<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

テールランプ改造経過報告。   

2008年 01月 29日

僕のテールランプ改造をお願いしてる愛知県のショップ・ホットクルーさんに先程進捗状況を聞いてみました。


以前聞いた時に「テールランプが小さいからスペースの問題で難しいけど・・・」みたいな事を
言ってましたが、違う車種と間違えてたみたいです~。


MTのテールランプって結構大きいですもんね(笑)。


そこでちょっと気になってたLEDは何発ほど使うのかを尋ねると、

■ウィンカー部分 ・・・・・・ 16発x2
■テールランプ部分 ・・・・ 36発

合わせて・・・72発!!
すっげー(笑)。


結構な明るさになると思いますよー。との事。
こりゃ~楽しみだ♪




あ、ウィンカーレスエビちゃん作っとかなきゃ・・・
でも作りがかなり単純になるのでラクチンですわ。



今週末にはブツが届くようなので、日曜はYSPでメコメコエキパイをノーマルに戻すついでに取り付けられれば、と思っております。
[PR]

by yamaran31 | 2008-01-29 16:18 | MT-01 | Comments(18)

SL見るツー   

2008年 01月 28日

昨日、MT6台+CBR1台で静岡は昇仙峡の近くを走る大井川鉄道のSLを見に行ってきました!


ツーリング前日、仕事だったもので深夜の帰宅・・・
睡眠時間は3時間程でしたが結構元気(笑)。


朝6時半にagさん、cillowさん、たけっち(CBR乗り)と合流。
ETC組のMT3台は御殿場で一旦高速を下りて再び高速に乗る。

早朝?通勤?割引適用の為です。
こういったリサーチはcillowさんお得意なので感謝です♪

東名高速は清水インターまで走ったのですが・・・
寒い!!それにしても寒い!!!
この日はレザーグローブの下にインナーグローブ2枚の3重構造(爆)。

でも全然ダメ・・・指は冷えきり、ちぎれそうなほど。。。
グリップヒーターが本気で欲しかったです(笑)。

f0131382_1111955.jpg
やっとの事で集合場所のナントカって所にあるコンビニに集合。

ここでカズさん、静岡組のsano先生&まるみくんカップルと合流!
今回ツーには参加できないけど見送りにふみチャンも駆けつけてくれました♪


そして目指すはSLが通るナントカってところ。
と、その前に道の駅ナントカで休憩。
f0131382_11144355.jpg
芝生が広がるキレイなとこでした。

なぜかフラフープやサッカーボールが置いてあり、みんな夢中になって遊ぶ(笑)。
はしゃぐsano先生のスタミナ切れが心配でなりませんでした(爆)



そして目指すはSLが通るナントカってところ(笑)。
と、その前に「田舎屋」さんでランチ。
f0131382_11175389.jpg
囲炉裏を囲んでマッタリ・・・

僕が注文したのはヤマメ塩焼定食。
地味にイイ値段したけど、この内容に満足!!うまかったー♪
f0131382_11194570.jpg


お腹も満たされたところで、SL撮影現場に直行であります。
f0131382_11221027.jpg
最近、GRという名機を入手したagさん。撮影に余念がありません。


SL通過を待つ間、皆思い思いに写真を撮ったりしゃべったり・・・こういう間も好きです。


そして待つ事30分くらい?

遠くから「シュポ~~~」と汽笛の音が!!



f0131382_11251315.jpg
キタ~~~!!



生まれて初めて見る「走るSL」に大興奮でした(笑)


煙モクモク吐き出しながら走る姿・・・とても勇ましいです。
地球には優しくないけど(笑)


SLとMTってなんだか似てる気がしました。
見た目じゃなくて、キャラクターが。

アナログだけど力強く走る感じが。


f0131382_112713.jpg

せっかく線路沿いに並べられたバイクとのコラボ写真を撮ろうと思ったのに見事に失敗(笑)
これでもう一度ここにくる理由ができました!



