カテゴリ:MT-01( 240 )   

YSPの皆さんとツーリング。   

2011年 08月 13日

先日の8日(月)、いつもお世話になってるYSPの皆さま+アルファで富士方面へツーリングしてきました♪
f0131382_0313563.jpg

朝5時半過ぎに横浜新道・戸塚料金所で皆さんと合流し、国道1号~新湘南BP~134号~西湘BP~
国道1号を使って箱根入り。

いつも箱根新道を使うけど、今回の箱根は下道。
数年ぶりに長尾峠通って御殿場・・・そして富士山スカイラインへ。
残念ながら道が少々ウェットでしたが気持ちええ道でした。
f0131382_033439.jpg
ホントはここから富士山を拝むハズでしたが、全く見えませんでした(笑)

f0131382_0334296.jpg
ここでメカニックMさんの乗るモトグッツィ850ルマンⅢに乗せてもらいました!

人生初のグッツィ♪
ドコン・・・ドコン・・ドコン・ドコドコドコドコ~~~~~~って感じ?(笑)
この鼓動感が心地良くて、ちょっとツボに入りそうなフィーリングでありました。

今回はいつものツーリングと違って、一緒に走るのは初めての人ばかり。

車種もR1、FZ1、R6、FZ8、CB1300、TZR250R、WR250、グッツィ850ルマンⅢ・・・とMT-01。
実にバラエティーに富んでおります。
普段、MT-01同士で走る事が多いので、色んな車種と走るのは新鮮です(笑)

f0131382_0385432.jpg
そして今回のメイン(?)の鳴沢氷穴に到着。

ここを訪れるのは16年ぶりかな??
外の気温は30℃ですが、氷穴の中は0℃・・・これは寒そうだ(笑)

f0131382_041381.jpg

↑夏休みってこともあり、ファミリーやツアー客だらけでエライ行列でした(笑)。

この中に一歩足を踏み入れただけど気温はグ~ンと下がり、ヒンヤリ。
外の暑さとは一変して、涼しくて実に快適♪
f0131382_043247.jpg
↑こんな風にしゃがみながら歩かないと通れない様な狭いとこもあったりします。

f0131382_0435714.jpg
↑こんな氷の塊もあったり。

その後、道の駅・鳴沢で昼ご飯休憩をして帰路へ。

途中の山中湖手前ではバケツをひっくり返した様な雨にヤラれました。
カッパを着る猶予も与えない程のナイスな降りっぷりでした(笑)。

全身ズブ濡れになって体が冷えてしまい、まさかこの時季にグリップヒーターONにするとは思いもしませんでした(笑)。


しばし真夏の暑さ忘れさせてくれたツーリングでございました♪
[PR]

by yamaran31 | 2011-08-13 00:51 | MT-01 | Comments(2)

久しぶりの夜走り   

2011年 07月 31日

先日、MT仲間のたっくさんに誘われ、某バイク雑誌の企画でアクアラインの海ほたるPAに行ってきました。
f0131382_208967.jpg
暗くなるにつれて台数はどんどん増え・・・最終的には50台位?集まってた模様。

海ほたるは何度かツーリングの集合場所として訪れた事はありましたが、そこを目的地として行ったのは初めて。
f0131382_20122884.jpg

駐車場がガラガラだったので写真撮ってみたりしてヒマを潰す。

時は流れてようやくMT仲間達が集結(笑)。
f0131382_20172533.jpg
f0131382_20231340.jpg
↑写真提供:たっくさん(勝手に使わせて頂きましたm(_ _)m)

レアなMT-01が6台も集まって編集部の方も食い付いてくれました(?)
↑今回の首謀者たっくさんの狙いはそこにあったらしい(笑)
普段なかなかお目に掛からないMVアグスタF4やトライアンフの珍しいやつとか(名前分かりませんw)、色んなバイクが集まって、普段MTだらけな環境の僕にはとても新鮮でした(爆)。

