<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

走り納めに色々。   

2007年 12月 31日

久々の日記の更新です(笑)。


昨日30日はEMR先生と走り納めをしにいきました。



場所は伊豆!集合時間は朝8時に横浜新道戸塚料金所!
と前日に話していたんですけど・・・



起きたら9時(爆)。



予定変更して午後から三崎にマグロを食べに行くことにしました。



天気にも恵まれ、いざ出発!というところでトラブル発生。


またエビちゃんのテールランプステーが折れ・・・
やっぱり試作品の曲げ加工じゃ短命ですね。。。ストックが無くなってしまったので年明けに作らなきゃ。。。


すぐに部品交換して再出発!


というところで雨が・・・



通り雨だから移動すれば晴れる!っちゅー事で雨にもマケズに走りましたが・・・凄い雨(笑)
でも横横道路に入ったときには雨も止み、晴天!


でも強風・・・iwayoshiさん情報では三崎の風速20m。。。



で、なんとか到着(笑)。



魚売り場を覗く。

f0131382_7245948.jpg
人も多く活気ありますね~。

f0131382_7252744.jpg
マグロの内臓ですって。どんな食べ方するんでしょ?


そしてメインはこれ!


f0131382_7261431.jpg
中トロと赤身のマグロ丼。

いやいや、これが実に美味しかったです。
僕、本当はマグロにはあまり興味なく、白身や光モノの方が好きなんですけど・・・ここで食べたマグロは本当に美味しかった!

中トロはもちろん、赤身が特に美味しかったな~♪
ここはまた行きたいです。


ちなみにお店の名前は覚えてません(笑)。
魚市場の目の前にあるお店です(T字路の角)。


お腹も満たされたので食後のお茶にJack Cafeに行きましょう!
っちゅー事で、今年の最後はお馴染みの店で〆ることに。



そしてまたもやトラブル発生!(笑)



立ちゴケた~。

しかも右側~。

ワッカが割れて~。

エキパイがメコメコ~。

f0131382_13413436.jpg



さすがに萎えました。。。


と、その直後。



EMRさんも立ちゴケ(爆)。



ちなみにどちらも強風とは関係ないです(笑)。





二人でシュンとしながらJackに着く(その途中も大変マナーの悪い車と一悶着あったり・・・)。



そして気付けば・・・


f0131382_7374526.jpg

MTが4台~(笑)。


哀れな僕にワッカを持ってきて頂いて下さった中西さん、mixiで居場所を察知し仕事帰りに駆けつけてくれたchildさん。

MTな人以外にもCBRに乗るニシムくん、V-twin MAGNAに乗るMAGNAチャンも来たりで。


バイク話しに花が咲きました。



で、お腹がすいた一行は桜木町にあるラーメン屋「一蘭」へ。

f0131382_746569.jpg

f0131382_7462713.jpg
イイ汗かきました(笑)。ごちそーさまでした。




そんなこんなで今年の走り納めは無事?終了しました~。




来年は立ちゴケの数は減らしたいものです(笑)。






それでは皆様、良いお年を!
[PR]

by yamaran31 | 2007-12-31 07:47 | MT-01 | Comments(22)

ETC装着!!(画像追加~)   

2007年 12月 17日

先ほど、念願のETCを装着して参りました!


取りつけたお店はNaps港北店。

帰りはわざわざ自宅と逆方向の都筑ICまで行き、第三京浜で帰宅!(笑)



やっぱし便利ですね~。

スイスイですね~。

ゲートの真ん中空いてるから結構な速度で突っ込んでも大丈夫?(爆)
いえいえ、しっかり減速しないといけません。


さて、ETC本体を付ける前にダイちゃん&ド・ダイくんの写真まだ載せなかったですね。



↓こんなんです。
f0131382_2043435.jpg



Napsのお兄さんからは「これ付けてくれたお陰で作業楽でした~」と褒められ?ました(笑)



