テールランプ改造経過報告。   

2008年 01月 29日

僕のテールランプ改造をお願いしてる愛知県のショップ・ホットクルーさんに先程進捗状況を聞いてみました。


以前聞いた時に「テールランプが小さいからスペースの問題で難しいけど・・・」みたいな事を
言ってましたが、違う車種と間違えてたみたいです~。


MTのテールランプって結構大きいですもんね(笑)。


そこでちょっと気になってたLEDは何発ほど使うのかを尋ねると、

■ウィンカー部分 ・・・・・・ 16発x2
■テールランプ部分 ・・・・ 36発

合わせて・・・72発!!
すっげー(笑)。


結構な明るさになると思いますよー。との事。
こりゃ~楽しみだ♪




あ、ウィンカーレスエビちゃん作っとかなきゃ・・・
でも作りがかなり単純になるのでラクチンですわ。



今週末にはブツが届くようなので、日曜はYSPでメコメコエキパイをノーマルに戻すついでに取り付けられれば、と思っております。
[PR]

by yamaran31 | 2008-01-29 16:18 | MT-01 | Comments(18)

Commented by kazz12211 at 2008-01-29 16:50
ウィンカーレスは賛成!
Commented by prologue-hd at 2008-01-29 17:03
乗った~僕もウィンカーレスエビちゃん!
お願い致します~。
Commented by iwayoshi44 at 2008-01-29 18:53
僕は現在ウィンカーに悩んでます、気に入ったのが中々無いんだよね〜。
テールランプもいずれ変えようかと探したら良さげなのを発見しましたよ。
EMRさんのテール(視認性が問題らしいですが)も良いんだよあ〜。
Commented by うっちぃです。 at 2008-01-29 21:49 x
たのしみですねー

装着レポート楽しみにしてまーす
Commented by olnlc1 at 2008-01-29 22:58
ウインカーはニョキっとついてた方が好みです。
だからエビちゃんでもニョキっと出しておきます。v
Commented by yamaran31 at 2008-01-30 00:08
カズさん>
ですよね!スッキリするのでマフラーがボーンと強調されます♪
Commented by yamaran31 at 2008-01-30 00:10
phdさん>
ほんとにそれでいいんですね?(笑)
予備で何個か作るつもりだったんで用意しときますねー!
Commented by yamaran31 at 2008-01-30 00:13
iwayoshiさん>
かなりお悩みのご様子ですね(笑)。
ウィンカー単体で見るよりも取り付けた時のバランスを考えた方がいいかもしれませんね~
レンズが小ぶりか大ぶりかで印象はかなり変わると思います!
テールランプいいのありましたか!どんなんでしょう・・・
EMRさんのテールランプはウィンカーじぇんじぇ見えないけど。。。カッコいいんですよね~
迷うとこですよね(笑)
Commented by yamaran31 at 2008-01-30 00:16
うっちぃさん>
ほんと楽しみです!
期待通りの出来栄えだといいんですけどね。。。
レポ楽しみにしててくださいね♪
Commented by yamaran31 at 2008-01-30 00:18
agさん>
ちょっと前の状態のエビニョキもかなりイケてたんですけどね~!
agさんのニョキニョキ完成が楽しみですわ~
Commented by siro@福岡 at 2008-01-30 07:33 x
ようやく長期出張から戻ったのでうちのMTのEBIプロジェクトも進めないと(^^;)
あとはウインカーとナンバー灯だけなんですけどね~
Commented by yamaran31 at 2008-01-30 09:26
siroさん>
出張お疲れ様でした!
ウィンカーは目星は付けてますか~?
エビモニの皆さんはウィンカー選びにお悩みのご様子です。
ナンバー灯は僕タイプのヤツが一番スッキリでは?と思います。
取り付け完成楽しみにしてま~す♪
Commented by たっく at 2008-01-31 15:32 x
yamaranさん、こんにちは!ウインカーレス、画像楽しみにしてま~す!