あと、色んなバイク雑誌で拝見する多聞恵美さんと一緒に写真撮れたが嬉しかったです(笑)
f0131382_0435698.jpg

ちっちゃくてボーイッシュな感じがとてもカワイかったな~♪


夜9時を回った頃、海ほたるを後にしたMT6人組は大黒PAへ・・・二次会です(笑)
f0131382_20334473.jpg

海ほたるから大黒PAまではみんなそれぞれ他の人のMTに乗って行きました。
自分のMTに慣れてしまっていると、他の人のMTに乗った時に感じる事色々で新鮮です。
サスセッティングに悩んでた某氏もヒントを得られたり、OHしたてのブレーキの良さに感動してOHを決意する某氏もいたり・・・またある某氏はカスタム熱に火が付いたり、と・・・各々収穫があった様であります(笑)
f0131382_20343811.jpg
皆さんバイクの話しをしだしたら止まりません・・・これが楽しいんだわ~♪


そして11時過ぎに解散。

日中の暑さとは打って変わり、夜風がとても気持ちいい。
そういえばこんな夜走りは久しぶりだなぁなんて思いながら夜の首都高で家路につきましたとさ♪


今回の夜走り組。

・たっくさん
・PGさん
・okuyan兄さん
・カーツ大佐
・まーくん
・yamaran
[PR]

by yamaran31 | 2011-07-31 20:41 | MT-01 | Comments(7)

エキパイ磨き。   

2011年 07月 24日

先週の伊豆ツーを終えてから、焼け跡がどんどん醜くなってきたエキパイ。

なので本日、朝から昼までせっせとエキパイ磨いてました(笑)。

Before↓
f0131382_14383397.jpg

After↓
f0131382_14392468.jpg



Before↓
f0131382_14403866.jpg

After↓
f0131382_14411029.jpg



Before↓
f0131382_1441511.jpg

After↓
f0131382_14421125.jpg



簡単にまとめちゃいましたが、磨くのにはかなり時間かかりました、、、

今回、エキパイ磨きに使用した研磨剤はコレ↓
f0131382_14461383.jpg

方々で高評価されてるヨシムラの『ステンマジック』。
お値段もヨシムラ価格(笑)でイイ値段しますが、根気よく磨けばとってもキレイになります。
ただオイニーが若干ウ○コ臭するのが気になります(爆)。

f0131382_14493922.jpg
仕上げに耐熱ワックスで拭き拭きしておしまい!

ちなみに使用した耐熱ワックスはコレ↓
f0131382_14553355.jpg
YAMALUBEの耐熱ワックス。
マフラー以外にエンジンにも使えるので、重宝してます。

以上~。
[PR]

by yamaran31 | 2011-07-24 14:57 | MT-01 | Comments(2)

伊豆ツー!   

2011年 07月 20日

先日の3連休中日の日曜、MTな仲間達と伊豆ツーしてきました。


今回は連休初日より遥々大阪からタカさん&はじめましてのRipさん、奈良からは前回の伊勢ツーでご一緒したカノンちゃんが泊まりがけで遊びに来てくれました。


朝8時、大観山で集合。
f0131382_0151076.jpg
毎度お馴染みの人、はじめましての人、お久しぶりな人、総勢13人。

朝から強い日差し&暑さでヤラレ気味でしたが、澄み切った青空がとても気持ちイイ!


伊豆スカを気持ちよ~く走って亀石でダラダラ。

修善寺を抜けて達磨山でダラダラ。  
f0131382_0192292.jpg


f0131382_0201892.jpg
伊豆スカからの眺めも抜群でしたが(写真ないですw)、達磨山からの眺めも最高でした♪
こんなにハッキリ・クッキリ富士山を拝める事もなかなかありません。
f0131382_0223035.jpg
せっかくだから集合写真を。

ここで途中参加するカーツ大佐(浜名湖より)、sano先生(牧之原より)と連絡を取り、戸田漁港で落ちあう事に。

時間調整の為、ダラダラしてる間もバイクの話しで盛り上がる(笑)。
f0131382_0264885.jpg
↑こないだ付けたデビルエキパイが早くもキズモノに(ToT)
やっぱり擦りやすい形状なんですねぇ・・・。