明日、また写真をアップしますが、アンテナはハンドルクランプの間にアーム付きの
ステーに付けたんですが・・・


アリかナシか微妙な出来栄え・・・見慣れるの待ちます(笑)
でもこのクランプを利用して何か他のもの付けられるかも。
f0131382_9381734.jpg




受け渡し時の状態はひどいものでした。。。

アンテナは所謂、取り付け規約に則した角度で設置・・・なのでスピードメーターに思いっきり
被ってしまい、何キロ出てるかサッパリわからん(爆)。

f0131382_9374812.jpg

それにしてもアンテナとインジケーターの黒が浮いてますね・・・銀色に塗りたいです(笑)
(写真は角度調整後のものです)

店出てから速攻で角度調整しました(笑)。
現状だとトリップメーター見る時は、少し身を乗り出さないと見えません。。。
明日、調整します。




分かり切った事ですがETCってホント便利!!
付けてない方はご検討されてみてはいかがでしょ~。
[PR]

by yamaran31 | 2007-12-17 20:55 | MT-01 | Comments(18)

ETCその3~ダイちゃんのお友達~   

2007年 12月 12日

前回の日記でETCの台座『ダイちゃん』を作りましたが・・・
f0131382_15562273.jpg

↑ダイちゃんです。

エビちゃんの増し締めや取り外しなどを考えると両面テープではちと不便と感じました。

そこでダイちゃんのお友達『ド・ダイくん』を考案。
f0131382_1557764.jpg

↑ド・ダイくんです(笑)。


エビちゃん(または純正泥除け)を止めてるボルト1箇所だけ供締めします。


反対側は両面テープでは意味がないのでマジックテープ的な物を貼れば脱着も容易かと思われます。


合体させると↓の様な感じになりますね。
f0131382_168883.jpg





問題はド・ダイくんの厚み(12mm)とETC車載機の厚みでシートが上手く嵌ってくれるか・・・
ですね。



一発OKでいければいいのですが・・・。
[PR]

by yamaran31 | 2007-12-12 16:11 | MT-01 | Comments(22)

ETCその2~ケチり編~   

2007年 12月 10日

珍しく日記連発です(笑)。


さて、NapsでETCを取り付けるには幾つか決まり事があるみたいです。
その一つとして「車載機本体はバイクに固定する」というものがあります。


YSPで取り付けると、車載機はポーチの様なカバーに入れて置いてあるだけ。


Napsのお兄ちゃんに口説いてみたけど・・・「規則なんでごめんなさい!」と。
そりゃごもっともです(笑)。


んで、固定するにはどーすればよいか?というとですね。



ワイズギアから出てる↓こんなんが必要なのです。
f0131382_1551363.jpg

ただのプラスチックのプレートにタイラップを通す穴が2個。
裏面にはスポンジ状の厚手の両面テープが貼り付けてあるだけです。



この部品、買えば2000円ちょい。
ちょっとそれってバカバカしいわ・・・と思ってしまう貧乏人としては



えぇ、作りますとも(笑)



んで、できたのがコレです↓
f0131382_1616517.jpg

エビちゃん同様、アルミの2mm厚で作成。


あとは両面テープ貼ればOKですね。




めでたしめでたし(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2007-12-10 16:19 | MT-01 | Comments(12)

海沿い流して箱根。   

2007年 12月 10日

昨日は晴天でしたね!
通常なら早起きしてプラ~っと走りにいくとこなのですが、前日の晩がお仕事だったもので
起きたら10時半・・・ま、仕方ないですね(笑)。


実はその仕事があった晩にグローブを片方落してしまったんです。
都内から横浜までは片手だけインナーグローブのみで走りました・・・辛かったです(笑)。


そんなわけで、昨日は昼前に新しいグローブを買うためにラフ&ロード横浜へ。
自宅を出てすぐの環状2号線をひた走るのですが、途中gasさんに目撃された模様です(笑)。


