チェーン&スプロケ交換・・・かな。   

2008年 02月 06日

先日、エキパイをノーマルに戻したついでにチェーンの張り調整をしてもらったときに

YSPのお兄さんに「そろそろチェーン交換した方がいいんじゃないかな~」と。



昨年4月3日に納車し、乗れない期間が丸2ヶ月あったけど、走行距離15000キロ・・・


そろそろそんな時期なのでしょうか。。。
今は貧しいのですぐには変えられないけど、、、温かくなる前には変えたいですね。
スプロケも一緒に。



そこで変えるならこれダー!ってのがあります。


チェーンはこんなのや・・・
f0131382_15241130.jpg

EKの黒・金。

こんなの・・・
f0131382_15241957.jpg

RKの黒・金。


スプロケは・・・
f0131382_15252826.gif

ステルスのやつがいいですね。

EMRさんに「真似するなー!」ってツッコまれる事間違い無し(爆)。
このスプロケ、歯の部分がスチールなのでアルミの物より寿命が期待できそうです。
何よりデザインがカッコイイな~(笑)


ちなみにステルスのサイトの適合表にはMT-01の文字は記載されてなかったのですが・・・

チェーンのサイズ?が同じ530であれば付くのかな・・・
穴のピッチとかどうなんだろ。。。



ま、まだ先の話しだから気にするのはまだ早いかな(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2008-02-06 15:32 | MT-01 | Comments(22)

Commented by iwayoshi44 at 2008-02-06 16:01
このスプロケットは知らなかったです。
歯がスチールなら寿命が長そうですが、対するチェーンが短命とか?(笑)
Commented by siro@福岡 at 2008-02-06 17:15 x
おいらはマッキンキンにしたいッス!
スプロケはFRとも1丁上げを試してみたいッス!
Commented by kazz12211 at 2008-02-06 17:36
まだ交換時期じゃないんじゃない?
僕は24000キロ走ってるけど交換はまだ大丈夫って感じ。
チェーンは十分丈夫だと思うので、そのスプロケでOKだと思うな。
Commented by gas at 2008-02-06 17:56 x
どもー
テールランプの件は同情致します。
私も過去に嫌な目に遭ったことが何度かありますが、
同じく「もう関わりたくねーよ」てな感じでした。

んでチェーン・スプロケですが、RKの黒とAFAMの金をつけてますよ。
http://home.att.ne.jp/yellow/gas/Gallery/black.jpg
こんなんです。
黒チェーン、MTにゃなかなか似合うんではないかと自惚れとります(笑
スプロケは私もステルス狙ってたんですが、生憎欠品でAFAMにしちゃいました。
AFAMやサンスターのカタログを見ればわかりますが、MTのスプロケはR1と共通ですよ。丁数だけ気にすれば良いと思います。
Commented by EMR at 2008-02-06 18:12 x
真似するなぁーー笑
あたためてたのにぃ~   まぁでも、やっちゃって♪(^◇^)

GASさんが言うように、R1やFZ1と同じピッチのハズだよ。
同じ歯数が無ければ、リアデカクしてフロント小さくして比率合わせればOK~
その方がカッコイイしねぇ~
チェーンサイズは同じにしといた方がいいよ

でも、15000km?  全然大丈夫なハズだよ。
歯がトガっちゃってれば別だけどね
Commented by sano-y at 2008-02-06 18:27 x
15000キロ?いつの間にか抜かれてる・・・
チクショウ、ウ○コしに行ってやる(笑)
Commented by olnlc1 at 2008-02-07 00:17
ウチのはスプロケはSUNSTAR、チェーンはRK。
AFAMは精度が悪いと聞いています。実際は知らないですが、、(爆)。
ホントはisaをつけたかったけど、高くて断念しました。