そして戸田に到着。
f0131382_0285723.jpg
山を下りるとさらに暑い。。。

いつもの小浜食堂で、いつもの刺身定食を食べる。
f0131382_030514.jpg
↑と、その前にお約束のノンアルコールビールで乾杯(笑)。
f0131382_031640.jpg
sano先生&カーツ大佐も無事合流♪


ご飯を済ませてしばし歓談後、出発。
目指すは仁科峠の頂にある牧場の家のソフトクリーム!
f0131382_0344161.jpg
あまりの暑さと疲れで体はソフトクリームを欲しがってるのに・・・
f0131382_0355722.jpg
ガーン・・・休業中。 たっくさんはここで果てました(笑)。
f0131382_0371317.jpg
とりあず愛車の写真でも撮っておくか(笑)。


ソフトクリームが食べれなかったので、タカさん御所望の冷川のワサビ田にあるワサビアイスを食べに行く事に。

残念ながらそこらへんの写真はありません。
ワサビ風味のアイスにすりおろしたワサビをつけて食べると言う、かなり変わったアイスクリームなんですけど、
慣れてしまうとナカナカいける?なくてもいい?なんとも不思議なアイスなのであります。


その後は横浜で、ご飯を食べて解散。
ちなみに僕はokuyanさん、cillowさん、まるみー、ご飯から参加のまーくんらとファミレスでお茶して深夜の帰宅(笑)。

f0131382_0434453.jpg

皆さまお疲れ様でした!!
遠方よりお越しの方々もこれに懲りずにまた遊びに来て下さいね~(^0^)/


今回の参加者。


☆関西組
  タカさん / Ripさん / カノンちゃん

☆東海組
  sano先生 / まるみー

☆関東組
  オヤジさん / takanaさん / たっくさん / okuyanさん
  samさん / cillowさん / カーツ大佐 / フランキーちゃん
  ピョン吉くん / まーくん / yamaran

以上。
[PR]

by yamaran31 | 2011-07-20 00:54 | MT-01 | Comments(8)

暑過ぎる。   

2011年 07月 10日

関東地方も梅雨が明けて、晴天の日曜に一っ走り!

と、言いたいとこですが・・・あまりにも暑くてそんな気分にもなれず、
先日の伊勢ツーを終えてからチェーンメンテしてなかったので、その作業+おニューのエキパイ磨き(笑)。

なまじピカピカにしちゃったもんだから斑模様の焼け痕が気になって仕方ない。
走る度にそんな事するのも面倒臭い・・・せっせと磨くのも今のうちだけかな(笑)。

一通り手入れして、昼ご飯&散歩がてらに近所の保土ヶ谷SAへ。
f0131382_210615.jpg
なんだかんだで週に一度は食べてるカツカレー(笑)。
f0131382_2122358.jpg
一服して帰宅。

本日の走行距離:18km(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2011-07-10 21:04 | MT-01 | Comments(8)

悪魔管(その3)   

2011年 07月 03日

本日、YSPで悪魔管を取付けてもらいました~
f0131382_19535282.jpg


ボルトが腐ってたりして取り付けにはかなり骨を折ってもらいました・・・Oさん感謝感謝です。
f0131382_19565112.jpg

ちなみに本来Devilのエキパイにはカーボン製のヒートガードが付属してるのですが、譲ってもらったエキパイには付いてませんでした。

なので汎用のヒートガードを加工して取り付ける事に・・・

f0131382_2002367.jpg
↑ヒートガード取付用ナットが2ヵ所溶接されてますので、同じピッチに合わせてヒートガードに穴空け加工を。
f0131382_200419.jpg

f0131382_2054499.jpg
↑穴空け済みのヒートガード。

f0131382_2064877.jpg

お次はエキパイがアンダーカウルと干渉してしまうので・・・
f0131382_2081330.jpg
↑アンダーカウルをカット。


仕上げに脱脂して耐熱ワックス塗って完成 \(^0^)/イヤッホ~
f0131382_2091054.jpg


バフ研磨してクロームメッキの様にビカビカなエキパイでしたが、エンジン始動するとすぐにほんのりキツネ色に。
f0131382_20131085.jpg


帰宅した頃には・・・
f0131382_20135814.jpg
後方エキパイ付け根のあたりはキレイな黄金色に♪


さて、エキパイのインプレなど・・・
ちなみにEXUPのフラップは外した状態で、パワコマのマップも変更した状態(なかにし博士と同じ仕様なので、その燃調マップを頂いておりました)です。