そういえばラフ&ロードはセール中でしたね。
あまりめぼしい物はなく(あっても困る)、お目当てのグローブを。
f0131382_9565279.jpg
RSタイチのです。これが一番僕の手に合うようです。
今まではこれの真っ黒を使ってましたが、ジャケットもパンツも真っ黒なんで白系のメットが
浮いちゃうのでグローブもメット色に合わせてみました。

今時期はインナーグローブがないと寒いですが、モコモコしたウィンターグローブは好きになれないので
こいつで頑張ります。



買い物終了。
あ、ラフ&ロードに茄子色MTが止まってました。
用品店とかではMT見かけないのでちょっと嬉しくなりますね(笑)。


さて・・・どこへ行こうか。
天気いいので海沿いを走ろう!
鎌倉街道をまっすぐ→海沿いの134号線を大磯方面へ。
f0131382_1041681.jpg
トンビがいっぱい飛んでます。

地面に落ちてるエサ目がけて急降下する姿はカッコイイ!!
写真撮ろうと思ったらメモリカード刺して来るの忘れた・・・(爆)
内臓メモリだと4~5枚しか撮れないんで諦め~。


f0131382_1065029.jpg

海を眺めながらしばしマッタリ・・・日差しがまぶしくて温かい。
12月とは思えない陽気でしたね。


再び渋滞の134号線をスリ抜けスリ抜けスリ抜け・・・西湘バイパスに乗って箱根新道→十国峠。


ここまで来たけど、なんかテンションが上がりません。
こんな日は大人しく引きかえした方がいいですね。

そういえばこの日は朝から何も食べてなかった。
箱根神社そばのセブンイレブンでアメリカンドックとコロッケを食べる・・・W揚げ物(笑)。
f0131382_1014065.jpg

芦ノ湖周辺は外国人観光客が多いんですね~。

MTに興味を示す方も結構おりました。
キレイな金髪のお姉サンに微笑みかけられたり・・・



気がしただけですが(爆)
まぁいいや。


さて帰り道。
不完全燃焼な状態でアホになってたせいか、国道1号線で下山してしまった・・・


当然大渋滞です。



再びスリ抜けスリ抜けスリ抜け・・・疲れた(笑)
湯元を過ぎてやっと西湘バイパスに乗り、大磯PAで休憩・・・と思ったら

f0131382_10184280.jpg
いるわいるわ・・・旧車會の群。

何十台いたんでしょう・・・
パトカーまで来てました。



あぁ・・・・ウゼェ(笑)




っちゅー事で一服してから退散。






日が沈む前に帰宅できました。
来週末も天気良いといいですね・・・


次回はガッツリ走りたいです。
[PR]

by yamaran31 | 2007-12-10 10:22 | MT-01 | Comments(8)

念願のETC【色々追加版】   

2007年 12月 09日

今日、Napsで申し込みしてきました~
17日に取り付け予定です。


ETC購入の詳細はcillowさんのブログ見て下さい(笑)。


と、書きましたが・・・
cillow氏より「端折るな!!ゴルア」と凄まれたので氏の文章をコピペさせて頂きました(爆)

以下、コピペ分です。

----------------------------------------------------------------------------------------------

http://www.orse.or.jp/monitor2/index.html


今まで二輪のETC取り付けのキャンペーンは、分割払いにすると、15750円を車載器から
割引というのがありましたが、更に12月から3月の期間に二輪のETCをつけると、
最大16000円のマイレージサービスも重複して受けられることになったのです。

これにより、実質3万円ちょいの割引となります。



ETC取り付けにかかる費用は以下の通り。
ETC本体:30000円-19142円(値引き)
セットアップ:2500円
工賃:5500円

合計18858円×1.05=19800円

この19800円を24回の分割払いにします。
分割払いにすることで742円の手数料がかかります。

これに、今回僕の場合は、ミラーステーと、ETC本体を固定するための両面テープを
買ったのでそれが2089円。(←これ簡単そうだから自作予定)
更に、割引を受けるためにETCカードを新規で申し込んだのですが、その年会費が
二年目だけ2100円(←これってロードサービス付のやつですか?)かかります。

