車検完了。   

2010年 03月 24日

伊豆ツーリングの翌日、23日(火)は人生初のユーザー車検でした~。
f0131382_16205133.jpg
朝の環八渋滞は思った程でもなく、横浜の自宅から練馬の車検場まで約40分ほど到着。

早速、検査用紙やら印紙やらを購入。
そして頼れる助っ人たっくさんと合流。
f0131382_16282524.jpg
↑書類の書き方などを教えてもらいました・・・って書いてくれてます(爆)。

検査を受ける前に光軸のチェックだけしとこー!
と言う事で近所のテスター屋さんでチェック&調整↓
f0131382_1633491.jpg
縦方向は調整してもらい、横方向は「ほんのちょこっとだけハンドル右に切れば大丈夫だと!」との事(笑)。




そしていよいよ車検本番スタート!



ちなみに今回の車検はやり直し覚悟でミラーはRIZOMAのちっこいやつのまま通しました(笑)
こりゃ絶対車検無理ーと自他共に認識してましたが、検査官は違うかも!なんて思いつつ通したら・・・




何のお咎めも無し(笑)。
ちゅーか、ミラー見てる??見てないでしょ???とツッコミ入れると損なのでやめときます(爆)。
あと、一番心配だったウィンカー内蔵テールランプも全然問題なーーーーし!!(^0^)v
検査前の心配は杞憂でした。
でもまぁ、検査官によっても判断が異なる事も大いにある様なので・・・ラッキーということで(笑)。



検査のライン中は古いBMW(昭和33年登録ですって!)に乗ったイカした外人さんが丁寧にやり方教えてくれました(感謝感謝)
その外人さんのBMWはミラーが左しかついてなかったりフロントブレーキのスイッチが付いて無かったり・・・
どれで引っ掛かったか分からないけど再検査になってました(笑)。


検査ラインの中では前後ブレーキのチェック(これがうまくタイミング合わずで困ったw)→排ガス検査→
光軸検査・・・オールOK。
f0131382_16422375.jpg
めでたく新しい車検証とシールを受け取って終了!


このあとたっくさんのお買い物につきあい、2りんかんへ・・・お互いのバイクを交換して(笑)
f0131382_1644713.jpg
たっくさんのMTは丸目仕様にはっさくイモラオレンジという他にはない仕様!他にも玄人好みな弄り方を随所に・・・
その中でも履かせてるマグ鍛ホイール。。。

乗ってみると軽いのがよーーーく分かります!!切り替えしの軽さがたまりません。
ヒラヒラ度かなりUPで物欲の炎がメラメラと・・・汗
その後に訪れたガレージSAMさんの壁に飾られてる黄金色のマグ鍛を指くわえて見つめてました(爆)
f0131382_16503333.jpg
そのガレージSAMさんにphdさんがみえてました~♪


なんでもMTは営業車両(爆)なのでそれ用に弄りたいと・・・今後の進化が楽しみですね!!
(バックステップも是非!w)

しばし、おしゃべりしまくり、タイ料理なお昼ごはんを食べて皆さんとお別れしました。





さ~次の車検は2年後・・・一度ユーザー車検を味わったらやめられませんね(笑)。
(その為にも日頃のメンテはしっかりしなければ)



車検にお付き合いしてくれたたっくさん並びに車検前に色々アドバイスを下さった皆様、
ありがとうございました!!
[PR]

by yamaran31 | 2010-03-24 17:06 | MT-01 | Comments(8)

Commented by sano-y at 2010-03-24 17:36 x
陸運局のジジィしっかり仕事しろ!(笑)

ま、でもこれでスッキリだね(^-^)
Commented by yamaran31 at 2010-03-24 17:52
sano先生>
いや~車検受けるまでは初めてですし不安でしょーがなかったんですけどね・・・(笑)
スッキリしましたよ~~~!!
でも2年後なんてアッと言う間なんでしょうね。。。
Commented by siro@福岡 at 2010-03-24 19:40 x
お疲れ様でした。。。
無事通過おめでとうございます!
今秋は私もチャレンジしてみたいと思います。。。
Commented by たっく@はっさくぢゃねぇ! at 2010-03-25 07:57 x
お疲れさんでした(*^^)v
車検はやってみると意外とアッサリしてたでしょ?隣のブッフバルトは濃ゆかったけど(爆)

(-_-)/~~~ヒトバシラセイコウヲイノル
http://www.jb-power.co.jp/parts/jb_magtun/index.html
Commented by yamaran31 at 2010-03-25 09:42
siroさん>
やっと肩の荷がおりました・・・(笑)
車検前は不安でしたが、案ずるより産むが易しってやつですね!
siroさんは今年の秋に車検ですか!
僕のMTでも問題なかったので、siroさんのMTも余裕で通るでしょうね~♪
Commented by yamaran31 at 2010-03-25 09:47
たっくさん>
此度は色々とお世話になりました~m(_ _)m
ホント、車検ってもっと細かく見られるかと思ってましたが・・・安心しました♪
ブッフバルトさんのあの「余裕」があっても車両がダメならやっぱりダメなんですね!(笑)

そのサイト昨夜見てましたよ・・・ずっと。。。(爆)
JBのマグ鍛はbabaさんが付けてて現物を見せてもらった事あるんです!
あのカタチかっこいいんですよね・・・いいなぁ~~~
もう頭の中には「アルミ」という文字は無く、「マグ鍛」でいっぱいです(爆)
Commented by めい at 2010-03-26 16:49 x
車検、憂鬱です・・・(汗)
早く「案ずるより、小野ヤスシ」になりたいです
Commented by yamaran31 at 2010-03-27 01:23
めいさん>
ユーザー車検が無理となると結構な出費になりますよね・・・
手間が掛かるから仕方ないとは思いますが。。。
早く小野ヤスシになれるといいですね!(爆)

<< モーターサイクルショーとか。 伊豆ツー(お泊まり付き♪) >>