FZ1とかカエルちゃんとか   

2008年 01月 08日

今日は天気がいいのでMTで出社。


すると最近大型二輪免許取り、速攻でFZ1を買ったHくんもバイクで初出勤。

f0131382_1619361.jpg

ちょっと跨らせてもらうと・・・

軽い!!笑っちゃうくらい軽い。。。
ポジションもMTより楽チンなんですね~。

Hくんはフェンダーレスにしたいとの事。
f0131382_162142.jpg

段差はあるみたいですが比較的作るのは難しくはなさそう・・・な気がします。
エビちゃんFZ1用作ることになるのでしょうか・・・MT用もできてないのに(笑)


さて、そのエビちゃんですが、以前日記でも書きましたが・・・


テールランプの付け根が折れちゃうんですねぇ。。。
形状、曲げ加工の見直しをしたものが今月中にはできる予定なのでエビモニの皆さんには実験台になって頂きます。



それと平行して、現在計画中の「カエルちゃん」、今日一部を型紙起こして寸法出ししてました。
もちろん仕事中に(爆)。


f0131382_16255654.jpg

白い部分がカエルちゃんの目です(笑)。



従来のエビちゃんはテールランプを支持する部分が小さく、共振しやすい場所だったんですね。
素材をステンレスに変えれば問題ないところではありますが・・・材料ないし(笑)。

ここはあえてアルミで作りたいので、テールランプステーを支持するポイントを増やす形状で作る予定であります。



シート装着時にステーが一部露出します。
f0131382_16313983.jpg

この点は従来型エビちゃんの方がスッキリ見えますね。
まぁ白い紙なので余計に目立ちますが・・・真っ黒塗装は必須ですねぇ。




以上、経過報告でした~。
[PR]

by yamaran31 | 2008-01-08 16:47 | MT-01 | Comments(12)

Commented by たっく at 2008-01-08 17:20 x
yamaranさんこんにちは!勝手にお邪魔して申し訳ございません。
先日は貴重なご意見ありがとうございました。
実は、僕の近所の飲み仲間のおじさんもFZ1に乗ってまして、FZ6用の純正フェンダー流用がでていましたので、紹介しておきます。
http://wave.ap.teacup.com/applet/nomu/archive?b=30
同僚の方?の参考になれば、と。
「かえるちゃん」、楽しみにしております☆僕の方は、明日フェンダーレスのつたないラフスケッチを持参して、友人の所で打ち合わせをしてきます。
Commented by yamaran31 at 2008-01-08 17:53
たっくさん>
ようこそ~♪書き込みありがとうございます~!
FZ1情報ありがとうございます!
早速、同僚H君に教えてあげますね♪
カエルちゃん・・・うまく行けばいいんですけど・・・
うまく行った暁には「エビガエルちゃん」と名付けたいと思います(笑)。
たっくさんのフェンダーレスも上手くいくといいですね!
僕も応援してま~~~す!
Commented by siro@福岡 at 2008-01-08 18:43 x
こんばんは~(^^)/
なるほどカエルちゃんですね。。。『エビガエルちゃん』楽しみです~(*^_^*)
Commented by うっちぃです。 at 2008-01-08 19:24 x
おぉ!FZ乗りましたか。
どーでした? すべてが素直なんですよねー

カエルちゃんも進んでますね。うまく行く事を祈っております。
がむばてください。
Commented by EMR at 2008-01-08 19:32 x
おっ!作ったね♪
型取りは必要ないか(^◇^)

FZ1フェンダーレス、ここはカッコイイね
http://www.rizoma.com/Prodotti/ProdottiSport.cfm?ID_categoria=37
たぶん、高いんだろうなぁ~^^;
Commented by yamaran31 at 2008-01-09 11:07
siroさん>
どもども♪カエルちゃんわかりますか?
カエルっぽい顔してますよね??
ナンバー&ウィンカーステーは現状のエビちゃんなので、「エビガエル」になるワケです(笑)
Commented by yamaran31 at 2008-01-09 11:09
うっちぃさん>
FZ1は跨らせてもらっただけです~
まだ降ろし立ての走行300キロ車ですからね・・・
ナカナカ乗らせてくれとは言えませ~ん(笑)
跨った瞬間に軽さを実感できますね・・・MTもアレくらい軽ければ、、、
カエルちゃん頑張ります!楽しみにしてて下さいね!
Commented by yamaran31 at 2008-01-09 11:12
EMRさん>
昨日、仕事もしないで型取りしてました(笑)
なもんで大丈夫です(^-^)v
アレ、うまくいくといいんですけどね・・・テールランプの納まりが気になるとこです。
RIZOMAの製品はやっぱりカッコいいですね~
値段高いのが難点ですが、、、(笑)
Commented by olnlc1 at 2008-01-10 08:22
カエル、成功するとイイね~
カエルは冬眠中だしね、春でも夏でも気長に待ってますよー
Commented by cillow at 2008-01-10 11:14
なるほど~。そう来たか(笑)
Commented by yamaran31 at 2008-01-10 17:36
agさん>
カエルサンプル第一号(アルミじゃないけど)は明日ブチ抜き予定です♪
うまく行けばいいんですけど、ビジュアル的にはエビちゃんの方がカッコイイので複雑な心境であります(笑)
Commented by yamaran31 at 2008-01-10 17:38
cillowさん>
わかりますか?下がダメなら上下から・・・ってヤツです(笑)
でも今日、補強版エビちゃんテールランプステーを作ったのでコイツの耐久性も試してみようと思います。

<< カエルちゃん試作機1号 謹賀新年・初タイヤ・エビ改案 >>