カテゴリ:EBIちゃん( 26 )   

EBIちゃん定期健診。   

2011年 08月 28日

今日も暑いけど湿気が少なく、日陰に入るとイイ感じに涼しいです。
こんな日は走ったら気持ちいいだろなぁ・・・なんて思いつつ引き籠ってます(笑)。

f0131382_1255152.jpg

でもせっかくのお天気なので外に出てでチェーンメンテ&EBIちゃんの定期検診。


定期健診なんて言ってますが、EBIちゃん外すのは約1年半ぶり(笑)。

EBIちゃんは純正フェンダーと違い、リジットマウントになってるので定期的な増し締めをしてあげる必要があります。
止めてる箇所が緩んでいると振動による振れが大きくなり、クラックが入る原因にもなりかねませんので、
EBIちゃんユーザーさんは要チェックでございます。


で・・・健診結果。

◆本体 : 異常ナシ
◆ボルトの緩み : テールランプステーのボルトに緩みあり。
◆ナンバープレート : 固定部の周りにヒビ割れ数ヶ所

緩んでいる所は増し締めし、ナンバープレートはヒビ割れが進行しない様に振動吸収のウレタンを貼り付けて固定(気休め程度でしょうけど)。


あぁ・・・やっぱりどこか走りに行けば良かった!
[PR]

by yamaran31 | 2011-08-28 13:06 | EBIちゃん | Comments(6)

某オクで。   

2011年 06月 08日

なにげなく某オークションを見てたら・・・

あれ?EBIちゃんだ(笑)。


と思ったら・・・
f0131382_1231477.jpg
なんか違う。

EBIちゃんはコレ↓
f0131382_1234129.jpg


微妙に違うとこわかります?
下向いてるとこが上向いてたり・・・

↓の実装画像もよそ様のブログから引っ張ってきたものでしょう。
f0131382_1312140.jpg
装着されてるものはEBIちゃんであって、出品されてるモノとは違う可能性大です。


まぁ、MT-01にフェンダーレスキットを付けるとなると形状は似たりよったりなものになるとは思いますけどね。
コレをEBIちゃんだと思われた方へ・・・違いますよ(笑)。
なのでこの製品について色々聞かれてもお答えはできません。


なんだかな~・・・iwayoshiさんの気持ちがよくわかりました(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2011-06-08 13:19 | EBIちゃん | Comments(8)

EBIちゃん復活・・・だけど今回限り。   

2010年 08月 01日

近日、フェンダーレスキット『EBIちゃん』が復活します!


製作環境の事情で製作は終了してましたが、「EBIちゃん復活お待ちしてます」と多数の方から
有難いメッセージを頂いていおりましたので・・・なんとか作る事ができました。
製作までにかなり時間が掛かってしまってスミマセン!

今回、リクエスト分+アルファ作りましたので、EBIちゃんご希望の方はコメント欄にご連絡先のメールアドレスをご記入下さい。
*必ず「非公開コメント」にチェックを入れて下さい。


ちなみに今後、EBIちゃんを作る事はもうありません。

EBIちゃん作ってた会社辞めたので。。。
今回分を持ってEBIちゃん製作は終了とさせて頂きます。
[PR]

by yamaran31 | 2010-08-01 13:57 | EBIちゃん | Comments(37)

ネタなし・・・&EBIちゃん速報   

2009年 05月 22日

このところ忙しくて通勤以外で全然乗ってません。。。なのでネタなし!です(笑)

今月末に去年参加したSUGO走行会があるのですが、お仕事の為キャンセル。

今年はcillowさんが参加されるそうですね♪
去年の様な大雨にならないといいですね(笑)。




さて、販売終了となったEBIちゃんですが・・・


販売終了後も多数の方が希望して下さり、対応できずに申し訳なく思っていたのですが、
EBIちゃん職人である友人の計らいで今回限りとなってしまいますが、製作出来る事となりました。
製作できる数も極少数となってしまいますが、ご希望される方がおりましたらコメント欄に
連絡先メールアドレスをご記入して下さい。
その際は必ず「非公開コメント」にチェックをお願いします
[PR]

by yamaran31 | 2009-05-22 11:45 | EBIちゃん | Comments(28)