SL見物も無事済み、第二の目的である静岡市内にある「静岡おでん」なるものを食べに行きました。


国道362号線?のグネグネ道の両脇には雪も残っていたり。。。
山の途中で雪がパラパラ降ってきたり・・・(笑)


なんとか市内に着くと晴れて暖かい。
お腹も空きます(笑)。


f0131382_11315664.jpg

f0131382_11321973.jpg

このおでん、ほんと美味しかった~!!
ハフハフ言いながらおでんを食べて体が温まりました♪

ちなみにこちらのはんぺんって白くないんですね。
つみれみたいに黒かったです。



そして、ここから程近い東名静岡インターに乗り、スイスイ~っと明るいうちに帰宅~。
明るいうちに帰れるとゆっくりする時間もあるから得した気分になりますね(笑)。

いや~とっても楽しい一日でした♪
皆様お疲れ様でした!



■ 今回のツーで感じた事
┣ やっぱりグリップヒーター欲しい(爆)。
┣ GRも欲しい(爆爆)。
┣ agさんとの燃費の差=リッターあたり6キロ。。。
┗ 装着当初は嫌だったタイヤもイイ感じになってきた。


以上。ふ~。
[PR]

by yamaran31 | 2008-01-28 11:43 | MT-01 | Comments(22)

親父行きつけの店。   

2008年 01月 25日

たまにはバイク以外のネタを・・・。


先日、親父が還暦を迎えました。



去年の親父の誕生日は僕と2人でご飯食べただけでしたが、今回は海の向こうから帰国中の妹、、母の4人+両親の友達4人の計8人でパーチーしました。



場所は親父自身が指定&予約・・・どんだけ張り切ってんだか(笑)。

f0131382_9182553.jpg

藤沢にあるカフェバーです。
親父はここによく行くみたいで、若いお店のスタッフや常連さんたちの親父的存在みたいです(ウザ)。
夏は素潜りに連れてったりするらしい(笑)

たまにJazzライブもやるらしく僕も興味あったりします。

f0131382_9215888.jpg
黒板に書かれてるフレッシュジュース(スムージー仕様にしてもらう)が美味しくていろんなの試してみました。
車できたのでそんなのばかり飲んでました(笑)。

f0131382_924624.jpg
旅の本(洋書)も置いてます。
オーナーさんは旅とサーフィンを愛するサワヤカなお兄さんでした。


f0131382_9254445.jpg
グラスの奥にいるおばちゃんはオカンです(笑)。



全然誕生日っぽくない写真ばかりですね・・・

f0131382_9312439.jpg
これが唯一誕生日らしい写真です(笑)。



この日は愛機キミマロズームを忘れてきたので妹の超ミニミニIXYで撮ってました。
最近すっかり写真撮ってなかったのですがagさんに触発されてバチバチ撮ってました(笑)。


出来はどーあれ、写真撮るのって楽しい♪
[PR]

by yamaran31 | 2008-01-25 09:34 | その他 | Comments(14)

3番煎じ?   

2008年 01月 22日

エビちゃんプロジェクトのお尻スッキリ化第二ステージとして考えてる事。



ウィンカー撤去。



そしてウィンカーはテールランプにビルトインさせるというもの。




うなパイさんのブログやgasさんのリンク集にも載せてあるイギリスのショップが作ったアレになってしまうんですけどね。。。


そのアレです↓
f0131382_1130638.jpg

これ前々からやりたかったんです。
自分で作る技術はないので・・・どこかやってくれるところをネットで探す。



あった!
そしてお電話。


すると「今作ってますよー!ショップの方から依頼がありまして~」との事。
あちゃ~・・・先越された(笑)


でもいいや。
ついでに希望もあったので色々聞いてみた。


なんでもMTのテールランプはスペースが狭すぎるみたいで加工するのが難儀だそうです。
お店の方の話しを聞いてると、どうやら僕が望む仕様は難しいかもしれませんね~





とりあえず先日ヤフオクで純正テールランプを2500円で落したので(ラッキー)
そいつが届いたらすぐにショップへ送ってしまう予定であります。



早く届けー。
[PR]

by yamaran31 | 2008-01-22 11:41 | EBIちゃん | Comments(22)

牡蠣だく新年会~♪&エビ宅配。   

2008年 01月 21日

先日土曜、うなぎさん宅で新年会をしました~。


今回のスペシャルゲストは広島のMT乗り・若様です!


