おいおい・・・   

2008年 08月 18日

前回の日記はネタ振りだったのでしょうか。。。汗





実は広島到着日に車と接触事故を起こしてしまいました。
事故の状況を簡単に説明すると僕が直進、相手(車)は右折。




なんともありがちな事故だけに凹みます・・・気を付けていたつもりだったのですが。。。



残念ながら愛車はFフォークが逝き、ディスクローターも歪んでしまいました。
去年の事故で欠けたハンドルストッパー部分も再び欠けたり。
なので自走不可能・・・早いリタイヤでした(泣)。




幸い体はケガ一つなく、左手首を捻っただけの軽傷で済みました。
また、事故現場が若様宅の超ご近所だったのもラッキーでした。。。

これが九州の山奥だったら・・・と考えるとぞっとします。





この一件ではたくさんの方々にご迷惑・ご心配をお掛けして大変申し訳ない思いでいっぱいです。。。



とりあえずご報告まで。
[PR]

by yamaran31 | 2008-08-18 13:25 | その他 | Comments(34)

Commented by マエコウ at 2008-08-18 15:48 x
怪我が無くて何よりです。
見事に前回の日記が前振りになりましたね。
何より、自宅から遠方の事故、何かと大変そうですね。

私も、最近何も起きていないから、気を引き締めて走りたいと思います。
Commented by タカ at 2008-08-18 16:30 x
yamaranさん 怪我がなくて よかった!右折の車には 勝てないですよね・・・相手の保険で 治るのかな?復活楽しみにしてるからね~。
Commented by yamaran31 at 2008-08-18 16:52
マエコウさん>
ご無沙汰しております!
見事な前振りっぷりに情けないやら恥ずかしいやらで、、、
遠方の事故は初めてでしたが、色々な方々に助けてもらったお陰で事故後の処理もスムーズにいきそうです。。。
マエコウさんもどうかご安全に!
Commented by yamaran31 at 2008-08-18 16:56
タカさん>
草津ではお見送り有難うございました!
こんな結果になってしまいましたが、いつかまたリベンジします!
これに懲りずにまたお付き合い下さいm(_ _)m
バイクは・・・う~ん どうでしょう。。。
診て貰わないと何とも言えない状態です。
保険屋との交渉では8:2位にはなりそうな感じです。
Commented by めい at 2008-08-18 23:32 x
yamaranさん大変でしたね
破損箇所を聞いて右直事故かな?とは思いましたが
こちらがいくら気をつけても車が突っ込んできたら勝てません
何より怪我が無かったことが一番ですよ
大分では2日前宮崎との県境でバイク事故による死者が出ました。
やまなみや阿蘇などツーリングに欠かない地ですが、その分事故も多いし、特に大分はバイク人口が圧倒的に少ないので車がバイクを軽視する傾向が強いです。
人事ではないので自分も気を引き締めていかねば!

とはいえ、リベンジお待ちしております。
Commented by cillow at 2008-08-18 23:34
まだまだ修行がたりんな。( ・∀・)

しかし、人生をかけたギャグかと思ったよ。( ^▽^)
Commented by yamaran31 at 2008-08-19 09:36
めいさん>
車って強いなぁと改めて思った瞬間でした(笑)
それにしてもケガがほとんど無かったのは本当にラッキーでした。
大怪我してたらめいさんやsiroさんと電話で話すことすらできませんでしたからね!(笑)
やはりバイクの集まるところは事故は多いですよね・・・伊豆や箱根と同じですね。
いつか必ずまた九州に行きます!!待っててくださーい!!!