つまり合計で19800+724+2089+2100=24713円となります。

それで、16000円分のマイレージポイントを差し引くと
実質8713円でETCを取り付けることができるということです。

これは、たとえば東名高速を東京から御殿場まで早朝走ったとすると、2050円のところ
1050円になりますから1000円のお得です。

つまり、往復で2000円のお得。
つまり、4.5往復で元が取れてしまいます。

僕の場合よく伊豆とかにツーリングに行くので1年あればETCをつけた方がお得という
わけですね。(←僕も同じ♪)』
-----------------------------------------------------------------------------------------

以上、コピペでした(笑)。


さて、ETCアンテナ&インジケーターの取り付け場所ですが、人によって付ける場所は様々みたいですね。

兼ねてより、アンテナはスッキリした付け方にしたいと思ってたので、タンク前方のカバー内に
収めたい旨を話すと、「そこはダメ~」って事でした。

なので、ハンドルライザーの根元にステーを自作して・・・とも思ったのですが、面倒臭がり病が
出てしまったので今回は保留。


今回はコレ使います↓
f0131382_11345981.jpg

こういう風には付けませんよ。

これをハンドルのセンターに下向きで固定し、アンテナ&インジケーターはメーターとハンドルの
間に納まる様に固定します。


ライザーの間にクランプが追加されるので見た目がどうか・・・
ま、見慣れるでしょう(笑)



楽しみだな~♪
[PR]

by yamaran31 | 2007-12-09 01:43 | MT-01 | Comments(12)

試作機破損。   

2007年 12月 06日

先日のcillowさんとの伊豆ツー・・・実は事件が起きてました(笑)


南伊豆近くの136号線のグネグネを気持ち良く走ってたら、
後続のcillowさんがクラクションをビービー鳴らしたので停車。



何事かと思ったら・・・


「テールランプ落ちてる~」と・・・
エビちゃんのテールランプステー部分が見事にポッキリ。
f0131382_23554235.jpg


振動にやられたせいですね。。。
ラッキーな事に目の前にはガソリンスタンド!

ガムテープを借りて応急処置。
↓こんな風になりました。。。
f0131382_2358178.jpg

カッコわり!!(爆)


帰宅後、損壊したエビちゃんをバラして検証する事にしました。

まず、取り外したエビちゃんを見てやって下さい(笑)。
f0131382_001634.jpg

ポッキリです。

f0131382_003742.jpg

面がかなり歪んでいます。

これは、良かれと思ってゴムシートを分厚く重ねて緩衝材にしたんですが。。。
ボルトで締め付けられた箇所とそうでない箇所に歪みが生じ、波打ってしまってます。
振動が大きくなる理由の一つと考えられます。。。


板金加工の仕事をしてる友人と原因を探り、出た答えは・・・


「曲げ加工時にできたクラックが原因」


エビちゃんの素材は厚さ2ミリのアルミ板。
曲げ加工時は↓の様な金型に当てて折る訳です。
f0131382_0161229.jpg

今回、クラックが入ってしまったのはうちの会社の工場にある溝が狭い「B」金型で折られたもの。

友人曰く、アルミの2ミリ厚の板を折るには溝幅が狭すぎる。
「A」の様な溝幅の広い金型で折るのが基本だそうです。

材質に見合わない溝の狭い金型で折ると曲げ加工時に無理が掛かり、クラックが入りやすくなる・・・との事。

色々言われましたが専門的過ぎて分かりません。。。
一つ言えることはうちの工場で作ったらダメってことですね(爆)
今後製作する物は友人の工場では作るので、そこらへんは安心できそうかな・・・


適切な折り方さえすれば大丈夫との事ですが、しばらくはテスト期間を設けた方が良さそうですね。。。


物ができたらガシガシ走る人数名にモニターになって頂きたいのですが・・・
ご協力お願いします!



