プチパーツ。   

2008年 02月 16日

今日はブレーキレバーの調整ネジが壊れてるのでYSPへ新しいレバーを買いに行きました。
同行したFZ1に乗るHくんは総額10万近いFZ1のパーツを注文・・・いいなぁ(笑)


その後、YSP近くのラフ&ロードへ立ち寄り、プチ部品をお買い物♪

f0131382_15514353.jpg
ブレーキ&クラッチレバーに黒いスポンジのカバーをつけた。


末端冷え性の僕にはこの時期、レバーに指を掛けてるのも辛いんです。
レバーがキンキンに冷えるじゃないですか・・・なもんでコレあるだけでちょっとはマシになるかと。


グリップの色あいと似てるので地味に気に入ってマス(笑)。



そしてあとコレ↓
f0131382_1554106.jpg
この写真じゃわからないですよね(笑)。

【拡大】
f0131382_15544079.jpg
以前、babaさんから譲って頂いたカーボンFフォークカバーを止めてるボルト。
今までは純正のシルバーのボルトでしたがイマイチだったのでフォークの色に合わせてデュラボルト製の名古屋ゴールドに変更。

しかしこのボルト・・・キャップ部分の大きさがバラバラ。。。物によっては化粧カラーに嵌りません。
工場にあったハンマーで叩いて入れました(爆)。

これまた地味なパーツですが気に入ってます。







さて、話しは変ってエビちゃんですが・・・



一昨日より量産型を作り始めました。
とは言っても手作り少数生産ですが・・・。

量産型の従来型の違いとしては素材をアルミ2mm厚から亜鉛・アルミ・マグネシウムめっき鋼板1.6mm厚に変更しました。

板厚は薄くなりましたが量産型の方が強度はかなり高いはずです。
以前の様な折れ方はまずないと思います。
その代償に重量はかなり重くなりました・・・といっても純正フェンダーに比べれば全然軽いですが。
販売価格等は後日お知らせしたいと思います。


また、エビモニの皆様はアルミ製を装着しておりますが、引き続き使いまくって頂きたいと思います。
アルミの材料もまだストックがあるので今後、エビちゃん発展型パーツを作る上でエビモニの耐久性を把握しておきたいので宜しくお願い致します。
[PR]

by yamaran31 | 2008-02-16 16:10 | MT-01 | Comments(10)

Commented by iwayoshi44 at 2008-02-17 16:52
ほう〜、ついに連邦も量産に入ったか。
Commented by yamaran31 at 2008-02-17 20:10
iwayoshiさん>
星一号作戦に備えて着々と製造中であります!
Commented by cillow at 2008-02-18 01:42
新型エビの画像が一個もないやんけ!コラ!(笑)

って、まだエビモニ装着してましぇ~ん。
Commented by yamaran31 at 2008-02-18 09:01
cillowさん>
エビちゃん達は現在、友人の工場にいるので写真撮れなかったんですよ~
でも形状は従来の物と同じですよー
エビモニいつ装着予定ですか~(笑)
Commented by cillow at 2008-02-18 09:25
早くて今週末かな。
って、グローブしてるのにレバーにカバーで冷たさの違い感じるの??
Commented by yamaran31 at 2008-02-18 09:37
cillowさん>
感じちゃいます(笑)。
極度の冷え性のせいか、インナーグローブまでしててもレバーの冷たさが辛いんです。。。
これ付けてからはレバーの冷たさは気になりませんが、指先は相変わらず冷えきってダメですねー
Commented by child_of_a_dream at 2008-02-18 23:40
やっぱりグリップヒーターが最強ですよ!
オシャレなグリップだから替えたくないんでしょ(笑)
Commented by yamaran31 at 2008-02-19 00:07
childさん>
はい・・・そうなんです(笑)
でも僕にはグリップヒーター必要だと思うんですよね~
グリップヒーターは一度付けるとグリップの付け替えができないと聞いたので・・・ハンドルバーをもう一本買わなきゃ??(笑)
いっその事、冬場
Commented by siro@福岡 at 2008-02-19 08:20 x
了解しました!
ガス欠するくらいしっかり走ってきます(爆)
Commented by yamaran31 at 2008-02-19 11:00
siroさん>
ホントにガス欠しないで下さいね~(笑)
よろしくおねがいします♪

<< マッタリぶらりと・・・ テール装着!【動画追加】 >>