夏にうなぎさんが広島の若様宅を訪れた時に「次回は横浜へ行く」とお約束したとか・・・
すごいですね~。
その若様、事前にうなぎ亭へ広島名産の生牡蠣をたーっぷり送ってきてくれたんです。
f0131382_13174658.jpg
↑お父さん大喜びです。


剥き身の牡蠣と殻付きの牡蠣がたっぷり・・・5キロも。


早速、うなぎさん・EMRさん・cillowさんに美味しい牡蠣料理を作ってもらいました。

f0131382_13203027.jpg
↑まずは牡蠣のバター炒め。

f0131382_13211523.jpg
↑牡蠣のネギ味噌炒め。

f0131382_13223821.jpg
↑剥き身を串に刺して炭火であぶる。

f0131382_13232980.jpg
↑もちろん牡蠣鍋だってあります。

f0131382_13235441.jpg
↑焼き牡蠣。


ほかにも牡蠣料理はありました(笑)。
牡蠣が苦手な人用にうなぎさんは特製豆挽肉カレーを作ってくれたり、
iwayoshiさんがマグロの切り身を秘伝のタレに漬け込んだやつを炭火で焼いてくれたり・・・


どれもこれも美味しいものばかり。

f0131382_13283097.jpg

ほんと良く飲んで食べて笑ってマッタリダラダラしました。(笑)


MT買って良かった(爆)。






一夜明けて日曜はchildさん宅へエビモニをお届けに上がりました。
そしてchildさんのご好意でMT部品色々を頂きました。
ホント感謝感謝でございます!

晩ご飯に肉屋でハンバーグ400g+ライス大盛りを二人でペロリと食べ(笑)、
エビモニの質問や製作エピソード、パーツ作りとは?などいろいろ・・・


楽しい語り合いをしました♪


これでエビモニをまだ渡せてないのがagさん・・・
昨日ご近所まで来てたのにエビモニ1セットしか持って来てなかった、、、失敗!!

agさん>
近いうち(と言っても週末になってしまいますが・・・)に持って行きます~~~
[PR]

by yamaran31 | 2008-01-21 13:52 | Comments(16)

ノーマル化・・・   

2008年 01月 18日

昨年末に立ちゴケでメコメコになったエキパイ・・・(笑)


ノーマルに戻そうかと思います。


見た目はとっても気に入ってたので後ろ髪引かれる思いなのですが・・・
ノーマルの良さも捨てがたい。




そのうちヤフオクに出ると思います。
買い手が付くか微妙ですが(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2008-01-18 13:33 | MT-01 | Comments(14)

ウシガエルちゃんなら・・・   

2008年 01月 16日

前々からちょっとやってみたかった事もできそう。


コレです↓
f0131382_10385080.jpg


昔懐かしい90年型FZR400RRみたいなテールランプ。
レーサーレプリカ全盛期だった高校生の頃、FZRが好きだったんですよ~
特にあの耐久レーサー風なテールランプが(笑)。
結局当時は車検のある400ccマシンは諦め2スト250ccのRGV-Γに乗ってましたっけ。


んでイメージとしてはこんな感じですかねぇ。
f0131382_10453653.jpg

テールランプは汎用品で「YZFタイプ」っちゅーのがありました。
薄くてLED17発入り。

こいつを2連装に。


ウシガエルちゃん形状なら汎用テールランプも付けやすいので自由度が増します。

でもコレちょっと微妙かなぁ・・・(笑)
真後ろから見るとまだイイんですけど、きっと側面からの見た目がNGでしょうね。




なんか違う方法考えてみます。
[PR]

by yamaran31 | 2008-01-16 10:52 | EBIちゃん | Comments(12)