続・続・EBIちゃん情報&帰ってきたMT   

2009年 03月 26日

f0131382_1345454.jpg
EBIちゃん情報でーす。


昨日、EBIちゃんの曲げ加工が終わりました~。
明日、曲げ加工を終えたEBIちゃんを受け取り、面取り加工したのちに塗装屋さんに送る予定です。

おそらく4月2週目くらいには完成したEBIちゃんが手元に届くかな?というところです。


さて、製作環境の都合により、今回分のEBIちゃんを持ちまして製作・販売を終了とさせて頂きます。


数に限りがございますが、EBIちゃんご希望の方はコメント欄の「非公開コメント」にチェックを入れて連絡先を記入して下さい。


宜しくお願い致しますm(_ _)m



------------------------------------------------------------------------------------------------------------

もうずいぶん時間経ちましたが、24ヶ月目の点検からうちの子が帰って来ました。
f0131382_13303733.jpg
写真(切れてるけど)でも分かるとおり、白色リムストライプなんか入れてみたり・・・
ずいぶん印象が変わるものですね~。 結構お気に入りです♪


クラッチマスターのOH後は、動きがカチっと節度あるものになりました。
新車の時ってこんな感じだったな~
ちなみに使い古されたピストンはかなり磨耗してましたね・・・
これでしばらく様子見てみます。ダメなら次はレリーズでしょうか。。。



あとOHに出したRサスですが、今までとは比べ物にならないほど乗りやすくなりましたよ!
(オイル漏れてる状態と比べれば当たり前だけどw)

いかんせん、まだ通勤でチョロっとしか乗ってないのでアレですが。。。
週末晴れれば久々にお山へ繰り出し、その効果を味わいに・・・と思ってます。


あ、ちなみに土曜はモーターサイクルショー行ってきます!
変な物欲刺激されないように気を付けます(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2009-03-26 13:44 | EBIちゃん | Comments(26)

続・EBIちゃん情報&その他色々   

2009年 03月 18日

EBIちゃん再び作ってます。

以前、コメント下さった方々の数+アルファは作れる段取りをしてますので、
少々お時間を要してしまいますが、目処が立ち次第、メールさせて頂きます。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Rサスのネタ。

現在も入院中のうちの子(MT-01)ですが、オーリンズから連絡が入りました。


ショックのシャフト部分(って言うんですか?)に傷が入ってしまってる為、
それが原因でオイルだだ漏れを起こしてしまった様です。


なので交換・・・当初の見積り額は倍増しました。。。(T-T)
まぁ、仕方ありませんね。


今週からかなり暖かくなってきたので載りたくたくてウズウズしてます。
早く帰ってこ~~~い。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

スクリーンステーのネタ。

以前、スクリーンネタの日記で書いたステー↓
f0131382_1617119.jpg
こいつがようやく鉄板からブチ抜き作業を終えました。


現在、友人の工場に預けて曲げ加工待ちです・・・
かなりシビアな精度が必要とされるので一発OKは難しいかもしれませんね。


材質も不安を抱えたままですが・・・
とりあえず試作なので上手くいく様であれば板厚増して作れればと思ってます。
[PR]

by yamaran31 | 2009-03-18 16:26 | EBIちゃん | Comments(13)

そろそろ点検・・・&EBIちゃん復活   

2009年 03月 05日

3月になりましたね・・・春本番まであと少しです。

来月頭でうちの子(MT-01)も納車して丸2年が経ち、走行距離は約3万キロになろうかというところです。


今月中には24ヶ月点検に出して色々診て貰う予定です。


距離もそれなりに重ねてますが・・・快調です。
各所新品同様になってますし(爆)


今回の点検でRサスのOHと、YSPの2年間延長保障とやらができるのでその更新・・・
出費がぁぁぁ_| ̄|○



ま、今後もよき相棒として活躍してもらう為ですからね。。。しゃーないです



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
MT-01フェンダーレスキット「EBIちゃん」復活(少数ですが・・・)。
f0131382_10353039.jpg
お陰様で昨年、好評を頂き完売しましたが・・・

加工をお願いしてた工場に僅かですが、まだEBIちゃんが残ってましたので
ご希望の方に販売致します。

ちなみに残り2セットです。

現在は塗装中でして今週末に完成品が手元に届く予定なので、お渡しできるのは来週以降となります。

ご希望の方はコメント欄にメールアドレスをご記入の上、「EBIちゃん希望!」と書いて下さい。
*必ず『非公開コメント』にチェックを入れてください!

