<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

***の日。【訂正】   

2008年 02月 27日

先週末、childさんと伊豆ツーした時のお昼ご飯。

刺身かカレーか・・・迷いに迷って刺身にしました。
お刺身はホント美味しかったです。大満足でした。


でも・・・やっぱりカレーが食べたい!!
という衝動に駆られっぱなしなのです(笑)。


ちなみにそのカレー屋さんは西伊豆は136号線沿い、松崎を南下したところにあるネパールカレーを出す「ティハール」というお店です。

ここライダーの皆さんがよくご利用されてるみたいなのでご存知の方も多いと思います。
僕はお店の前を通過する度に気になってました。

中でも僕が気になるのはこれ↓
f0131382_1785338.jpg
ライス600gの「ヒマラヤ盛り」だそうです。
全然イケそうですけどね。これが食べたいです(笑)。



と、前置きが長くなってしまいましたが、、、



3月9日(日曜)、この日がカレー曜日だと思ってしまった方、ご一緒しませんか?

自薦他薦は問いません(笑)



3月5日の日記に詳細を書きましたのでそちらをご覧ください。
[PR]

by yamaran31 | 2008-02-27 17:39 | MT-01 | Comments(30)

量産型エビちゃん   

2008年 02月 26日

第一弾の曲げ加工が終わりました~。
といってもたった2セットで未塗装ですが。。。

f0131382_13242970.jpg
f0131382_13244652.jpg


量産型から素材変更した事は以前の日記でお伝えしましたが・・・
僕の感想としては想像以上に出来の良い物でした。



アルミより若干重いですが、強度は十分であると思います。
f0131382_13245341.jpg



ちなみに素材表面は梨地になってます。
f0131382_13255456.jpg



表面は鈍くギラギラしててかっこいいのですが、切断面はメッキ層がないので放っておくと白サビが出てくるとおもいます。



あとはヤスリでバリを落しますが、これがなかなか大変だったりしますが。。。
あ、あとフィッティングもしなければ。



あともう一息です~!
[PR]

by yamaran31 | 2008-02-26 13:32 | EBIちゃん | Comments(14)

ジョン&パンチ in 西伊豆   

2008年 02月 24日

今日はchildさんと西伊豆へツーリングに行ってきた!


今朝、ちゃんと7時に起きれたので遅刻することなく海老名SAに到着。
childさんは既についてました。さすがです。


そしてまるみくんを待つ・・・はい、寝てました~(爆)
また今度行こうね♪


そしてMT-01銀色2台のジョン&パンチ(古っ)は沼津を降り、強風吹き荒れる西伊豆の海沿いルートをひた走る。


途中、強風でなぎ倒された枝・・・っていうか木がいくつも転がってたり。。。


f0131382_18503717.jpg
↑井田の休憩ポイント
富士山が霞んでます。。。じゃんねん


f0131382_1851741.jpg
↑桜咲いてる!一足早い春を感じてみたり。


f0131382_18525286.jpg
↑やっぱりMTは銀色が一番カッコよかったり・・・


そして戸田漁港に到着!
ランチポイントを戸田で魚にするか、松崎の先にある「ティハール」でネパールカレー(ヒマラヤ盛り)にするか迷いに迷ったあげく・・・



f0131382_18523291.jpg

↑お馴染みの小浜食堂に決定。


f0131382_18545895.jpg

↑毎度毎度キンメダイの煮付け定食にするか刺身定食か迷う。
そしていつも刺身定食に。
今回もやっぱり迷ったあげく刺身定食(笑)。



あ、もちろんご飯は大盛りです。

f0131382_18541220.jpg
今回は「ガッツリ大盛りで!」と言ったら通常の大盛りより多かった(笑)。
ありがと~!


腹いっぱいになってマッタリとくつろいでおしゃべり・・・
こういうひと時もたまりませぬ。



重くなった腰を上げて、県道18号から達磨山峠→修善寺→山伏峠→伊豆スカ→ターンパイク→小田厚→東名のルートで帰宅。


途中、山間部はやっぱり雪がいっぱい残ってた。
日が落ちるとヤバいことになるでしょね。


f0131382_18531113.jpg
箱根・大観山も雪がいっぱい残ってました。





風こそ強かったけど陽に当たって走る分には暖かかったです。
指先だけはキンキンに冷えて辛かったけど・・・


充実したよい週末を過ごせてよかったよかった。



childさんお疲れさまでした。
次回はヒマラヤ盛りですねー(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2008-02-24 18:58 | MT-01 | Comments(16)

マッタリぶらりと・・・   

2008年 02月 23日

日曜はchildさん、あともしかしたら会社のFZ1乗りのさんたろー君も一緒に伊豆をぶらりとツーリングしようかと思ってます。


なんせ、前日は夜のお仕事が入っているので起きれるかどうか不安でございます(笑)。

一応、海老名SA(手前側バイク置場で)に朝9時頃っつーことで!
会ってから行先決めましょう(笑)


西伊豆の海沿いをたら~っと流すのもいいかなぁなんて思ってますが、
明日の夕方から一気に寒くなってくるみたいですね。。。防寒対策しっかりせねば。




っつーことでかなりグダグダまったりなツーになると思われますが・・・
飛び入り参加大歓迎ですヨ!




