ETCその2~ケチり編~   

2007年 12月 10日

珍しく日記連発です(笑)。


さて、NapsでETCを取り付けるには幾つか決まり事があるみたいです。
その一つとして「車載機本体はバイクに固定する」というものがあります。


YSPで取り付けると、車載機はポーチの様なカバーに入れて置いてあるだけ。


Napsのお兄ちゃんに口説いてみたけど・・・「規則なんでごめんなさい!」と。
そりゃごもっともです(笑)。


んで、固定するにはどーすればよいか?というとですね。



ワイズギアから出てる↓こんなんが必要なのです。
f0131382_1551363.jpg

ただのプラスチックのプレートにタイラップを通す穴が2個。
裏面にはスポンジ状の厚手の両面テープが貼り付けてあるだけです。



この部品、買えば2000円ちょい。
ちょっとそれってバカバカしいわ・・・と思ってしまう貧乏人としては



えぇ、作りますとも(笑)



んで、できたのがコレです↓
f0131382_1616517.jpg

エビちゃん同様、アルミの2mm厚で作成。


あとは両面テープ貼ればOKですね。




めでたしめでたし(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2007-12-10 16:19 | MT-01 | Comments(12)

Commented by うっちぃです。 at 2007-12-10 18:39 x
ETC 楽しみですね!
ゲート通過最速記録をねらいましょう! > まずは80kmから(笑)

ところで・・・
冬場はマシンのアップグレードが定番なのでしょうかね?
Commented by siro@福岡 at 2007-12-10 19:50 x
MTの振動って車載器に悪そうですね…
何でも造ってしまえるなんて…羨ましいです。。。

サイレンサーは諸事情(金)によりしばらく保留します(>_<)
Commented by cillow at 2007-12-10 20:42
僕は車体に直接両面テープ貼られましたよ。
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
Commented by rocketiiidash at 2007-12-10 22:26
私のお薦め料金所通過法は、車のケツにくっつくことです。バーが開いたままなのが良いです。でも速度によってはおっかないですね。
Commented by olnlc1 at 2007-12-10 23:53
新製品、「ダイちゃん」発売!(笑)
Commented by yamaran31 at 2007-12-11 01:24
うっちぃさん>
ゲート通過・・・両開きのバーなら車では80km/hくらいで通過しますが、それ以上は怖いです(笑)
片持ちのゲートだともっとスピード落とさないとさらに怖いです・・・
うっちぃさんは何キロくらいで突破するんですか?(笑)
Commented by yamaran31 at 2007-12-11 01:25
siroさん>
MTの振動が与える影響はどうでしょうね・・・
壊れない事を祈ります(笑)
siroさんも僕と同じ中途半端仕様になるんですね。。。燃費のインプレお願いします。
僕のは街乗り(通勤メイン)でリッター12キロくらいになってしまいました。。。
それまではリッター15~16は走ってたんですけどねぇ
Commented by yamaran31 at 2007-12-11 01:27
cillowさん>
え、そうなんですか?
車載器とボディの間にプレート噛ましてませんか?
プレートを両面で貼り付けるとエビちゃんの脱着に不便なので良い方法を思案中です。
Commented by yamaran31 at 2007-12-11 01:29
rocketiiidashさん>
それちょっと怖いですよぉ。。。
もし前の車がETCのカード挿し忘れてたら・・・ひぇえええ~
まぁそんなおマヌケな人はそうそういないとは思いますが(笑)
Commented by yamaran31 at 2007-12-11 01:30
agさん>
今なら折れたエビちゃんが付いて・・・
ってここでも同じ事書いちゃいそうでした(爆)
命名『ダイちゃん』でいきましょう!ヒャハハハ
Commented by child_of_a_dream at 2007-12-12 02:23
自作プレート上手く出来ましたね。
流石yamaranさん、Rの処理がキレイです!
Commented by yamaran31 at 2007-12-12 11:53
childさん>
プレートの画像見ながら、ETCの外寸調べて
「だいたいこんな感じかな~」のノリで作りました。
でもR面取りは金型の都合上、結構ガビガビですよ~(笑)

<< ETCその3~ダイちゃんのお友達~ 海沿い流して箱根。 >>