1.2000回転越えてからのパンチが楽しい!
  こりゃおもしろい♪ 開け開けで走りたくなりますね(笑)
  低速トルクが細くなって少し乗りにくくなるかもなんて思ってましたが、
  管長が長くなった恩恵か?不満なし!

2.切り返し軽い!純正と比べてかなり軽いので想像はしてたけど。イイ感じですね~

3.思ったより熱くない。OVERエキパイの時はすごい熱かった。
  上から見下ろすと↓
f0131382_20224848.jpg
 
  エキパイが横にハミ出てないからか?

それにしても車体がすごくスリムに見えます♪
ノーマルの横に張り出したエキパイもカッコよくて好きなんですけどね。。。


とにもかくにも大満足です。
YSPのOさん、暑い中ありがとうございました!!
[PR]

by yamaran31 | 2011-07-03 20:28 | MT-01 | Comments(8)

ウィンカー交換。   

2011年 07月 02日

最近日記連投中であります。

先日の伊勢ツーリングの帰りにフロントウィンカー(RIZOMA Avio 21)がお亡くなりになりました。

なのでウィンカーをノーマル(ワイズギアのレンズ交換型のLEDウィンカー)に戻そうかとも思いましたが、
小振りなやつが欲しかったので何がいいかな~と悩んでたところ、

EMRさんからモトコルセからカッコイイやつ出てるよ~、と勧められたのでチェックしてみると・・・
f0131382_1503093.jpg
おぉ!かっこいい~♪ 穴空きなところがオサレだ。

と、言うわけで早速購入→取付。
f0131382_1525854.jpg
もちっとまともな写真はなかったのか・・・と思いますが、ご勘弁を(笑)

かなり小振りに見えますが、実際小振りです(笑)。
ナカナカいいかも♪


それにしても取付後、ライト上部にあるポジションランプが切れかけの蛍光灯みたいに点滅する・・・
配線見直しても治まらず。。。なんだかなぁ
[PR]

by yamaran31 | 2011-07-02 01:58 | MT-01 | Comments(2)

お伊勢参りツーリング!   

2011年 06月 30日

先日の25~26日、お伊勢参りツーリングに行ってきました♪
先週のトミン運動会に続き、今回の伊勢ツーも梅雨時だと言うのに狙ったかの様な晴れ!
日頃の行いが良い証拠です(笑)


ツーリング前日は興奮してたせいか1時間半くらいしか寝てなくて、寝不足のまま。

朝6時に東名横浜町田に入り、第一集合ポイントの牧之原SAへ。
途中、海老名SAでオヤジさんと合流し。
牧之原SAには集合時間より2時間近くも早く着いたにも関わらず、既にカーツ大佐もいた。
そして今回、参加はできなかったsano先生が見送りに来てくれました♪
f0131382_1317587.jpg
朝食のカツカレー。
朝っぱらからカツカレー食べるのかよ??なんて呆れられたり・・・いっぱい走るからガッツリ食わねば(笑)。

そしてEMさん、そしてcillowさんも到着して、次の集合ポイントの御在所SAを目指す。
お昼12時、予定通り御在所SAに到着。
f0131382_132061.jpg
ここでタカさん、まるみー、tchさん、babaさんと合流。
お久しぶりの皆さんだ♪

f0131382_13211290.jpg
なので再会とツーリング開始を祝し、フリーで乾杯!
喉を潤し、お昼ご飯を食べて伊勢を目指す。

午後3時、暑さと寝不足と疲れでグダグダになりながら宿に到着。
シャワー浴びてサッパリした後は・・・
f0131382_13245463.jpg
ありカンパ~イ!!(cillowさん勝手に写真もらっちゃいました)

