カテゴリ:MT-01( 240 )   

トミン貸切運動会。   

2011年 06月 22日

昨日はMT仲間のたっくさん主催による「トミン貸切運動会」に行って参りました♪

運動会の会場は名の通り、茨城県は霞ヶ浦近くにあるトミンモーターランド。
初めて行ってきました。


前日、同じく茨城にお住まいのMT-01oyaziことオヤジさん宅へたっくさん、PGさん、takanaさん、okuyanさん、まーくんらと乗り込み前夜祭(笑)。
f0131382_12244436.jpg
たっくさんのサーキット仲間であるみどりさんの焼肉屋さんで一次会♪
f0131382_12261144.jpg
ほっぺたが落ちてしまいそうなお肉を頂きました。

その後、ラーメン屋で二次会をして・・・オヤジさんちで三次会(笑)。
たっくさんがテンションを高める為に持ってきた「汚れた英雄」を見たり語り合ったり・・・寝たのは3時過ぎ。

当日の天気予報では曇り/雨で降水確率50%・・・会場へ向かう間も雨がポツポツ。
若干萎え気味でしたが、会場に着いた頃にはどんどん天気回復!!
f0131382_12305631.jpg
コースを走る為、ミラー外したり灯火類のレンズにテーピングをしてお色直し。

オヤジさん、okuyanさん、僕以外のMT仲間達はサーキット用マシンを車で持ってきてます・・・いいなぁ~
f0131382_1234540.jpg
↑たっくさんのSDR200。懐かしい!SDRってホント美しいです。
これ以外にRG-200Γも持ってきてました。
f0131382_1236173.jpg
↑まーくんは90年型のRGV-Γ。PGさんも同車種持ってきてます。これは高校生の頃に乗ってたバイクと同じ・・・とても思い入れのあるバイクです。
f0131382_1345531.jpg
↑はガレージSAMさんのSRX250・・・めっちゃカッコイイ~!!こんなの欲しいです(爆)

f0131382_12382040.jpg
30分~60分の枠でコース正廻り、逆廻り、カメさんクラス、ウサギさんクラスなどに分けて走りました。

この日の参加者は40人弱?かなりの大所帯ですが、朝から夕方まで時間はたっぷりあるし、たっくさんの組んだスケジュールのお陰でストレスなく進行・・・素晴らしい♪
とても楽しい運動会でした。

企画してくれたたっくさん、お疲れ様でした!&ありがとうございました~~~!!


ちなみに僕は所謂サーキット走行と言うのは人生2度目。
初めてのサーキットは数年前に行った菅生サーキット。
雨ザーザーの中の走行・・・ビビリまくりでしたね~。

規模は全然違いますが、ドライのトミンの方が数千倍楽しかったです(笑)


さて・・・今回の運動会での目標であった「人生初の膝擦りしてみたい!(笑)」を実践すべく頑張ってみました。
その為にヤフオクで中古のツナギまで買ってきました(爆)
f0131382_13322317.jpg
f0131382_12513216.jpg
(↑オヤジさん撮影ありがとうございました♪)
結果、膝を擦る事自体は案外とあっさりいけました・・・

↓はバニ―ビーチさんトミンのスタッフさん撮影写真。
f0131382_13295023.jpg
f0131382_1330124.jpg
写真がキレイだとカッコ良く見えたりして(爆)
でも膝擦り云々よりも学ぶべき課題は多い事を思い知らされました・・・ますます楽しくなりそうです♪


オマケ。

走行後の愛車・・・
f0131382_1372261.jpg
オイルタンクがガビガビ。
f0131382_1391373.jpg
右側のスライダーはどんどん減っていき(この写真の後も走ってたので更に減りました・・・)、エキパイもガビガビに・・・(萎)
f0131382_13281544.jpg
↑オヤジさんは寝かせ過ぎてチェンジペダル折ってました(爆)


でもたっぷり走れて大満足!!これでいいのだー(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2011-06-22 13:11 | MT-01 | Comments(18)