あ、リンク張らせてください。宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by iwayoshi44 at 2008-08-19 09:37
相変わらずネタ尽きないね〜。
と言えるのも怪我が無かったからと元気出しなさい。
Commented by yamaran31 at 2008-08-19 09:39
cillowさん>
ですね。。。まだまだですなぁ。。。
きっと若様宅まであと僅かな距離だったので気も弛んでいたかも知れません。。。
もうこの手のギャグはゴメンです(笑)
Commented by yamaran31 at 2008-08-19 09:40
iwayoshiさん>
あはは、、、体が無傷だったからこそネタの一つになったんでしょうね~(笑)
おかげさまでだいぶ元気になりましたよ!
月末に愛車がバイク屋へ到着するので今後の事を色々と相談してみます。
Commented by めい at 2008-08-19 12:39 x
リンクフリーです
どぞー!

こちらも貼らせていただきますね
Commented by まこマネ at 2008-08-19 19:48 x
本当に体が無事でよかったです
明日はわが身と思い、11日は気を引き締めてゴンさんとツーリング
に行っちゃいました(笑)
リベンジ楽しみに待ってま~す
Commented by gas at 2008-08-20 00:56 x
ありゃー
軽症との事で安心しました。

羨ましくて歯軋りするようなツーレポを待ってたんですが・・
Commented by yamaran31 at 2008-08-20 09:04
めいさん>
ありがとうございま~す!
早速リンク張らせて頂きました♪
Commented by yamaran31 at 2008-08-20 09:06
まこマネさん>
今回はご心配お掛けして申し訳ありません。。。
お会いする事ができなくてとても残念ですが、近い将来、鹿児島へは必ず参りますので待ってて下さいねー!!
Commented by yamaran31 at 2008-08-20 09:08
gasさん>
やってしまいました~(萎)
広島までのツーレポでも書こうと思っておりますが、
まだそんな気分にもなれずで。。。(笑)
体が無事だったのは本当に不幸中の幸いでした。
それだけでも良しとしとかないとですね・・・
Commented by マエコウ at 2008-08-20 17:30 x
バイクと乗用車の事故をネットで調べてみたら、交差点内の事故は、バイクが直進で乗用車が右折のパターンばかりですね。

バイクは目の錯覚で、実際より遠くに見えるせいですかね。
Commented by siro@福岡 at 2008-08-20 17:43 x
無事お帰りになられたんですね。。。
身体が軽傷だったのが不幸中の幸いでしたね。。。
お帰りになる前に一度お逢いしようかと思ったのですが…
次回の楽しみにとっておきますね(^^)/

いずれにせよ無事で何よりです。。。復活心待ちにしています。。。
Commented by MT01oyazi at 2008-08-20 17:53 x
EBIちゃんでお世話になったMT01oyaziです。
怪我が少なく良かったです。実は私もやってしまいましたです(ーー;)MTはフレームもいってしまいダメそうです。自分も怪我をしてしまい、ちょっと凹んでおりましたがだんだん痛みも収まり、命があっただけもーけもんかなって思えるよーになってきました。お互い気をつけて行きましょうねー
Commented by MT01oyazi at 2008-08-20 18:39 x
yamaranさん、すいません。ブログ終了しようと思ったのですが傷の痛みが薄れてきたら、また続けてみようかと思うようになってきてしまいました。今回の事故の事を知ってもらって今後みなさんに何かの参考になればと考えています。お許し下さい。
Commented by yamaran31 at 2008-08-21 00:48
マエコウさん>
それ分かる気がします・・・
このての事故は起こりやすいので十分に気を付ける様、いつも心掛けていただけにショックが大きいです。。。
これからはより一層気を付けたいと思います!
Commented by yamaran31 at 2008-08-21 00:50
siroさん>
僕も福岡滞在中にsiroさんに一目会いたいと思いつつも連絡できずで申し訳ありませんでした。。。
でも福岡へはちょくちょく出向く機会がありますので、次回福岡へ行った時は是非お会いしたいですね!
水城の「小太郎」あたりで一杯やりましょう(笑)
Commented by yamaran31 at 2008-08-21 00:53
MT01oyaziさん>
この度はお互い命拾いをしただけでもラッキーだったと思うべきですよね!
僕よりもケガが大きいので早く完治されることをお祈り致します!!
ブログの方も是非存続させて下さい。
これからもちょくちょくお邪魔しますね♪
Commented by うっちぃです。 at 2008-08-22 01:00 x
なにー!

