ETCその3~ダイちゃんのお友達~   

2007年 12月 12日

前回の日記でETCの台座『ダイちゃん』を作りましたが・・・
f0131382_15562273.jpg

↑ダイちゃんです。

エビちゃんの増し締めや取り外しなどを考えると両面テープではちと不便と感じました。

そこでダイちゃんのお友達『ド・ダイくん』を考案。
f0131382_1557764.jpg

↑ド・ダイくんです(笑)。


エビちゃん(または純正泥除け)を止めてるボルト1箇所だけ供締めします。


反対側は両面テープでは意味がないのでマジックテープ的な物を貼れば脱着も容易かと思われます。


合体させると↓の様な感じになりますね。
f0131382_168883.jpg





問題はド・ダイくんの厚み(12mm)とETC車載機の厚みでシートが上手く嵌ってくれるか・・・
ですね。



一発OKでいければいいのですが・・・。
[PR]

by yamaran31 | 2007-12-12 16:11 | MT-01 | Comments(22)

Commented by iwayoshi44 at 2007-12-12 21:04
ドダイって地球の引力圏でザクやグフが乗ってたやつだね。
Commented by olnlc1 at 2007-12-12 23:52
じゃ、「おダイちゃん」ですね。「おダイちゃん」のカレシ、「ド・ダイくん」。
また人柱に立候補しましょうか? あ、ETCついてないや(笑)。
Commented by child_of_a_dream at 2007-12-12 23:56
エビちゃん、ダイちゃん、ドダイくん… ネーミングが最高♪
僕もETC付けようかなぁ~
yamaranさん考案のコレいいなぁ~
Commented by kazz12211 at 2007-12-13 00:45
ETCごとちょうだい!
Commented by cillow at 2007-12-13 09:41
ずるい!!自分ばっかり!!笑
Commented by siro@福岡 at 2007-12-13 10:01 x
いいですね~!ETC付きでモニターしますよ(爆)
Commented by yamaran31 at 2007-12-13 10:47
iwayoshiさん>
おっ・・・さすがですね~(笑)
まさにそのとーりです!
Commented by yamaran31 at 2007-12-13 10:55
agさん>
おダイとドダイのイイ関係です(笑)。
でもETC付けなければただの邪魔な物です・・・
agさんはETC付ける予定はないんですか?
Commented by yamaran31 at 2007-12-13 11:03
childさん>
ダイちゃんの名付け親はagさんなんです(笑)
ダイちゃんはアルマイトされたアルミ2mm厚を奢ってますが、ドダイくんは溶融亜鉛・アルミニウム・マグネシウムメッキ鋼板(長っ!)の1mm厚です。
薄いです(笑)。
強度的には十分だとは思うんですけどね~
まだ取り付けてないので上手くいくかどうか・・・
Commented by yamaran31 at 2007-12-13 11:06
カズさん>
直球です・・・ダメに決まってます(爆)。
メット・ジャケットいったのでその勢いでETCも付けましょう!(笑)
Commented by yamaran31 at 2007-12-13 11:08
cillowさん>
ズルくないです!!
ボーナスも出ない会社なんで・・・これくらいさせて頂きます(笑)。
エビモニの時に考えましょう。
両面テープをバリバリ剥がさなきゃいけないので。
Commented by yamaran31 at 2007-12-13 11:12
siroさん>
じゃぁTT-Rに付けて2回転半捻りして・・・
って違います!!(爆)
福岡では安くETC付けられるとこないのでしょうか。。。
あんだけ大きな街なのにデカイバイク用品店って見ないですよね?
北九はわかりませんが・・・
Commented by うっちぃです。 at 2007-12-13 19:57 x
ちゃくちゃくと準備が進んでますねぇー

たぶん車載工具をおろせば、だいじょぶではないでしょうか?
車体に対して「横置き」になっているっぽいのが気になりますが・・・

ちなみに私は車載工具降ろしました(笑)
Commented by olnlc1 at 2007-12-14 00:55
うーん。。。
走りに関係のないパーツで高価なものなんで、悩んでます。
どうしても高い気がしてならない、、、。
Commented by yamaran31 at 2007-12-14 01:36
うっちぃさん>
車載工具下ろさなければいけないのはYSPで言われました・・・
仕方ない事ですが複雑な心境であります。。。
出先でトラブった時に工具がないのは不安ですものね~
ちなみにコレ、タテ置きでございます。
ETC本体は横では収まらないですよね~
Commented by yamaran31 at 2007-12-14 01:39
agさん>
う~ん・・・車用に比べるとかなり高いです。。。
今回のNapsのキャンペーンは破格ではありますが、
それでも車用の倍はしますからね。
ただETCの楽さ&いつかは元取れると・・・と思えたので購入に踏み切りました。
ちなみに特定の時間帯にある程度の距離を走れば元を取る期間も短くなりますね~
Commented by child_of_a_dream at 2007-12-14 22:58
ダイちゃん&ドダイくんでEYC本体を取り付けた画像が早く見た~い!
取り付けレポ楽しみにしてます
Commented by yamaran31 at 2007-12-15 01:51
childさん>
いよいよ月曜にはETC取り付けです!
今日はお昼にダイちゃん&ドダイくんを設置しました。
うまくいくといいんですが。。。
Commented by olnlc1 at 2007-12-15 22:34
そうね〜。元取れるのは確かだよね〜。
いつも朝早いしね。いいな〜。。。。。。。。。。。
Commented by yamaran31 at 2007-12-17 00:26
agさん>
とかなんとかいいつつ・・・水面下で動いてませんかぁ?
うふふ。
Commented by olnlc1 at 2007-12-17 08:50
衝動買い!ブヒ~!(笑)
Commented by yamaran31 at 2007-12-17 09:07
agさん>
ウッシッシッシ・・・やっぱり(爆)
でもagさんグルグルするからお得ですよ♪

<< ETC装着!!(画像追加~) ETCその2~ケチり編~ >>