あ、明日は仕事前にたっくさんが紹介してくれたウィンカーアダプターを製造・販売しているgarage S.A.Mさんへ行こうかと思います。
f0131382_123922.jpg

色は前足に合わせて金色!
肝心のウィンカーは空輸予定なので装着はいつになることやら(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2008-02-23 01:24 | MT-01 | Comments(12)

プチパーツ。   

2008年 02月 16日

今日はブレーキレバーの調整ネジが壊れてるのでYSPへ新しいレバーを買いに行きました。
同行したFZ1に乗るHくんは総額10万近いFZ1のパーツを注文・・・いいなぁ(笑)


その後、YSP近くのラフ&ロードへ立ち寄り、プチ部品をお買い物♪

f0131382_15514353.jpg
ブレーキ&クラッチレバーに黒いスポンジのカバーをつけた。


末端冷え性の僕にはこの時期、レバーに指を掛けてるのも辛いんです。
レバーがキンキンに冷えるじゃないですか・・・なもんでコレあるだけでちょっとはマシになるかと。


グリップの色あいと似てるので地味に気に入ってマス(笑)。



そしてあとコレ↓
f0131382_1554106.jpg
この写真じゃわからないですよね(笑)。

【拡大】
f0131382_15544079.jpg
以前、babaさんから譲って頂いたカーボンFフォークカバーを止めてるボルト。
今までは純正のシルバーのボルトでしたがイマイチだったのでフォークの色に合わせてデュラボルト製の名古屋ゴールドに変更。

しかしこのボルト・・・キャップ部分の大きさがバラバラ。。。物によっては化粧カラーに嵌りません。
工場にあったハンマーで叩いて入れました(爆)。

これまた地味なパーツですが気に入ってます。







さて、話しは変ってエビちゃんですが・・・



一昨日より量産型を作り始めました。
とは言っても手作り少数生産ですが・・・。

量産型の従来型の違いとしては素材をアルミ2mm厚から亜鉛・アルミ・マグネシウムめっき鋼板1.6mm厚に変更しました。

板厚は薄くなりましたが量産型の方が強度はかなり高いはずです。
以前の様な折れ方はまずないと思います。
その代償に重量はかなり重くなりました・・・といっても純正フェンダーに比べれば全然軽いですが。
販売価格等は後日お知らせしたいと思います。


また、エビモニの皆様はアルミ製を装着しておりますが、引き続き使いまくって頂きたいと思います。
アルミの材料もまだストックがあるので今後、エビちゃん発展型パーツを作る上でエビモニの耐久性を把握しておきたいので宜しくお願い致します。
[PR]

by yamaran31 | 2008-02-16 16:10 | MT-01 | Comments(10)

テール装着!【動画追加】   

2008年 02月 11日

今日は天気良かったですね~


こんな日は走りに!!と言いたいとこですが、例のテールランプを補修するために
イジリ職人EMR先生宅へ・・・


到着後、左後ウィンカーが点滅しないことに気付く。
またか・・・ダメですな。。。このウィンカー


まだ装着して1か月も経ってないのに~~~んもーバカっ(笑)


と、気をとりなおして・・・


まずはガビガビになってるテールレンズとテールランプ本体をヤスリでシコシコ・・・
f0131382_21123896.jpg


ホームセンターとカー用品店で割れた部分を隠すためのカッティングシートとレンズ接着の為のボンドを買ってきた。
f0131382_21125666.jpg


ボンドがねちょ~っとはみ出さない様にマスキング・・・
f0131382_21144728.jpg


接着後はテープでぐるぐる巻きにして圧着。
f0131382_21153337.jpg


割れた部分はこの通り、カッティングシートをペタっと貼って隠す。
結構目立たないです。まじまじとみなければ(笑)
f0131382_2118755.jpg


とりあえず完成~♪
f0131382_21195954.jpg




んで、やっぱりできたからには取り付けたいですよね。

サクサクっと(いかなかったけど・・・)取り付け!
f0131382_2121551.jpg
ウィンカーが無くなったのでお尻スッキリ(笑)。





んで、光ってるところの動画を・・・



と思ったのですが、、、
ドガログにアップしようとしましたアップできませ~~~ん・・・どうなってるの~~~
動画見たい方はmixiでアップしてるので見て下さーい。
(「yamaran」でニックネーム検索すれば出てきますよ)



f0131382_22253780.jpg
写真だと・・・うまく撮れてません(笑)

ハザードをつけると・・・
f0131382_22262688.jpg




と、こんな感じです。
あとは天気の良い日にでもカッティングシートで継ぎ目を埋めようかと思います。


いじょ(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2008-02-11 22:30 | MT-01 | Comments(12)

