アクラその後。   

2010年 06月 15日

アレがナニして念願のアクラ装着に至りましたが、ちょっと困った問題が発生。。。


時たまエンジンがストールしてしまうんです。
装着翌日の栃木ツーでは一度もしなかったのに(走った距離は550キロくらい・・・だったかな)

たとえば・・・
前方信号赤→減速(エンジンブレーキでンモモモモ~としながら)→停止線に差し掛かるところで
クラッチ切る→そのままストール(500回転付近でグズりながら←主治医談)。


さぁ・・・こいつの原因は。。。
単純に抜けが良くなった事で燃調薄くなったからかな?EXUPキャンセルもしてるし。
他にも色々な原因があるんでない?と周りの方々に言われましたが、とりあえず薄くなったもんを濃くしてみようじゃないか!
と、言う事で昨日、いつも色々とお世話になってるN博士のご協力でパワコマ装着してテストしてみようと相成りました。
f0131382_1351084.jpg
博士&僕がお世話になってるYSPで作業開始・・・(笑)

手順としては(写真なくて分かりにくいですが・・・)
フューエルタンクずらしてフレーム内側に這ってるカプラーを外してパワコマの配線を割り込ませる。
純正カプラーと同形状なので取付は至って簡単です。

電源を取る為、テールランプのカプラーと接続。

バッテリーのマイナス端子にアース線固定。

約30分程の作業であります。
特に難しい作業&加工はないのですが、一人でやる時はフューエルタンク外した方が作業はしやすいですね。
タンクずらすだけだとスペースが狭いので大変・・・(僕のはHIDの配線とかが邪魔して更に大変)

f0131382_1465821.jpg
で、取付完了したあとはPCと接続してスロットル開度の設定(?)の為、博士の言われるままにアクセルOFF→全開にする。
PC上での設定は博士がしてくれてたので詳しい事はサッパリ・・・汗
多分説明して頂いても分からないでしょう(爆)
そしてマップ転送。

転送したマップは博士仕様(アクラスリップオン+デビルエキパイ)。
これでとりあえず乗ってみよう!


エンジン掛けた時(アイドリング時)の第一印象は「音静かになった?」です。
ブリッピングするとパワコマ付ける前は荒々しい炸裂音に近い感じでしたが、丸みのある音に(←分かり辛いw)。

実際乗ってみると、パワコマ装着前はやっぱり下が無くなってたんだなと思わせるくらいモリモリ感出ました。
こりゃええかも♪ でも装着前のピーキーな感じも好きだったりします(笑)。
そして肝心のストール検証。


が、しかし、ストールするキッカケの状態をうまく作れなかった(笑)
なので主治医にバトンタッチ・・・
結果、「やっぱりストールするね~。下(アクセル開度0%?)を濃くしてみては?」との事で、
再度セッティング。
博士曰く、かなり濃くしたらしいです(N博士>表現間違ってたら指摘して下さいねw)。

そして再度試乗・・・やはりストールしやすい状況にもっていくとそれらしい症状は起こる。
でも装着前に比べたらだいぶよくなった。
意識的にストールしやすい乗り方にしない限りは大丈夫そう。


と、その日の検証はここまで。
以前、パワコマと純正ECUとの不具合の話しを聞いた事あったので心配でしたが、効果を得られる事が
分かったのは収穫でした!
f0131382_2222727.jpg
あと、シート下にETCを付けた状態でもパワコマ本体が収まる事が分かったのも嬉しい♪



そして翌日・・・の今日(14日)。


やはり気になるのが、スリップオンサイレンサーを入れた事でストールしてしまう事実。
同じノーマルエキパイ+アクラスリップオン仕様のEMRさん、かつてその仕様だったN博士もストールした事は無いとの事。

個体差なのかな?とも考えられますが・・・イマイチすっきりしない日々をすごしてましたが(笑)、
主治医からの連絡によると、ヤマハに相談した結果、僕のは走行距離も多いので(約4万6千キロ)、スロットルボディを疑ってみては?との事で・・・


開けてみたら汚かったそうです(笑)
キレイに洗浄してもらい、同調とってもらいました。


まだ乗ってないのでアレですが・・・これが良い結果になってくれる事を切に願います・・・( ̄人 ̄)
[PR]

by yamaran31 | 2010-06-15 02:38 | MT-01 | Comments(9)

Commented by cillow at 2010-06-16 10:55
僕のも4万キロ超えてる。
Commented by yamaran31 at 2010-06-17 10:20
cillowさん>
4万キロですか!
10万キロ目指して頑張りましょう~(笑)
Commented by まるみー at 2010-06-18 19:15 x
完治して梅雨も明けたら、また伊豆へさっくり行きましょう~。
Commented by yamaran31 at 2010-06-19 02:06
まるみー>
行こう行こう!!
まるみーと走るのはすっかりご無沙汰だもんね~
早く梅雨明けてくれ~~~(笑)
Commented by ほりけん at 2010-06-20 03:04 x
お久しぶりです!
自分はベビーフェイスですが、セッティングできるまで交差点で止まるたび空ぶかししないと同じ様にストールしたり、アイドリングも落ち着きませんでした。
ショップ任せなので、お力になれるか解かりませんがショップにきいてみます。
明日の日曜日は連絡できませんが必ず報告します!
Commented by yamaran31 at 2010-06-20 11:32
ほりけんさん>
お久しぶりです!&ありがとうございます!
ベビーフェイスのスリップオン付けたのみの状態でそこまでなりましたか。。。
燃調薄くなったせいですかね・・・周りでそこまでの症状になった人がいないので気になりますね。。。
Commented by yamaran31 at 2010-06-20 13:23
ほりけんさん>
情報ありがとうございます!!
って事はほりけんさんはインジェクションコントローラー(パワコマですか?)付けて対処されたのですね?
今日、パワコマ付けるので調整してみます!
Commented by ほりけん at 2010-06-20 13:45 x
力不足ですみません!
写真と同じパワコマです 
バッテリーが弱くなると記憶が吹っ飛ぶ?
・・・らしいです
Commented by yamaran31 at 2010-06-20 17:37
ほりけんさん>
いえいえ、マフラーは違えど、僕以外にも似た症状(ほりけんさんの方が厳しそうですね)があるのは参考になりました!
バッテリー弱ると記憶飛ぶんですか??それはちと困りますね・・・バッテリー管理にも気をつけます。

先程、パワコマ付けてテスト走行してきました。
なかなか満足のいく結果が得られました♪
もうちょい煮詰めて色々やってみたいと思います!

<< アクラその後(その2) シート張替。 >>