タイに行ってきました ~タオ島編~

2010年 09月 17日

前回の日記に引き続き、タオ島編です。
チュムポーンから高速艇で約1時間半でタオ島に到着。
今回お世話になるダイビングショップの車に乗り、さっそく諸々の手続きをすませます。

今回・・・というか、いつもタオ島でお世話になっている「ブッダビューダイブリゾート」さん。
その名の「ブッダビュー」とはショップの目の前のビーチから見える岩が大仏さんの後姿に見えるところから名づけられてるんです。
↑こんな感じ・・・僕も鎌倉の大仏さん風なポーズしてみました(笑)

そして午後からチェックダイブ!
この日、タオ島はあいにくの曇り空・・・しかも風強く、海も若干荒れ模様。。。
5年ぶりのダイビングにしては悪条件が揃い過ぎてました(笑)
お陰で1発目から船酔い・・・普段船酔いなんてしないんですけどね、、、
しかも海から上がると寒くて寒くて。。。その日以降、風邪引いてしまい、未だに鼻水垂れてます(笑)

ダイビングに使うボートは漁船を改造したもので、結構大きいです。
ボートでダイブポイントに向かう途中にブリーフィングをしたり、紅茶やコーヒー飲みながらボケ~っと過ごします。
↑船長とその子供

今回のタオ島滞在は5泊6日。
日々、やる事は同じで・・・

6時起床

7時20分にショップ集合

ボートで海へ

午前中2ダイブ

お昼ご飯

午後2ダイブ

宿に戻ってシャワー

晩ご飯

軽く一杯飲んだり、マッサージへ

10時消灯(笑)

なんて規則正しい生活でしょう!
目覚まし無しでも自然と6時前には目が覚めてしまいます・・・日本にいる時では絶対そうはいきません(笑)。

今回一緒に行った友人がカメラ持参だったので水中で色々撮ってくれました。

カンチョーしてるとこまで、、、やる事が小学生の頃から変わってません・・・(爆)

砂地にいるハゼを見つめてるとこ・・・でしょう。多分。

はぁ~心地よい疲れ~♪といった感じでしょうか。。。

ボートに戻ったあと、こんなお遊びも・・・
ボートの2階(結構高さあります)から飛び込み!これが楽しい~♪
↑頭から飛び込みだってやっちゃいます!(笑)

ダイビング以外の楽しみといえば・・・

やっぱり食べ物ですかね!(笑)
毎日の朝食はダイビングショップ前のオープンカフェでBLT+チーズサンドにコーヒー。
東南アジア全般、パンがとっても美味しいのは欧米人が多いからですかね~

朝ご飯食べてると・・・
鳥がご飯をおねだりに来ます(笑)

蒸し鶏と鶏のダシで炊いたご飯・・・カオマンガイ。
これは僕の大好物です。

クタクタに煮込んだ豚をご飯に載せたカオカームー。
これが絶品!うまかった~。

島はピザもうまい!(笑)
これも欧米人観光客が多いせいでしょうか。
ちなみにコレ1枚で600円弱くらいかな。

あと、毎日飲んでたのがバナナシェイク!
店によって微妙に味が異なりますが、非常にクオリティの高いウマさ!
東南アジアはフルーツシェイクうま過ぎです。

さて・・・私も一応バイク乗り(笑)。
日本を離れてもバイクは乗りたい!

って、ことで島ではレンタルバイクを借りてプチツーしてきました(笑)
相棒はヤマハ(ここ大事w)のヌーボとかいう125ccくらい?のスクーター。
東南アジアのスクーターってホイールサイズがデカいものが主流です。
う~ん南国な感じ(笑)。

↓夕方もまたステキです。

島の路面は一応、舗装はされてますが、砂が浮いてて非常に滑りやすいんです。
なもんで、転んでケガする観光客は非常に多いです・・・
みんな上半身Tシャツまたは裸、短パンにビーサン履いて乗ってますからね・・・もちろんノーヘルで(笑)
ご利用の際は気を付けましょう!

タオ島滞在した6日間はあっと言う間で・・・
帰る日は非常に憂鬱になってしまいました。。。
仲良くなったマッサージ屋のおばちゃんも「また来年、必ずおいで~!」なんて暖かく見送ってくれました(笑)

タオ島でお世話になった皆さま、楽しい思い出をありがとう!