エビモニちゃん取付けに関する色々。   

2008年 01月 15日

ずいぶん前にエビちゃんに必要な物リストを羅列しましたが・・・
アレには誤りがありましたので修正したものを書いておきます。



■必要部品

┣ ウィンカー(LEDの場合はリレーも必要です!)
┣ ナンバー灯(ナンバープレートと共締めできるタイプ)
┣ ナンバーステー(プレート状のもの)
┣ リフレクター
┣ ボルト・ナット・ワッシャー 【エビちゃん本体取り付け用】
┃ (ボルト:M6-30mm x6本 / ナット&ワッシャー:M6 x6個)
┃ *ナンバープレート取付時に使うワッシャー(2個)は外径10mm以上が望ましいです

┣ キャップボルト(M5-10mm x2本)/ワッシャー(外径小さめの物) 【テールランプ取付け用】
┣ スポンジ状の物(配線とボディ密着部の緩衝材として)
┣ ビニールテープ(結線&配線を束ねる時に使用)

┣ カラー(M6用-5mm x2個) 【エビちゃん本体取付け用】
┗ カラー(M8用 x2個) 【ウィンカー延長用】
  *1 )ウィンカーステーからナンバープレートが被る長さは約25mm(エビモニのみ)。
      アーム部分の長さが25mm以上あればカラーは必要ないです。



■取り付け手順

1)シートを外し、純正フェンダーを外す(ボルト6本で止まってます)。
2)純正フェンダーよりテールランプを取り外します(ボルト2本で止まってます) 
3)エビちゃんにテールランプ、ウィンカー、ナンバープレート、ナンバー灯を仮止めしておきます。
4)車体後方から見て最前方のボルト穴に2箇所に5mm厚のカラーを接着。
  (薄手の両面テープが好ましい)。
5)配線を通す穴周りに緩衝材を挟み、純正フェンダーと同じ位置に取り付けて固定します。
6)灯火類の結線、右側サイレンサーに固定されてる温度センサーを外してシートカウル内に放置。


以上、文字だけなので解り難いと思いますが、、、どうでしょう?(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2008-01-15 15:21 | EBIちゃん | Comments(15)

ウシガエルちゃん装着・・・   

2008年 01月 13日

しようと思ったらテールランプを止めるボルトがなかった為できませんでした(笑)

M6かと思ってたらM5?M4?のどちらかみたいです。


形状的にはバッチリのようです。
あとは微調整ですね。



量産型はエビちゃん&ウシガエルちゃんでいこうと思います!




あ、気づいたらリアウィンカーの線がおバカになってて点滅しなくなりました。。。
ヤフオクで買った安物だから仕方ないかな~

でもあの形状気に入ってるので同じ物買い直すことにします(笑)。





完成まであともう一息!!

楽しみにしとってくださ~い♪
[PR]

by yamaran31 | 2008-01-13 17:34 | EBIちゃん | Comments(10)

カエルちゃん試作機1号   

2008年 01月 11日

とりあえず作ってみました。

f0131382_1655286.jpg


鉄板で作ったので実用的ではありませんが・・・
まぁ試作だからなんでもいいんです(笑)


っていうかアレですね。



カエルというよりナメクジみたいな顔ですね・・・
「おナメちゃん」に改名しようかしら?


卑猥な名前なので却下(爆)。



さて、おナメカエルちゃんを折り曲げた絵。

f0131382_16805.jpg

ちょっと寸法ミスってしまいましたが、フィッティングはできますので、気にしません。

f0131382_1681875.jpg

う~ん・・・やっぱりカエルには見えない(笑)



うまく行く事を祈ります。。。
[PR]

by yamaran31 | 2008-01-11 16:16 | EBIちゃん | Comments(18)