ちなみに割れたエビちゃんは3000キロ程の命でした。




エビちゃんの完成を心待ちにして頂いてる多数の方々には申し訳ないです。
素人ながら良い物を作りたいのでご理解頂ければ幸いです。
[PR]

by yamaran31 | 2007-12-06 00:33 | EBIちゃん | Comments(28)

cillowタンと伊豆一周(写真追加版)   

2007年 12月 03日

昨日は伊豆を満喫して参りました。

朝9時、オシャレな町・代官山で・・・もとい、大観山でcillowしゃんと待ち合せ。
横浜は気持のよい晴れ!


ウキウキで箱根を目指す。
小田原厚木道路に入ると箱根方面はどんより雲・・・

雨こそ降らなかったけど寒い。。。路面もハーフウェット
マッタリと慎重に大観山に到着すると既にcillowさんのMTがあった。


てっきり寝坊してくるかと思ったら30分も前から待ってたそうです(笑)。


温かいカフェラテとクロワッサンを食べていざ出発!


目指すはカツ定食の店!未だに店の名前を知らない(笑)。

ルートは・・・
熱海峠→伊豆スカ→山伏峠で降りる→せま~い道→修善寺→414号線
のルートです。

f0131382_1004959.jpg

↑曇り気味の伊豆スカだったけど富士山の頭がニョキっと出てました。


伊豆スカを降りる頃には超晴天!ポカポカあったかい♪
テンションも上がって参ります!


せま~い道では美しい赤・黄色に色付いた木々に囲まれて走る。
自然を感じながら走るってとっても素晴らしいですね♪
写真撮ればよかった~(笑)。


と、秋(冬か?)の道を楽しみながら例の店に11時ごろに到着。
あ、暖簾が出てない&入口も閉まってる・・・

裏口から「すいませ~~~ん」と声掛けたら入れてくれました(笑)
開店準備中だったみたいです。。。


↓そしていつものカツ定食を!!
f0131382_218484.jpg



今回は大食いcillowさんと一緒なので、ご飯おひつでお替り(笑)。
たらふく食べた後はゴロゴロ・・・

f0131382_2173533.jpg

↑ゴロゴロcillowさん

f0131382_2181810.jpg

↑満腹と温かい日差しにヤラレてダウン



お腹も満足した所で再出発。


414号線を南下して下田に出て136号線を西に向かいます。

通過した白浜海岸の海はエメラルドグリーンで美しい。
夏場は江ノ島みたいに夜中でも人がゴチャゴチャしてて嫌いなんだけど、この季節はサーファーしかいないですね。

海の写真撮ればよかった(笑)



cillowさんが「おちっこしたい」というので海っぺりの公園で休憩(笑)。


空青い!日差しがまぶしい!海もキレイ!まるで夏みたい。
f0131382_10242046.jpg


12月の写真と思えないですね・・・
f0131382_103712.jpg


f0131382_2184678.jpg

↑昭和の俳優風なcillowさん
あまりにもシヴイのでモザイクなしです・・・いいですか?(爆)


せっかくですからツーショット・・・



f0131382_10395626.jpg

アホだ・・・(爆)


そして再び走り出し・・・きもちよ~く海沿いを走り
f0131382_10405032.jpg


黄金崎を過ぎたあたりで仁科峠へ。
牧場を通過し、西伊豆スカイライン→達磨山→修善寺→山伏峠→伊豆スカ→箱根新道で下山したのは4時頃半だったでしょうか。


なんだかんだで伊豆半島を約1周しましたね~。
ちょっとしたマイナートラブルもありましたが応急処置で事無きを得ました(笑)。



事故もなく濃いい日曜を過ごせて良かった良かった。
お疲れちゃんでした~♪
[PR]

by yamaran31 | 2007-12-03 10:50 | MT-01 | Comments(20)