以上、旅のご報告でした~♪

☆オマケ☆

タオ島のセブンイレブンにて・・・
バンコクでもこんな光景は見ませんでした。
ちなみにこのノラは毎晩店内で寝てました(笑)。
店員もほったらかし・・・こんなゆる~いところが魅力的なタオ島でした~♪

by yamaran31 | 2010-09-17 16:41 | その他 | Comments(14)

Commented by kiyo@BKK at 2010-09-17 17:04 x
仏陀だったのねー!
タオのパンは美味いけど、バンコクはまずい…。(それでも最近マシになった。)

あとヌーボは115ccなり!
Commented by reico_ysp at 2010-09-17 18:18
ご飯美味しそー。
そして液体がビニールに入っているあたりにアジアの風を感じてそそられます(´艸`)☆

ステキな所ですね〜。いつもアクセスのラクな所ばっかりに行ってしますので、こういう旅に憧れます。

そして日本で海外で、ヤマハのご愛顧ありがとうございますっっ!!(笑)
Commented by MT01oyazi at 2010-09-17 19:21 x
楽しそうやね!海綺麗だね!旨そうやね!
とくにカオマンガイが旨そう。名前変だけど(^^ゞ

Commented by masamitsu at 2010-09-17 19:36 x
飯がとにかく旨そう。風邪以外は最高な旅でしたね。
Commented by iwayoshi44 at 2010-09-17 21:16
何て羨ましいんだ。
Commented by タカナ at 2010-09-17 22:25 x
1日4本も潜ってると踵に窒素が溜まっちゃうぞ~w
あ~羨ましいけど、僕はマウイが好き。
Commented by yamaran31 at 2010-09-18 01:31
kiyoさん>
6年前の初タオ以来、ブッダビューでお世話になってるんです!
バンコクのパンって不味いんですか?(笑)
なぜかバンコクでは洋食食べないので気付きませんでした、、、
でもタオのパンはホントうまいですよね!買って帰りたかった程ですよ!!
え!ヌーボって115ccだったんですか!?意外でした~
実はホンダのCLICK(ブロックタイヤ履かせたやつ)の方がカッコ良かったのですが・・・
ヤマハ党を貫いたが故の選択でした(笑)
Commented by yamaran31 at 2010-09-18 01:37
reicoさん>
ご飯はホント美味しかったです!
基本、どこで食べてもまずハズレはなかったです♪
ビニールに入れられたスープ・・・これも美味しかったです!
でも飲むのにコツが必要で難しいですよ~(笑)
タオ島のまでの道のりは面倒ですが、おもしろい所ですよ~♪(ダイビングを主目的として訪れた場合ですが・・・)
とりあえずレンタルバイク屋にMT-01自慢しときました(爆)
Commented by yamaran31 at 2010-09-18 01:44
oyaziさん>
めっちゃ楽しかったですよ~~~♪
海は基本、キレイなんですけど・・・
僕が行った時は透明度はイマイチでした。。。雨季だったからですかねぇ
カオマンガイは美味しいですよ~♪
「カオ」とはタイ語で「ご飯(米)」って意味で、タイのご飯物には必ず「カオ○○○」って名前が付きます。
Commented by yamaran31 at 2010-09-18 01:47
まーくん>
風邪引いたのは大誤算でしたー!(笑)
お陰でダイビング中、片耳が抜けなくて苦労しますた。。。
まーくん、きっとタイ好きになるんじゃないかな~
是非一度訪れてみるべし!!
Commented by yamaran31 at 2010-09-18 01:49
iwayoshiさん>
ストレス漬けだった会社辞めた反動で楽しさ倍増でした!(爆)
やっぱりタイは僕にとって癒しの地です♪
Commented by yamaran31 at 2010-09-18 01:52
タカナさん>
踵に窒素って。。。(笑)
今回はガッツリ潜らずに午後休んだりもしたんですよ~
風邪引いちゃったし・・・
前回行った時は1週間の滞在で毎日4本(隔日で5本)潜ると言う超ハードな事やってましたが、5年経った現在はそんな体力が無くなった事を思い知らされました!(笑)
マウイもいいとこですよね~。
僕も以前訪れました・・・が、やっぱりタイがイイです(笑)
Commented at 2010-09-19 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 履歴書バイブル at 2014-06-12 11:10 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!