バラす。   

2008年 02月 08日

例のテールランプ。


お昼休みに動作チェック。

バッチリ点きます(当たり前ですが)。



ストップランプの面積が小さくなりましたが十分明るくてよくわかります。
ウィンカーも問題なし。よく見えます。




さて・・・あの汚い仕上げ部分が納得いかず、とりあえずバラしてみました。
f0131382_14311016.jpg

こんな感じでLEDがビッシリ入ってます。


f0131382_14312286.jpg

クリアレンズをブッタ切り、強力両面テープで貼り合わせた部分に防水用のシーリングが施されてました。


剥がすの大変でした・・・

組替えほんとにできるかな。。。不安です(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2008-02-08 14:41 | MT-01 | Comments(12)

チェーン&スプロケ交換・・・かな。   

2008年 02月 06日

先日、エキパイをノーマルに戻したついでにチェーンの張り調整をしてもらったときに

YSPのお兄さんに「そろそろチェーン交換した方がいいんじゃないかな~」と。



昨年4月3日に納車し、乗れない期間が丸2ヶ月あったけど、走行距離15000キロ・・・


そろそろそんな時期なのでしょうか。。。
今は貧しいのですぐには変えられないけど、、、温かくなる前には変えたいですね。
スプロケも一緒に。



そこで変えるならこれダー!ってのがあります。


チェーンはこんなのや・・・
f0131382_15241130.jpg

EKの黒・金。

こんなの・・・
f0131382_15241957.jpg

RKの黒・金。


スプロケは・・・
f0131382_15252826.gif

ステルスのやつがいいですね。

EMRさんに「真似するなー!」ってツッコまれる事間違い無し(爆)。
このスプロケ、歯の部分がスチールなのでアルミの物より寿命が期待できそうです。
何よりデザインがカッコイイな~(笑)


ちなみにステルスのサイトの適合表にはMT-01の文字は記載されてなかったのですが・・・

チェーンのサイズ?が同じ530であれば付くのかな・・・
穴のピッチとかどうなんだろ。。。



ま、まだ先の話しだから気にするのはまだ早いかな(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2008-02-06 15:32 | MT-01 | Comments(22)

解決なのか??   

2008年 02月 05日

先程運送会社から連絡が来ました。

店側とも話したらしいのですが相手方の説明もあまり要領を得るものではなかったんですが、
うちの会社とのお付き合い(勤務先から発送した為)もあるので・・・

と、保険適用してくれる事となりました。。。


とりあえずは懐を痛めずに済んだわけですが・・・
素直に喜べないですよ。


なんだか相手方の思惑通りになったみたいで。。。
と勝手に決めつけた言い方は良くないかも知れませんが、それが僕の本心です。



さて、後味の悪い解決ではありますが、スペアのテールを使ってLEDユニットを組み替えたいと思います。





実際に組み替えるにはまず、あの忌々しいボンド汁だくのテールレンズを取り外すことから。


そこらへんの内容をEMR先生にアドバイス頂きました。

純正レンズはガッツリと接着されてます。
そいつを超音波カッターという物でキレイに切り取るそうです。
切り取ったレンズを再び接着するわけですが・・・うまくいくのだろうか。。。

そこらへんの器用さを必要とするテクニカルな事はEMR先生に任せてしまいたいです(爆)



ちなみに超音波カッターの事を全くしらないのでネットでしらべてみると。。。
これ凄いですね!1秒間に何万回という振動を使って厚手のプラスチックなどを簡単に切ってしまう道具です。

これがあれば自作カスタムに役立ちそう♪
childさんのETCアンテナみたいな事もできたり・・・(笑)



そんなわけで、まだすぐには取り付けできませんが完成をお楽しみに~♪
[PR]

by yamaran31 | 2008-02-05 14:56 | MT-01 | Comments(28)

クレーム・・・その後。   

2008年 02月 04日

さて・・・予想した通り面倒臭い展開になって参りました。



店側の言い分。

「箱を開けた時から割れていた。その内容を書いた文章を同封して送ろうとしたが忘れてた。」

との事。


当たり前の事ながら発送前に現品のチェックはしてます。


割れてればすぐわかります。
その時はスペアのテールランプを送りますし。



「発送前に現品のチェックはしてある」と言いましたが、相手方は「元々割れてました」と言うばかり。



これじゃ水掛け論になってラチがあかないので、とりあえず運送会社にも連絡。
保険はかけていたので。



運送会社側は「発送先と配達担当に確認をとる」との事。




そして現在返事待ち。





ちなみに発送時は厚めのダンボールに新聞紙を積め、プチプチシートでグルグル巻きにして梱包してたんです。



箱には落下による潰れた形跡はありません(僕が送った箱で送り返されてきたので)。
箱に外傷がなくても中で割れる可能性も無きにしも非ずですが・・・ちょっと考えにくいのが正直なところです。




さて・・・どうなることやら。
[PR]

by yamaran31 | 2008-02-04 11:40 | MT-01 | Comments(23)