言い忘れましたが、田舎ではバイクがほとんど居ないので、
都会ほどバイクを見てくれてません > ドライバー
各言うわたしも山口から東京に出て来ていますが、
自分で乗るまでは軽視してました。 m(__)m

まっ軽症で良かった♪ またリベンジすればいいさ!
キャンプ練習からやりなおそー(笑
Commented by yamaran31 at 2008-08-22 11:35
うってぃさん>
地方によって運転の仕方変わってきますよね~
やっぱりバイクが少ないところはバイクの動きが読めないですよね。。。
ちなみに北九州・小倉で車運転した時はめちゃめちゃ怖かったです・・・とくに高級車乗ってる奴らは動く凶器でした(笑)
復活したら野宿飲みしましょう♪
Commented by えぬむら at 2008-08-23 02:02 x
それは残念でしたネ!>九州(というコメントで済んで良かった)
右直の場合、HIDにするときっと相手がひるみますよ(笑)。
Commented by マエコウ at 2008-08-24 09:55 x
自己防衛には目立つ事も有効ですよね。
HID化も、その内の一つですね。
Commented by yamaran31 at 2008-08-26 09:12
えぬむら先生>
いやはや残念無念ではありますが体はピンピンしてますので再起を図ります!(笑)
HIDは相手へのアピールにもなりますよね・・・いいかも。。。
Commented by yamaran31 at 2008-08-26 09:14
マエコウさん>
今回みたいなケースなんかだと特にあったほうが良かったかも・・・なんて思います。
ただ限られたシート下のスペース(ETC既設)にHIDをしまい込むのは大変そうですね。。。
Commented by マエコウ at 2008-08-26 16:20 x
私もETC装着時に、HIDのバラストがシートの下に入らなくなり、苦肉の策でシリンダー横のサイドカバーの裏に有ります。
バラストの防水性がチョット心配ですので、現在様子見をしています。
Commented by yamaran31 at 2008-08-27 11:46
マエコウさん>
なるほど・・・サイドカバーですか~!
でも防水性もさることながら、熱の影響は大丈夫でしょうか。。。
最近はかなり小型の物もあるらしいのですが、未知の世界です。
もし、MTが修理に入れそうだったら検討してみたいと思います!
Commented by マエコウ at 2008-08-28 11:01 x
私のHIDは無難なPIAAを使っています。
バラストは、カタログでは超小型バラストと書かれた、中型のバラスト(^_^; なので、入れようと思えば、シート下にETCとバラストは入るみたいですが、心配事が2つあって現在の形になりました。
問題1は、バラストが結構発熱をする。
問題2は、バラストが結構高周波ノイズを出す。

シート下はサイドにマフラーがあって元々熱くなりやすいのですが、ここにバラストが入ると、もっと熱くなり、普段でも結構の頻度でシート下のファンが回っています。

もう一つは、ETCの側で高周波ノイズは誤動作を起こす心配が有っても困りますからね。

念の為の措置です。
Commented by yamaran31 at 2008-09-01 14:19
マエコウさん>
バラストは高周波ノイズが出るんですか・・・
今度修理する時にHIDも一緒に付けようかと思っていたので参考になります。
それにしてもMTは何かと置き場に困りますね(笑)
うーん。。。悩みます
Commented by マエコウ at 2008-09-01 16:05 x
yamaranさん>
HIDのバラスト本体より、高電圧が掛かっている配線からノイズが出ると思います。

ショップのお兄ちゃん曰く、多分大丈夫だとは思うけど、気持ち悪いから分けましたとの説明が有りました。

しかし、最近のバイクは収納場所が皆無に近くて、大変ですよね。

追伸
もしかするとエアクリーナーボックスとフレーム間にHIDのバラストが入るかもしれないです。
私はクリーナーボックスを取るのが面倒で確認はしていませんけどね。

<< 帰還。 アレから1年。 >>