アクラその後(その2)   

2010年 07月 02日

もう7月になってしまいましたね・・・夏ですよ。

夏になったらテンション上がるハズなんですけどね~
色々ありましてテンション降下中(笑)。

さて、そんな下がったテンションを上げてくれる事もありました。


前回の日記の続き・・・


スロットルボディ洗浄&同調してもらってからストール症状はさらに顕著に(笑)。

色々調べてもらった結果・・・こいつでした↓
f0131382_12283785.jpg


こいつ↓です。
f0131382_1229985.jpg
f0131382_12432393.jpg
赤○で囲った樹脂製の部品「○○バルブ(名前忘れたw)」どうやらこいつが悪さしてた様です。

詳しくは分かりませんが、ここいら辺りの部品達はアイドリングを調整する機構とかで・・・
この○○バルブ内部についた汚れ等で抜けが悪くなり、アイドリング付近が不安定(スロットルOFF時に500回転前後まで落ち、ストールしやすくなる)になってしまったとの事でした。

こいつを交換後、今までの症状は殆ど治まりました!!
が、時たま、600~700回転まで落ちる事はありますが、すぐに息を吹きかえします。

更にこの症状を改善するには青○で囲ったソレノイドバル(だっけ?w)も交換した方がモアベターでしょうとの事で、現在部品待ちです。





そんなワケで今回のお楽しみ代車・・・
f0131382_1251235.jpg
f0131382_12511544.jpg
変わりダネ(笑)のYBR-125です。


チャイニーズヤマハ製なこの子・・・
微妙なキャラですが、これはこれでアリなのかなぁ~ う~ん。。。(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2010-07-02 12:55 | MT-01 | Comments(6)

Commented by たっく@10日は晴れるさ at 2010-07-03 12:38 x
これがyamaちゃんの車体固有の問題なのか、4、5万キロ走行が寿命なのか、検証の必要性があるね。yamaちゃん日本3、4周回って距離伸ばして人柱して頂戴( ̄▽ ̄)
まぁ、なんにしろ盆栽ミーティングに間に合ってよかったね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by siro@福岡 at 2010-07-03 19:36 x
こんなとこが悪さしてたんですね~
こっちは梅雨空で全然乗れませ~ん
Commented by フランキー at 2010-07-04 20:43 x
ついに原因解明ですね!
ソレノイドバルブで完治するといいですね~

それにしてもYBR125は・・・なんとも微妙ですねw
Commented by yamaran31 at 2010-07-06 01:01
たっくさん>
とりあえずストールはしなくなりました!
ソレノイドバルブを替えても変化はなかったのがアレでしたが。。。もうこの辺で勘弁してあげます(笑)
日本3~4周?今ならできそうですね・・・仕事ないし(爆)
Commented by yamaran31 at 2010-07-06 01:03
siroさん>
ほんと「こんなとこかい!?」なトラブルでした。。。
とりあえず症状はかなり改善されたので、これで楽しく走れそうです♪
こちらも雨に泣かされておりますが・・・九州地方は雨すごいですね!
Commented by yamaran31 at 2010-07-06 01:06
フランキーさん>
やっとでした~~~(笑)
でもソレノイドバルブを交換しても特に変化はなかったんですよ。。。
でもストールの心配がなくなったので決行満足しちゃってます(笑)
YBRはトコトコのんびり走るにはナカナカ心地よいですよ!

<< 新カテゴリー追加・・・「ごいす... アクラその後。 >>