放置続きですが・・・   

2013年 03月 03日

今年は最低月に一度はアップする!と言ったにも関わらず、2月は放置・・・

全然乗ってないのでなかなか書くネタが、、、


実は今月下旬から転勤の為、福岡に移住することになりました。



思えば5年前・・・
九州ツーリングに向かう途中の広島でリタイヤし、必ず九州ツーリングのリベンジしてやる!
と思いながらもできませんでした。


これからはツーリング=九州な日々になります(笑)。
と言っても、しばらくは相変わらず乗れない日々が続きそうですが。。。




そんなわけで、現在引越し準備&仕事に追われてバタバタしまくってます。



早く落ち着きたいものです。。。
[PR]

by yamaran31 | 2013-03-03 08:02 | その他 | Comments(9)

Commented by うっち- at 2013-03-04 17:44 x
こんにちわ。はじめまして。
福岡市東区在住のうっち-と申します。
「ASTRO-IQ 頬擦れ」で検索したら、こちらにたどり着きました。
今月下旬から福岡にお引っ越しですか。
機会があればプチツーでもできたらいいですね。

さてお尋ねしたいのは「ASTRO-IQ 頬擦れ」です(>_<)
2年2ヶ月ほど前にご購入されてますが、その時のブログに「脱ぐときの頬が擦れてヒリヒリ痛い」とありますが同感です。
私は昨日購入したんですが、部屋で何度か脱着してるうちに擦れて真っ赤っかです。特に被るときが辛いです(T_T)
「そのうち広くなる」や「内装がヘタってきたら大丈夫」と聞きましたが、本当に大丈夫なんでしょうか?
購入後のインプレッションなども含め、お教えいただけたら幸いです。
Commented by yamaran31 at 2013-03-07 09:40
うっちーさん〉
はじめまして!コメント有難うございます♪
うっちーさんも同じ悩みを抱えてらっしゃるのですね…
現行アライヘルメットはFCSというチークパッド内にスプリング構造を用いてアゴ下のホールド性を向上させてるのですが…
コイツのお陰でヘルメットの間口が狭くなってしまったようです…その結果としてかぶる時に頬が擦れて痛い思いをする方が結構いるようですね。
僕のIQは年数も経ち、だいぶへたってきたので楽にはなりましたが、逆にホールド感がイマイチで、パッドを新品に交換したいけど…また痛い思いをするのかと思うと怖いです(笑)
対処法としては、かぶる時にアゴ紐を外側に思いっきり引っ張った状態でかぶるか、パッドを薄いタイプに替えるしかない様です。
後者はホールド性が低下するので、乗り方や車両によってはオススメできません。
ダラダラ書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

Commented by うっちー at 2013-03-07 11:46 x
>yamaranさん
お返事有り難うございます。
ヘタるとそれなりみたいですが、それまでの対処法としてはやはりストラップを引っ張るか、パッド交換しかないですよね。
しかし、ストラップにしてもパッドにしても既に実行済みで、とくに内装については、福岡市西区のライコランドがアライプロショップなのでフィッティングしてもらい薄いモノに交換してもらってます(汗)
まあ、習うより慣れろ、ですかね。頬骨にバンドエイド貼りながらやってみます。
ちなみに、昨日ついに皮がムケました。左眉の横の骨が出っ張ってるとこの皮です。直径1センチほどペロンといきました。
ニューメットを被る嬉しさと、被るときの痛みで涙目です(笑)

福岡に来られて何か情報が欲しいときはご連絡くださいね。
では引越準備がんばってくださいm(_ _)m
Commented by LYNX at 2013-03-08 12:53 x
以前声掛けさせてもらった島田の01乗りです。
そろそろ暖かくなるので春物を見に行ってみようかなと思っていたところでした。
福岡でまた新しい生活にチャレンジしてください。
でもいいなぁ若いって。僕は先月還暦を迎えました。
後が・・・無い。涙
Commented by LYNX at 2013-03-08 21:59 x
追伸
T-REV検討中です。
落ち着いたらインプレ4649お願いします。
Commented by yamaran31 at 2013-03-14 11:40
うっちーさん〉
ありがとうございます!
頬っぺたの皮がベロンですか…
聞くだけで痛そうです(・_・;
奥の手でチークパッドにベビーパウダーを塗るという手もありますが…汚くなるのでオススメしません(笑)
福岡に越してからは仕事と住まいの準備で涙目の毎日かと思いますが(笑)、落ち着いたら近場で走れる場所とか情報頂けると嬉しいです!
Commented at 2013-03-14 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaran31 at 2013-03-14 12:07
LYNXさん〉あとT-REVインプレですね!今度詳細をUPしますが、いつになるか分からないので(笑)、簡単にインプレを…
以下の点を改善したい人にはオススメします。
エンブレを弱くしたい、クローズドでタイムアップを目指したい方にはオススメです。
感想として、良くも悪くも扱いやすくなります。タイトな低速ヘアピンを1速に落として回る時には有効です。僕が付けて良かったのはこの点と見た目だけです(笑)。
体感的にはレスポンスがマイルドになるので開け開けで走りやすくなる…結果としてタイムアップには貢献するのかな、と思いました。
重たいMTのエンブレもコーナーの種類によっては侵入時の時なんかには有効ではあるんですけどね…
あとはマイルドになる故、MTの魅力とも言える、中低速域で開けた時のピックアップの良さが薄れてしまう感が否めません。
ステージ2にした時の暴力的なテイストは角が取れてしまって正直複雑な心境でした…もう慣れちゃいましたけど(笑)
以上、素人インプレなので参考になるか微妙ですが…効果はしっかり現れるので、そこが好みか否かは人それぞれ…になりそうです。
Commented by うっちー at 2013-03-17 17:17 x
>yamaranさん
どうぞご遠慮なくお尋ねください(^^)/
福岡はちょっと走るとすぐ田舎道になので走るコースはいくつもありますが、人口がそれなりなもので田舎道にしてはクルマもそれなりに走ってまして...
ま、いいとこですよ。

<< 2013MT全国ミーティングの... 初走り。 >>