<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

最近・・・   

2007年 08月 30日

あまり更新しなくなりました。。。
mixiでは毎日書いてるんですけどね(笑)

まぁ乗るバイクが入院中ですからネタ不足ってのもあります。。。


さてさて、待ちわびてる方も多いと思いますが・・・
最終型エビちゃんの製作になかなか取りかかれません。



工場の方が忙しいので機械が空かないんです。。。
ぶっちゃけこの会社にいつまでいるか微妙なので、僕自身も焦ります(笑)。



前回の日記ではウィンカー未装着だったので、エビちゃん単体にウィンカーを付けた写真を載せてみました。
f0131382_16443095.jpg

f0131382_16444854.jpg

ウィンカーステー部分が引っ込んでいる為、ナンバーとウィンカーレンズの間が狭いですね。
個人的には好きですが、最終型ではエビちゃんの幅を広げるので、少し見映えも変わると思います。

ちなみに今回、僕がエビちゃん装着時に使用するウィンカー&ナンバー灯は↓です。
f0131382_16482053.jpg
▲ヤフオクでよく出てるものです。小さいけどLED22発内臓です。

f0131382_16492771.jpg
▲これもヤフオクでよく出てるナンバー灯です。テールランプの真下に付く為、目立たず、エビちゃんとの相性は抜群でした。



あとは仕上の塗装するとこを決めなきゃですね・・・
ちなみに色は無難に黒です。




はぁ~・・・早く完成させたいです。。。
[PR]

by yamaran31 | 2007-08-30 16:54 | EBIちゃん | Comments(20)

とりあえず2号機【画像追加】   

2007年 08月 23日

できました!

f0131382_1628965.jpg
エビちゃん1号機よりもスッキリしましたね。

f0131382_16293786.jpg



フィッティングが楽しみであります。



時は流れ・・・




そしてフィッティング。


f0131382_2521873.jpg


f0131382_2522822.jpg




現状でほぼ完成です。
写真ではウィンカーは付けてません。


付けてもナンバーに隠れてしまうところが多いので若干幅を変更します。



このカタチになるまでかなり時間かかりました。
感無量であります(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2007-08-23 16:30 | EBIちゃん | Comments(20)

エビちゃん2号   

2007年 08月 22日

今日ブチ抜いたので、明日曲げ加工の予定です。


加工ができたら晩にでもフィッティング・・・
今回もEMR先生に出張って来てもらう予定です。



今回の2号機を最終版にしたいところです。






エビちゃん完成も秒読み段階・・・
材料の制限もあるのでロスを減らして少しでも多く作れたらと思っております。
[PR]

by yamaran31 | 2007-08-22 22:21 | EBIちゃん | Comments(6)

復活に向けて   

2007年 08月 20日

我が愛機MTの復帰に向け、今後の戒めの為に痛い画像をアップします。
f0131382_23445833.jpg
↑族車の様な絞りハンになってしまいました・・・
f0131382_23451167.jpg
↑ここまでやってしまうとエンジンスライダーは凶器です(笑)。後方エキパイ潰れました。前方エキパイもメコメコになりました。
f0131382_2345254.jpg
↑タンクも・・・痛いです
f0131382_23453792.jpg
↑オマケ画像。うなぎさんがいたお陰でホントに助かりました。


と、これらのダメージの他、Fフォークも逝ってしまったので、ヤフオクで↓をゲット。
f0131382_23572664.jpg
↑ワイズギアのチタンコーティングしたものです。
純正よりも安かったのでコイツにします。でもハデハデな色がちょっと・・・(笑)

潰れたエキパイはコイツにします↓
f0131382_23585629.jpg
↑お馴染みOVERのエキパイです。純正エキパイ好きだったんですけどね・・・安上がり&軽量化です(笑)

軽量化と言えば、「エビちゃん」を装着すればさらに軽量化になりますね。


近日中に修理に取り掛かる予定なので秋には復活できれば、と思ってます。
カスタムのきっかけが事故だなんて、なんとも不本意ではありますが・・・


復活後は本当に気を付けていかねば、と思っております。
たくさんの方々に心配を掛けてしまった事、深くお詫び申し上げます。
[PR]

by yamaran31 | 2007-08-20 00:04 | MT-01 | Comments(18)

エビちゃん装着   

2007年 08月 18日

昨日、ようやく出来上がったエビちゃんをEMRさんのMTに装着してみました!