で、ホテル近くの居酒屋「虎丸」へ移動。
f0131382_13252789.jpg
蔵を改築したお店みたいで雰囲気よかったです。
f0131382_1329578.jpg
再び乾杯!(cillowさん勝手に写真もらっちゃいました)
でもこのお店、タバコ吸えないので・・・
f0131382_13255129.jpg
お店の裏の川沿いで夕涼みしながら飲んでました(爆)
ちなみに飲んでるビールは伊勢の地ビール「神都ビール」。ウマかった~♪

虎丸を後にして、二軒目行こう!って事になりましたが、伊勢駅周辺はお店あまりなくてcillowさんとまるみーはタクシーでキャバクラ行きましたが(爆)、僕とオヤジさん、EMさん、大佐の4人で駅前の「庄や」へ。
tchさんとタカさんはホテルへ。

庄やからホテルに戻り、シャワー浴びて撃沈・・・ 一日目終了。


明けて2日目。


朝5時半にチェックアウト→集合
の、ハズが・・・寝坊してタカさんからの電話で起される。
ちなみにEMさん、大佐も寝坊(笑)

急いで身支度を整えてチェックアウトして外に出ると、前日夜に到着したふみちゃん、
見送りに来てくれたbabaさん、そしてはじめましてのカノンさんも合流!



いよいよ、このツーリングのメインであるお伊勢参りのスタート!

まず始めに訪れたのは外宮、そして内宮へ。
ここではじめましてのどりーさんと合流。



伊勢神宮は外宮と内宮の2つに分かれてます。

外宮は豊受大御神を祀っており、豊穣を司る女神だそうです。
内宮は天照大御神を祀っております。

なんでも天照大御神が独りで食事をするのは寂しいから、豊受大御神を外宮に置いたとされてます・・・人間的ですね(笑)。



今回は初めて朝の伊勢神宮を訪れました。

朝早い時間は人が少なくてとってもいい!
今までは昼間に行ってたもんだから、人だらけで・・・
敷地内の凛とした空気を満喫できないのが不満でした。   

以下、外宮。
f0131382_13334175.jpg
f0131382_13343196.jpg
以下、内宮 。
f0131382_13361169.jpg
f0131382_13362693.jpg

f0131382_13363988.jpg

有難く神々のパワーを頂き、神宮を後にして向かった先はおかげ横丁。


ここでの目的はただ一つ!!

『赤福氷』を食す。

朝の8時過ぎでしたが、赤福本店は営業中♪
f0131382_13402379.jpg

赤福氷を出す店は9時からなので、お茶飲みながら赤福食べて待ちます。
f0131382_13404055.jpg




で、これがお待ちかねの赤福氷!
f0131382_1341586.jpg

抹茶のかき氷の中に赤福がブチ込んであります。

サラサラの氷に濃厚な抹茶シロップ、そして赤福の上品な甘み・・・三位一体とはまさにこの事!
これホント大好きなんですよ・・・お替りしときゃよかった(笑)。


赤福を堪能して、出発!

伊勢志摩スカイライン?パールロード?ぐりぐりしながら走ります。
f0131382_13423360.jpg
f0131382_1342505.jpg

 
どこかの展望台でお昼ご飯を済ませたところで、ここからは帰り道なのですが・・・

皆「暑いし、疲れたし、あまり走りたくないよね(笑) 」
って事で・・・鳥羽から愛知の伊良湖までフェリーを使う事に決定♪

フェリー乗り場でタカさん、カノンさん(49ers)、どりーさんと再会を誓ってお別れ。
f0131382_13451686.jpg
f0131382_13453469.jpg
MTをお船に載せるのは初めてかも。

f0131382_13472739.jpg
鳥羽から伊良湖までは僅か1時間の乗船。
それでもフェリーに乗ると旅気分は一層盛り上がります♪
f0131382_1348856.jpg
カーツ大佐は乗船直後にダウンしました(笑)