悪魔管。   

2011年 06月 13日

ひょん事から悪魔管を譲って頂きました。

そのまま取り付けようかとも思ったのですが・・・
f0131382_1653081.jpg
持って帰ってピカピカにしてあげてから取り付ける事にします。

中身の写真撮り忘れてアレですが・・・

エキパイは純正よりかなり太いですね。
ノーマルのエキパイは見た目、乗り味ともに好きなのですが・・・
ちなみに数年前にOVERエキパイ付けてましたがは半年くらいで外しちゃいました。
今回のやつは管長もノーマルより長くなってるのでどう変化するのか楽しみですね~。
[PR]

by yamaran31 | 2011-06-13 16:11 | MT-01 | Comments(2)

MOTO GPS RADARのインプレ。   

2011年 05月 22日

先日、「レーダー探知機のインプレを載せてください」とリクエストを頂きましたので、
自分なりに感じた事などを記してみます。
f0131382_1536299.jpg
そもそもコイツを付けたキッカケは、とある場所でネズミ捕り現場に遭遇した際、敢え無く御用となってしまった(その時は速度違反ではなく、所謂ハミ禁で)からです。

残念ながら(?)レーダー探知機を購入してからはネズミ捕り現場に遭遇はしておりませんので、
肝心の効果はまだ体感しておりません。

なのでそれ以外に感じた事を挙げてみます。

◆GPSにより、取締りが行われる区間や白バイ警戒エリア等に近付くと音声案内してくれるので
  自然と速度を意識して走れます。 言わば「転ばぬ先の杖」的に教えてくれるワケです。

◆通勤で横浜市内~東京都内を行き来してますが、誤報は殆どないですね。
  昔、車に付けてたレーダー探知機は街中走ってるとしょっちゅうビービー鳴いてました(笑)。

◆「カーロケ無線を感知しました」の案内より先にパトカー発見する事多し(笑)。

◆内蔵バッテリーでの稼働時間が4~5時間なので、ツーリング等では外部電源が必須。

◆本体に装備のスピーカーでは最大音量にしても聞こえはイマイチです。
  付属のメット内蔵型スピーカーを使うか、Bluetooth対応なのでインカムに飛ばす事を
  お薦めします。

◆Bluetoothインカム(B+COM213の場合)で携帯電話とレーダー探知機を共存させて使う場合、
  インカム立ち上げ後「携帯電話」→「レーダー探知機」の順でリンクさせないと携帯電話が
  使えなくなる・・・ちなみに使ってる携帯電話はAU IS03(Android2.2)の場合に限定される場合
のみか否かは不明。


あと、設置場所に関してですが、以前の日記同様にサインハウス製マウントキット(タンクマウント)を使用してます。
f0131382_16165898.jpg
レーダー探知機にはミラーホールと共締めするステーも付属されてますが、個人的にハンドルに付けるのが嫌だったと言う理由だけでコイツを選びました。
アルミ削り出しでしっかりした作りです。振動でブルブル・・・って事はありません。
ちなみに付属のボルトではMTには短過ぎるので別途M5/35mmのボルトが必要です。

本体とステーの取付には、頻繁に付けたり外したりが多いのでマジックテープの強力なやつを付けてます。
f0131382_1627124.jpg
↑スコッチ 着脱自在両面シート(固定用)というモノ。


以上、ご参考になりましたら幸いですm(_ _)m
[PR]

by yamaran31 | 2011-05-22 16:32 | MT-01 | Comments(8)

気分を変えて・・・   

2011年 05月 08日

ライザーを以前使ってたABM製に替えてみました。
f0131382_1882020.jpg


今まで付けてたEUヤマハオプション(RIZOMA製)のライザーは非常に気に入ってたのですが、
特にワインディング走行時なんかはハンドル位置を下げたいな~と前々思っていたのでABM製に戻してみました。

↓ちなみに今までの仕様。
f0131382_1810870.jpg
う~ん・・・カッコイイだけに惜しい(笑)。

ABMのライザーに変更後のポジションは、今までよりもハンドル約1本分下方向&2~3cm前方向に移ったので程良く前傾姿勢になり、イイ具合です。


でも、このポジションにしたらやけにシートが低く感じるんですよね・・・なんでだろ?
気持~ちシート高くしたくなります。


しばらくはこの仕様でいってみようかと思います。
[PR]

by yamaran31 | 2011-05-08 19:01 | MT-01 | Comments(0)