宜しくお願い致しますm(_ _)m
[PR]

by yamaran31 | 2009-03-05 11:00 | EBIちゃん | Comments(24)

yamaran専用エビ。   

2008年 05月 12日

ずいぶん前に作ってたんですけどね。

この前やっと塗り塗りしたので付けてみましたー。


f0131382_15245883.jpg


何が変わったかこの写真だと分かりませんね・・・(笑)


見比べてみましょう。


f0131382_1525192.jpg
↑yamaran専用エビちゃん。

f0131382_15261633.jpg
↑が通常エビちゃん。




パッと見、違いがわかりません。





ビジュアル的な変更点を挙げると・・・



エビちゃんマークにもなってる↓がなくなりました。
f0131382_1535428.jpg



もともとウィンカーをテールに埋め込んでて必要なかったので・・・見た目もすっきりです。



あとはほんのちょこっとだけナンバーの角度をやんちゃ方向に(爆)
水やチェーンオイルの巻き上げを少しは抑えられるかな?と思ったんですけどね。
全く意味ないです(あったりまえ)。

そんなの気にしてたらフェンダーレスできません(笑)。



今回、ナンバープレートとテールランプの間を極力詰めてみたんですけどー。






その結果。




ナンバー灯が付かんとよ。。。(T-T)

テールランプに干渉しちゃって、、、むりくり手で曲げようとしたら折れました○rz
素直に工場のベンダーで折ればよかったぁ。。。


POSHのナンバー灯とナンバーサポート一体の奴なら下から照らせるので良いかも!
高いのがたまにキズですが。

確かたっくさんが逆さ仕様で付けてましたね!
マネっ子宣言しときます(笑)。




-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
EBIちゃんご希望の方へ

もし、EBIちゃん欲しい!と言う物好きな方(笑)がいらっしゃいましたらコメント欄下の
「非公開コメント」にチェックを入れてからメールアドレスを教えて下さい。
こちらから折り返しメール致します。 宜しくお願い致しますm(_ _)m
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by yamaran31 | 2008-05-12 16:09 | EBIちゃん | Comments(23)

量産型エビちゃん・・・その後   

2008年 04月 03日

そういえば、色塗った後のエビちゃん公開してませんでしたね(笑)。

こんな感じです。

f0131382_9365817.jpg

f0131382_9371139.jpg

f0131382_9372764.jpg


上の写真は色確認の試し塗り状態なので、クオリティは今一つですが・・・
本チャン用はもっとキレイに仕上がる予定であります!


当たり前の事ながら黒塗りは一体感出て良いです。



現在製作中のエビ達が出来たら各方面でお知らせ致します。





気付けば4月・・・構想から約1年経ってしまった、、、汗
[PR]

by yamaran31 | 2008-04-03 09:43 | EBIちゃん | Comments(22)

量産型エビちゃん   

2008年 02月 26日

第一弾の曲げ加工が終わりました~。
といってもたった2セットで未塗装ですが。。。

f0131382_13242970.jpg
f0131382_13244652.jpg


量産型から素材変更した事は以前の日記でお伝えしましたが・・・
僕の感想としては想像以上に出来の良い物でした。



アルミより若干重いですが、強度は十分であると思います。
f0131382_13245341.jpg



ちなみに素材表面は梨地になってます。
f0131382_13255456.jpg



表面は鈍くギラギラしててかっこいいのですが、切断面はメッキ層がないので放っておくと白サビが出てくるとおもいます。



あとはヤスリでバリを落しますが、これがなかなか大変だったりしますが。。。
あ、あとフィッティングもしなければ。



あともう一息です~!
[PR]

by yamaran31 | 2008-02-26 13:32 | EBIちゃん | Comments(14)