伊良湖に到着後は一般道で浜松、浜松から東名高速に乗って帰る予定でしたが・・・
f0131382_1349236.jpg
浜松と言ったらHYODじゃーん(笑)。

ちょうどセールやってて、物欲の炎がメラメラと・・・
でも金欠なので僕はツナギの革?で作ったキーホルダーとシャツを購入。
f0131382_13511344.jpg
↑買ったキーホルダーです。
革なのでタンクカバーに傷つかないのがいいですね~。


お買い物終了後、時間は夕方6時・・・お腹減ります。
f0131382_13544737.jpg
静岡と行ったら「さわやか」です。
f0131382_13533321.jpg
ジュージューいわせてやりました。

お腹一杯なところで帰路へ・・・
途中、牧之原SAでまたもやsano先生がお見送りに来てくれました!
帰りの高速道路は渋滞もなくサクっと帰宅。


皆さまお疲れ様でした!!!


あ~楽しかった~~~♪ 
またお泊まりツーリングやりましょうね!!




今回の参加者


◆関東組
・cillowさん
・オヤジさん
・EMRさん
・カーツ大佐
・yamaran
・たっくさん(電話で参加w)


◆東海組
・sano先生(行きと帰りのお見送り感謝です)
・まるみー
・ふみちゃん
・tchさん

◆近畿組
・タカさん
・babaさん
・カノンさん
・どりーさん
[PR]

by yamaran31 | 2011-06-30 13:59 | MT-01 | Comments(4)

悪魔管(その2)   

2011年 06月 29日

バフ研磨に出してた悪魔管が帰ってきました。
f0131382_126446.jpg
ぐるぐる巻きにされてます・・・ドキドキします(笑)

開けてみると・・・
f0131382_1273824.jpg
うおー!ビカビカだー!!

研磨前の写真撮り忘れたのが残念な程キレイな仕上がりっぷり。

ちなみに研磨前の状態は、工事現場の足場パイプみたいな感じとでも言いましょうか?
キレイな仕上げとは言い難い状態でした。

ちなみに今回、研磨に出したところは根岸研磨さん。
バイク屋さんの方に教えてもらった研磨屋さんで、そのスジでは有名らしいです。
電話で問い合わせた時はぶっきらぼうな感じでアレでしたが(笑)。

装着が楽しみです!取付はまだ先になりそうですが。。。
[PR]

by yamaran31 | 2011-06-29 01:34 | MT-01 | Comments(6)

シート張替3回目。   

2011年 06月 24日

昨日、張替に出してたシートが戻ってきました。
f0131382_12484840.jpg


ちなみに今回のシート張替は3回目。
過去のシート遍歴を辿ると・・・

1回目・・・2007年秋。
 純正シート皮革が擦り切れてしまった為、純正シート皮革('07白用)に張り替え。

2回目・・・2010年6月
 ヤフオクに出てる張り替え屋さんにオーダー。
 見た目は非常にカッコイイ。お値段もリーズナボーで満足!
 したかに思えたが・・・僕にはどうもイマイチ。
 柔らか過ぎてすぐにお尻が痛くなる。
 ドカッと座る感じになってしまいポジションもイマイチ。



で、今回の3回目の張替に至ったワケです。

今回お願いしたのは静岡にあるTo'sカスタムさんとこのスプリームシートにしました。
f0131382_1250247.jpg
見た目は前回使ってたものとほぼ変わりませんが・・・
f0131382_12511625.jpg
シルバー部分はカーボン調からディンプルメッシュに変更。
f0131382_12514983.jpg
シート最前部はちょっとボリュームあります。
f0131382_12523058.jpg
スプリームシートさんのロゴ刺繍がイイ感じです♪

で、早速取り付けて走ってみた感想。

今までのシートみたいにドカっと座り込む様な感じにならない。これがとても嬉しい。
以前のものより硬い。硬いと言うよりはコシがあるって感じでしょうか。
装着後、ウロウロ走りまわってみましたが痛みが出る気配はナシ。
これなら長距離でも安心できそうです。

明日から伊勢方面に行って来るので真価を発揮してくれる事でしょう!楽しみ♪
[PR]

by yamaran31 | 2011-06-24 12:59 | MT-01 | Comments(14)