>ウィンカーは目星は付けてますか~?
エビモニの皆さんはウィンカー選びにお悩みのご様子です。

EBIちゃんだと、リヤ社外品、フロント純正になってしまうのでしょうか?
自分の例の友人のところで、ウインカーアダプターを作成しています。身内の宣伝みたいで恐縮ですが、ご参考までに…
↓これは試作品をつけた近所のFZ1のレポートになります。
http://wave.ap.teacup.com/nomu/136.html#comment

自分のMTフェンダーレスも完成間近、今はナンバー灯で悩んでいます…


Commented by yamaran31 at 2008-02-01 09:45
たっくさん>
こんにちは!先程、鼓動サイトのBBS見ましたよ♪
フェンダーレスほぼ完成ですね!!
スッキリと大人な感じの仕上がりで良いですね♪
テールランプが小型になったのでナンバー灯選びに悩みそうな感じがしますよね。
取って付けた様なものではせっかくの美観を損ねてしまいますし。。。今後の進展を楽しみにしております!

さて、ウィンカーアダプターですが・・・いいですね!!
欲しい~~~~~(笑)
そうなんです、エビちゃんだと強制的に社外品のウィンカーになってしまうのでフロントも変えたくたるんですよね・・・
当初は自作プレート&ワッシャー噛ませて・・・と思いましたが、実行に移してません。
その削り出しのアダプターはかなり魅力的ですよ。
FZ1乗りの同僚に見せたらかなり喰い付いてました(笑)。
このアダプターはワンオフですか?それとも販売しているのでしょうか?
お値段が気になりますね~
Commented by たっく at 2008-02-01 14:15 x
yamaranさん、どうもです☆
実はあのアダプターは自分がヘッドライト換装するときに作ってもらったヘッドライトステーにするとき、「ウインカーノーマルでいいの?」「いやいや、折角だからLEDにでもしたいな…買ってくるよ!」なんて特殊形状とは知らないまま買ってきて「…リヤはつかないジャン」ってな事からアダプターを作るか、フェンダーレスにするかで迷った際、友人がついでにこれも作って市販しようかな?的に生まれたモノでした。無知もたまには役に立ちますねぇ(笑)

ですもので、現在ショップで市販準備中です。仕様は変わらず、1台分(8枚使用)で半分はクリア、半分は黒のアルマイトをかけるって言ってました。裏表ひっくり返すことで好みの色で取付けできる様にするそうです。気になる価格ですが…ウン千円単位ですが詳しくは直接お問い合わせいただいて結構ですよ♪

ちなみに採寸はMTのヘッドライトケースで行いましたので、MTフロント装着時はツライチになる様になっています。

あと、ナンバー灯ですが…yamaranさんのが一番スッキリしてるかなぁ…まだまだ難航中です(泣)



Commented by yamaran31 at 2008-02-01 17:32
たっくさん>
なるほど!そういう経緯だったんですね~♪
イタリアのメーカーからも同じ様なプレートが出てますが作りはもっとチャチでした。
MTに合わせて作ってあるのなら尚の事いいですね!!好みで黒アルマイトとシルバー使い分けれるのも芸が細かいですね♪
これは買いですね!僕はフロント部分しかいらないので他のフロントのみウィンカーを変えたい人とシェアすればお得に・・・(貧)

ナンバー灯はPOSHあたりからリフレクター一体型のナンバー灯兼プレートが売られてますね~
あれなんかもスッキリ仕上げなので購入候補だったのですが貧乏ゆえ、やめました(爆)
Commented by たっく at 2008-02-01 21:42 x
yamaranさん、こんばんは!
POSHのナンバー灯兼用、魅力的ですねぇ、値段以外は(笑)

ウインカーアダプター、多分ですが半分売り可能だと思いますよ♪半分なら一回飲み会我慢する程度だと思います。(個人差ありますね笑)
Commented by yamaran31 at 2008-02-02 11:03
たっくさん>
どもども~!
POSHの結構似合いそうですよね?
値段はおいといて・・・(笑)
ウィンカーアダプター半分売り可能だと嬉しいですね!
飲み会一回分・・・お姉さんのいるお店じゃなきゃ大丈夫です(爆)

<< さらばOVERエキパイ SL見るツー >>