念願のETC【色々追加版】   

2007年 12月 09日

今日、Napsで申し込みしてきました~
17日に取り付け予定です。


ETC購入の詳細はcillowさんのブログ見て下さい(笑)。


と、書きましたが・・・
cillow氏より「端折るな!!ゴルア」と凄まれたので氏の文章をコピペさせて頂きました(爆)

以下、コピペ分です。

----------------------------------------------------------------------------------------------

http://www.orse.or.jp/monitor2/index.html


今まで二輪のETC取り付けのキャンペーンは、分割払いにすると、15750円を車載器から
割引というのがありましたが、更に12月から3月の期間に二輪のETCをつけると、
最大16000円のマイレージサービスも重複して受けられることになったのです。

これにより、実質3万円ちょいの割引となります。



ETC取り付けにかかる費用は以下の通り。
ETC本体:30000円-19142円(値引き)
セットアップ:2500円
工賃:5500円

合計18858円×1.05=19800円

この19800円を24回の分割払いにします。
分割払いにすることで742円の手数料がかかります。

これに、今回僕の場合は、ミラーステーと、ETC本体を固定するための両面テープを
買ったのでそれが2089円。(←これ簡単そうだから自作予定)
更に、割引を受けるためにETCカードを新規で申し込んだのですが、その年会費が
二年目だけ2100円(←これってロードサービス付のやつですか?)かかります。

つまり合計で19800+724+2089+2100=24713円となります。

それで、16000円分のマイレージポイントを差し引くと
実質8713円でETCを取り付けることができるということです。

これは、たとえば東名高速を東京から御殿場まで早朝走ったとすると、2050円のところ
1050円になりますから1000円のお得です。

つまり、往復で2000円のお得。
つまり、4.5往復で元が取れてしまいます。

僕の場合よく伊豆とかにツーリングに行くので1年あればETCをつけた方がお得という
わけですね。(←僕も同じ♪)』
-----------------------------------------------------------------------------------------

以上、コピペでした(笑)。


さて、ETCアンテナ&インジケーターの取り付け場所ですが、人によって付ける場所は様々みたいですね。

兼ねてより、アンテナはスッキリした付け方にしたいと思ってたので、タンク前方のカバー内に
収めたい旨を話すと、「そこはダメ~」って事でした。

なので、ハンドルライザーの根元にステーを自作して・・・とも思ったのですが、面倒臭がり病が
出てしまったので今回は保留。


今回はコレ使います↓
f0131382_11345981.jpg

こういう風には付けませんよ。

これをハンドルのセンターに下向きで固定し、アンテナ&インジケーターはメーターとハンドルの
間に納まる様に固定します。


ライザーの間にクランプが追加されるので見た目がどうか・・・
ま、見慣れるでしょう(笑)



楽しみだな~♪
[PR]

by yamaran31 | 2007-12-09 01:43 | MT-01 | Comments(12)

Commented by gas at 2007-12-09 17:04 x
おめでとございます。
ETCいいすよー
パワコマ外してETCにしました(笑


昼前ぐらいに環2走ってませんでした?
黄色い足のMTを見かけました。
Commented by yamaran31 at 2007-12-09 17:16
gasさん>
やっぱりいいですよね!楽しみです~♪
パワコマ取っちゃったんですか?
やはりどちらか選ばなければいけないのですね・・・う~ん

昼前、環2走ってましたよ!!それ多分僕です(笑)
ラフロに向かう途中でした。
ちなみにラフロにも茄子紺MTが止まってました。
gasさんってもしかしてご近所さんですか?
Commented by siro@福岡 at 2007-12-09 19:58 x
ETCですか~!
 羨ましいなぁ~!
  パワコマもどっちもホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
Commented by child_of_a_dream at 2007-12-09 23:56
あー、ここにもETCを購入する人がいるー!
MT仲間でETC付けてる人が増えてきたなぁ…
僕も購入を考えようっと。。。
Commented by yamaran31 at 2007-12-10 00:33
siroさん>
どちらかにしましょう!(笑)
ちなみに僕はHIDも諦めました。
あぁ~、、、でもパワコマ付けてみたいんですよね・・・
Commented by yamaran31 at 2007-12-10 00:35
childさん>
いや~、これは付けるべきじゃないでしょうか!
だって今まで高かったけど、月々700円ちょいなら気にならないですし(笑)
いや~楽しみです♪
Commented by Gonz@les at 2007-12-10 09:13 x
実は僕もETCつけましたよ~。
アンテナをどこにつけるか迷ったんですけど、ウインカーの根元に水平につけました。(20度以上は傾けないといけないらしいのですが)
YSPの方にうまく反応しないかもしれないので、くれぐれも真ん中を通るようにしてくださいねって言われましたけど、40キロでの侵入で問題なく作動しました。詳細は今日中にはアップしますね。(^_^)
Commented by yamaran31 at 2007-12-10 09:30
Gonちゃん>
おぉ~!GonちゃんもETC付けたんだね!
ウィンカー根元とは考えたね~!
特にネイキッド車はアンテナ位置に悩むよね・・・
当初はタンクの前にあるカバーの中にしまいたかったんだけど、ダメだって言われちゃった(笑)
角度もさる事ながらアンテナ周囲を金属の物で囲まれると電波が遮断されるらしく・・・何かと制約がありますわね。。。
Commented by cillow at 2007-12-10 11:06
あ、端折ってる!
Commented by yamaran31 at 2007-12-10 11:20
cillowさん>
えー だって書くのめんどくさいんだも~ん(笑)
って言うのもアレなんでコピペさせて頂きます!!!(爆)
Commented by gas at 2007-12-10 16:02 x
あそこを走っていてご近所さんという事は、
ご近所さんかと思います(笑

私はハンドルライザーの間に斜めのステーに載せた
アンテナを両面で貼り付けてますよ。
ハンドル、ライザー、トリプルツリーという金属に囲まれまくり
な場所ですが、今まで誤認識は一度も無いですよ。

ちなみにインジケータはシートの下で、見えません(笑
Commented by yamaran31 at 2007-12-10 17:10
gasさん>
やっぱりご近所さんの様ですね~(笑)
うちは環2の三京入口のそばだったりします。
gasさんのアンテナの取付け方ってまさに僕がやりたかった
仕様かもしれません・・・。
金属に囲まれたその状態でも認識されると聞いて安心しました♪

<< 海沿い流して箱根。 試作機破損。 >>