レーダー探知機取付。   

2011年 04月 24日

前回の日記で書いたレーダー探知機が届いたので取付ました。

最初はハンドルバー取付タイプの携帯電話ホルダーを使い↓
f0131382_15483990.jpg
f0131382_1549420.jpg
↑こんな風に付けてみましたが、ハンドルまわりがゴチャゴチャしてイマイチ・・・


なのでコレ↓を使う事に。
f0131382_15501951.jpg
サインハウス製のマウントキット(給油口取付タイプ)に強力マジックテープで貼り付け。
f0131382_1551308.jpg
f0131382_12514892.jpg
見た目はハンドルに付けるよりかはいいかな。。。
配線はフューエルタンクとカバーとの隙間に押し込んで這わせているのであまり目立たなくていいかも。

ちなみにこのレーダー探知機はバッテリー内蔵ですが、稼働時間が5~8時間。
フル充電するのに10時間も掛かるらしいので、車体から電源供給させる為に↓USB電源を設置。
f0131382_15561928.jpg
f0131382_160552.jpg
f0131382_1559504.jpg
ツーリングの時なんかに手持ちのスマートフォンをナビ代わりにする為、USB電源は2個付けました。


これでレーダー探知機&携帯電話だけでなく、BluetoothインカムやMP3プレーヤーの充電もできるので、
ツーリング時に各種電気製品のバッテリー切れで困る事もなくなるでしょう♪
[PR]

by yamaran31 | 2011-04-24 16:05 | MT-01 | Comments(6)

今年初箱根とか色々。   

2011年 04月 11日

相変わらず放置続きでしたので、久しぶりにアップを・・・


昨日は今年初めて箱根・伊豆を走って参りました。
ルートは箱根新道→大観山(cillowさんと合流)→伊豆スカイライン(亀石まで)→天城越えの近く。
f0131382_11442163.jpg
(↑復路の亀石パーキングでsano先生と久々の再会♪)

朝の大観山付近は霧が酷く、路面もウェットでしたが伊豆スカに入る頃は天気も良くなり路面ドライでちょうど良い気温・・・やっとイイ季節になりました。
ツーリングに来てるバイクもたくさんいて、バイクシーズン到来だな~と感じました。
ちなみにこの日、MT-01も良く見ましたよ~(4、5台は見たかな?珍しい!)


次のお休みは南伊豆あたりまで走りに行こうか・・・なんて考えてます。



その他いろいろ。
この放置期間中、愛車にも色々と手を加えました。

◇ステムベアリングの交換
 フレーム交換から3万キロ以上乗ってたので。
 交換後のハンドリング軽くなった~♪

◇HIビーム側HID化&HI-LO同時点灯化
 前々からやりたっかのですが、なかなかできず・・・主治医から譲って頂きました。
 これで夜の山道や渋滞擦り抜け時なんかは効果を発揮してくれます。

以上。
[PR]

by yamaran31 | 2011-04-11 12:01 | MT-01 | Comments(4)

にゅータイヤ。   

2011年 02月 21日

すっかりご無沙汰しとります(^^;

ネタ不足の為、日記放置しておりました。。。
昨日~今日にかけてやっとネタ仕入れたのでアップします(笑)。

昨日、タイヤ交換しました。
f0131382_23425385.jpg
お店は毎度おなじみの世田谷のスピードスターさん。

履いていたエンジェルSTの状態ですが、
Fタイヤ・・・約8000キロ使用(スリップサイン出てます)
Rタイヤ・・・約6000キロ使用(スリップサインまで0.5mmくらい)

当初はFタイヤのみ交換しようと思ってたのですが、Rタイヤ交換も時間の問題なので前後換えちゃうことにしました。
エンジェルSTは非常にお気に入りだったのですが・・・他のタイヤも試したくなり、選んだのはコレ↓
f0131382_23491556.jpg
SPORTEC M5 INTERACTです。
スポーツツーリングタイヤばかり使ってた僕には珍しい選択?(笑)
通勤で使わなくなったし、以前ほどは乗らなくなってしまったのでアリかと思いまして。
f0131382_23485355.jpg
バンク角を示したマークが面白いですね。


で・・・
今日、皮むきがてら房総方面へ行ってきたんですけど、天気イマイチの為、まったりツーリングだったのでインプレもへったくれもないんですけど、
感じた事はハンドリングが軽い!そして素直。
新しいタイヤだから当たり前か(笑)


ではでは。
[PR]

by yamaran31 | 2011-02-21 00:05 | MT-01 | Comments(6)

謹賀新年。   

2011年 01月 01日

f0131382_22153881.jpg


新年、あけましておめでとうございますm(_ _)m

ここ数年、正月が来る度、新年を迎えたと言う実感が薄いんですけど・・・
今年もやっぱり薄いですね(笑)。

この正月休み期間の関東地方は晴天続きらしいので、近場へ初走りにでも行こうかと思っております。


皆様も事故など無い様、ご安全に楽しい2011年を過ごして下さいね!

