MOTO GPS RADARのインプレ。   

2011年 05月 22日

先日、「レーダー探知機のインプレを載せてください」とリクエストを頂きましたので、
自分なりに感じた事などを記してみます。
f0131382_1536299.jpg
そもそもコイツを付けたキッカケは、とある場所でネズミ捕り現場に遭遇した際、敢え無く御用となってしまった(その時は速度違反ではなく、所謂ハミ禁で)からです。

残念ながら(?)レーダー探知機を購入してからはネズミ捕り現場に遭遇はしておりませんので、
肝心の効果はまだ体感しておりません。

なのでそれ以外に感じた事を挙げてみます。

◆GPSにより、取締りが行われる区間や白バイ警戒エリア等に近付くと音声案内してくれるので
  自然と速度を意識して走れます。 言わば「転ばぬ先の杖」的に教えてくれるワケです。

◆通勤で横浜市内~東京都内を行き来してますが、誤報は殆どないですね。
  昔、車に付けてたレーダー探知機は街中走ってるとしょっちゅうビービー鳴いてました(笑)。

◆「カーロケ無線を感知しました」の案内より先にパトカー発見する事多し(笑)。

◆内蔵バッテリーでの稼働時間が4~5時間なので、ツーリング等では外部電源が必須。

◆本体に装備のスピーカーでは最大音量にしても聞こえはイマイチです。
  付属のメット内蔵型スピーカーを使うか、Bluetooth対応なのでインカムに飛ばす事を
  お薦めします。

◆Bluetoothインカム(B+COM213の場合)で携帯電話とレーダー探知機を共存させて使う場合、
  インカム立ち上げ後「携帯電話」→「レーダー探知機」の順でリンクさせないと携帯電話が
  使えなくなる・・・ちなみに使ってる携帯電話はAU IS03(Android2.2)の場合に限定される場合
のみか否かは不明。


あと、設置場所に関してですが、以前の日記同様にサインハウス製マウントキット(タンクマウント)を使用してます。
f0131382_16165898.jpg
レーダー探知機にはミラーホールと共締めするステーも付属されてますが、個人的にハンドルに付けるのが嫌だったと言う理由だけでコイツを選びました。
アルミ削り出しでしっかりした作りです。振動でブルブル・・・って事はありません。
ちなみに付属のボルトではMTには短過ぎるので別途M5/35mmのボルトが必要です。

本体とステーの取付には、頻繁に付けたり外したりが多いのでマジックテープの強力なやつを付けてます。
f0131382_1627124.jpg
↑スコッチ 着脱自在両面シート(固定用)というモノ。


以上、ご参考になりましたら幸いですm(_ _)m
[PR]

by yamaran31 | 2011-05-22 16:32 | MT-01 | Comments(8)

Commented by iwayoshi44 at 2011-05-23 12:33
そうやって説明聞くともの凄い杖(転ばぬ先の)だね〜(笑)
Commented by yamaran31 at 2011-05-23 13:51
iwayoshiさん>
コレ付けてればもう安心ってワケではないんですけどね・・・
お守りとしては良いと思います(笑)
Commented by tch@TUBE at 2011-05-23 22:33 x
サインハウスのタンクマウント、僕も使ってます。
惜しむらくは、取り付けボルトは皿頭の六角が見栄え良いですよ~、普通のとこじゃあなかなか置いてないけど。

あと、ハンドルバーに付いているマウントが気になる…
Commented by yamaran31 at 2011-05-24 01:03
tchさん>
おぉ・・・チェック細かいっす(笑)
実は現状の取付ボルトは購入した店で応急処置的に付けてるものなんですよ~
皿頭キャップボルトでM5で35mmって見つからなくて。。。
tchさんはどこで手に入れましたか?
ハンドルバーに付いてるアレはナビ代わりのスマートフォン用のマウントです(笑)
Commented by tch@TUBE at 2011-05-25 21:10 x
僕はネットで買いました。”ねじスーパー”なぞどうでしょう?
Commented by yamaran31 at 2011-05-26 00:26
tchさん>
その後ネットで調べて見つけました~!
これでスッキリします(笑)
Commented by 八ヶ岳のメッツガー at 2011-05-26 10:29 x
MOTO GPS RADARのインプレ ありがとうございます。
物欲が湧いてきました。
新緑の八ヶ岳横断道(清里~小淵沢~原村~蓼科~ビーナスライン)は MT-01ツーリングにいいですよ!皆さんでどうぞ!
Commented by yamaran31 at 2011-05-26 13:56
八ヶ岳のメッツガーさん>
いえいえ、こんなインプレで参考になれば幸いであります♪
八ヶ岳横断道いいですね!
久しくそちら方面に行ってないので是非とも走りに行きたいです~

<< 某オクで。 気分を変えて・・・ >>