しかーし・・・
f0131382_168371.jpg

f0131382_1682324.jpg
↑これらの写真見てわかりますか?

そうです、テールランプの位置が高いとです。。。


それとウィンカーの位置が低すぎてカッコ悪いです(笑)。
f0131382_16135079.jpg
↑ということで試作2号機はこんな感じにしてみます。

M8の汎用ウィンカー取付穴が4箇所あります。
使用するウィンカーの大きさで使いわけられるようにします。


このウィンカーについて気付いた点を。

本フェンダーレスキットの構造上、ウィンカーはナンバープレートの後に取付けられるわけですが、ウィンカーステーからナンバーが被る部分は約45mmほど。

短い汎用ウィンカーを付けるとナンバープレートに隠れてしまいます。
なもんで全長90mm程のウィンカー本体に延長ステーまたはカラーを噛ませて取り付ける必要があるかと思います。



そんなわけで完成まであともう一息なんです・・・いつも言ってますね(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2007-08-18 16:24 | EBIちゃん | Comments(14)

エビちゃん。その後。   

2007年 08月 11日

ここまでの道のり長かった・・・(遠い目)


f0131382_17314141.jpg
↑タレットパンチプレスでガッツン・ガッツン抜きます。

f0131382_1733868.jpg
↑抜き上がりました。


f0131382_17334144.jpg
↑バラします。


f0131382_1734419.jpg
↑こいつを折ります。



f0131382_17354546.jpg
↑何年ぶりかに加工図面を引きました。
んー難しい。描き方忘れてる(笑)。


f0131382_1736509.jpg
↑折ります。

f0131382_17371514.jpg
↑また折ります。



f0131382_17374081.jpg



デキちゃった。。。



あとは実際に装着して不具合がないかチェック。
OKであれば表面をキレイにして塗装。



早く自分の愛車に付けたい!!
でもまだ時間がかかりますね・・・早く修理を済ませたいとこです。
[PR]

by yamaran31 | 2007-08-11 17:40 | EBIちゃん | Comments(12)

MT活動一時休止   

2007年 08月 06日

mixiの方でも書いたので知ってる方もいらっしゃいますが・・・


先日、土曜にMTで転倒してしまいました。



幸い体の方は指を脱臼しましたが、それ以外は軽傷で済みました。

f0131382_2116258.jpg



一方、車体の方はかなりの重傷でして、現在YSPに入院中です。
復旧までにはかなり時間が掛かりそうです。




そんなわけでしばらくの間はMTには乗れなくなりましたが、引き続きエビちゃんの開発は進めてまいりますのでお楽しみに♪






それでは皆様もどうかご安全に。
[PR]

by yamaran31 | 2007-08-06 21:04 | MT-01 | Comments(26)

エビちゃん。(写真追加)   

2007年 08月 03日

コードネームは「エビちゃん」。





未だにペーパークラフトの段階・・・。

f0131382_16402079.jpg


うまくいけば盆休み前にはアルミ製の試作ができる。
かもです(笑)。



明日はチャラッとうなぎ先生と箱根で朝駆けした後、EMR先生を交えてエビちゃんのフィッティング予定。

f0131382_13202445.jpg
↑フィッティングしてみました。の絵。

各部採寸の結果、実際はもっと引っ込んだ形状になる予定です。
[PR]

by yamaran31 | 2007-08-03 16:46 | EBIちゃん | Comments(14)