今年も宜しくお願い致します。
[PR]

by yamaran31 | 2011-01-01 22:36 | MT-01 | Comments(4)

走り納めと新メット。   

2010年 12月 26日

今日は今年最後の週末って事で走り納めしてきました。
近場ですが・・・三浦方面へお散歩してきました。
f0131382_17324377.jpg
f0131382_1733219.jpg
f0131382_17334526.jpg
せっかく三浦まで来たからマグロでも食べて帰ろう・・・

って気分にもならず、マクドナルドでビックマック食べて帰宅(笑)。


帰宅したらおニューのメットが届いてました。
f0131382_1737654.jpg
f0131382_17371931.jpg
このメットはアライの新作「Astro IQ」ってやつです。
今使ってる鼓動メット(RX7-RRⅣ)に比べると軽くてホールド感もイイです。
ただ、間口が非常に狭い・・・
被る時はまだいいんですけど、脱ぐ時は頬骨辺りが擦れてめっちゃ痛い!!
何回か脱いだり被ったりしてたら擦れてたところが赤くなってヒリヒリしてます(笑)
馴染んできたらちょっとは良くなるかな。。。

早速、予め用意しておいたピンロックシールドと中央部のダクト、B+COM用のスピーカーを取付。
これ被って出掛けるのは来年ですな。


さて・・・この日記が今年最後になると思うので、ちょっとご挨拶を。


ツーリングや飲み会などご一緒して頂いた皆さま
いつも愛車の面倒を見て下さっているショップの皆さま
そしていつもこのブログをご覧下さっている皆さま

今年一年、大変お世話になりました。
今年も色々とネタの尽きない年ではありましたが(笑)、来年は良いネタ満載な年にしたいですね。

冷え込みが厳しくなっておりますので、皆さま、お体やバイクを壊さない様に気を付けて参りましょう。
来年も宜しくお願い致します!
[PR]

by yamaran31 | 2010-12-26 18:08 | MT-01 | Comments(8)

最近の色々。   

2010年 12月 23日

すっかりご無沙汰しとりますが・・・僕は生きてます(笑)。

色々ありまして(ないけどw)ブログ更新も滞っておりますが、このまま年を越してしまうのもアレなので最近のバイクに関するネタを羅列しときます。


◆その1◆
ピレリ エンジェルSTのフロントタイヤ寿命間近。
どれくらい持つか不明でしたが、Fタイヤは8500kmでスリップサイン出現。
ちなみにリアタイヤは4月末のオカマ事故で履き替えてるのでまだ健在。


◆その2◆
シグナスXのRタイヤも寿命間近。
8000kmくらいでスリップサインが現われ、現在9000キロ突入・・・
てかエラいペースで距離伸びてます。
次期タイヤはノーマルタイヤは雨の日怖すぎるのでミシュラン・シティグリップに近日交換。
前後共に1cm太くなってしまいます(シグナスXのタイヤは選択肢少な過ぎです)。


◆その3◆
MT-01のクラッチOH完了!
ごく初期症状の滑りだったので安価に抑えられてホッとしてます(笑)。


◆その4◆
マルケのハブダンパー要交換。
チェーンメンテ時にガタつき発覚。
マルケ使用してから5000km程・・・汗。


◆その5◆
電熱インナーグローブ導入。
年々寒さに弱くなっていくカラダ・・・グリップヒーター+ハンドガードだけではどーにも。。。
なのでYオクで新古品ゲット。
非常にイイです。各指全周&手の甲に張り巡らされた電熱線のお陰で手は寒さ知らず。


◆その6◆
年内にニューメットが届くらしい。
10月初旬に予約したメットがようやく届くとのこと。
届いたらネタ上げします。


以上。

良いお年を!!(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2010-12-23 23:19 | MT-01 | Comments(2)