな?
なんだかツインが多いですね(笑)



そんな中、takanaさんはイケイケです・・・なんなんだこの人は。。。。

あの人はニュータイプですね(笑)





たっぷり走った後は宿へ・・・お風呂に浸かって「はぁ~幸せ~♪」です。



そして夜はTHE宴会!

f0131382_10453640.jpg
絵に描いたような宴会です(笑)


コーラやビールのストロー一気飲み大会とかジャンケン大会(ヤマハTシャツGet♪)ありで楽しかったですよ~。


寝不足・疲労のお陰ですぐにお酒が回り。。。宴会中に寝ちゃったりもしましたが(笑)。




翌日は朝9時過ぎに出発して家路へつきました。
その後も色々あったんですけど次回の日記にでも書きます~。





画像提供 : takana@ペラさん (スペサルサンクスです!)
[PR]

by yamaran31 | 2008-06-02 10:54 | MT-01 | Comments(17)