換えたいと思ったときが換え時だあ、なんちって(笑)。
Commented by yamaran31 at 2008-02-07 09:25
iwayoshiさん>
ステルスはEMRさんから教えてもらいました~
このチェーン、きっと純正よりは寿命長い気がすると思いますが・・・どうでしょね~
見た目重視でこの組み合わせに惹かれますね(笑)。
Commented by yamaran31 at 2008-02-07 09:27
siroさん>
マッキンキンいいですよね!
僕のも金色は重要な要素なのです・・・Fフォークだけキンキンだからリアにも金色付けたくて。。。(笑)
Commented by yamaran31 at 2008-02-07 09:30
カズさん>
まだ早いですかね~
そういえば結構走ってるcillowさんもまだ替えてないみたいですしね!
ただ、チェーンがサビサビで、、、こ汚く見えるのが気になるんですよね~
結構いいお値段なので・・・すぐには替えられません(笑)
Commented by yamaran31 at 2008-02-07 09:36
gasさん>
今回のテールの件みたいなトラブルって珍しくないみたいですね・・・
真っ当な商売をして欲しいもんですよね!ったく・・・。
画像見ました見ました!!
カッコイイですね~~~黒チェーンと金スプロケの組み合わせは絶妙だと思います♪
サイズはやはりR1と同じ物でいいんですね!
これで安心してポチっとできます~(笑)。
Commented by yamaran31 at 2008-02-07 09:42
EMRさん>
なんだか美味しいとこさらってスミマセン、、、汗
その後色々調べたんですがステルスが一番よさげですねー。
デザインはもとより、値段もAFAMと変らないし、アルミのスプロケの寿命が極端に短い様なのでステルスが理想的ですね。
リアでかくしてフロント小さく・・・良い事聞きました(笑)
まだ交換には早いかもしれませんが、見た目的に変えたくなってます(爆)。
Commented by yamaran31 at 2008-02-07 09:44
sano先生>
ほぼ毎日、通勤でも使ってますからね・・・
こういう距離の伸ばし方はもったいない気がします(笑)。
ウ*コする所間違えないでくださいね~!!
Commented by yamaran31 at 2008-02-07 09:50
agさん>
SUNSTARはオフ車乗ってる時に使ってました~
歯磨き粉の会社とは関係ないんですよね?(笑)
isaって他と比べるとずいぶん高めですね~
サイト見ましたが、物はとてもよさげな感じがしますね。
じゃぁ・・・そろそろ替え時でしょうか!(笑)
Commented by cillow at 2008-02-07 13:46
2.3万キロだけど替えてないです。
バイク屋から18ヶ月点検のお知らせが来てたけどお金ないから(また6万もとられたら死んでしまう)止めときます。
Commented by yamaran31 at 2008-02-07 17:04
cillowさん>
12ヶ月点検の時、そんな取られたんでしたっけ??
うわ~・・・僕のとこのお店も結構取られそうな気がするなぁ(笑)。
点検は大事だと思いますが・・・あまりに高いのも実際厳しいですよね。
あ、12ヶ月点検まで2ヶ月弱。。。(汗)
Commented by うっちぃです。 at 2008-02-07 18:21 x
あー 気になってたんです > ステルスのスプロケ

フローティング部分が「ガチャガチャ」音が出ないか気になって
装着には至っておりませんでしたー

装着レポ 期待しまーす(笑)

うん○行く?
Commented by yamaran31 at 2008-02-08 09:21
うっちぃさん>
ステルスは見た目もいいですからねー
気になりますね!
交換はまだ先になりそうですが・・・(笑)
フローティング部分・・・アルミとスチールの接合部分ですか?
そこらへんの作りはちゃんとしてるとは思うんですけどね~
Commented by child_of_a_dream at 2008-02-08 17:34
ステルスのスプロケかっこいいなぁ~。
まだ僕のMTはノーマルスプロケです…。金色のが欲しい…。
Commented by yamaran31 at 2008-02-09 09:59
childさん>
まだ純正使えそうなんですけどね・・・
黄金色仕様やりたくなってます(笑)
Commented by olnlc1 at 2008-02-09 20:05
モノは良さげって、WGPとかで使われてるよ。>isa
Commented by yamaran31 at 2008-02-09 22:09
agさん>
おぉ・・・それはお見逸れいたしました~
WGPで使われてるものなら間違いないっすね!
でもステルスがいいなぁ・・・(笑)

<< バラす。 解決なのか?? >>