車検に際してアレコレ。   

2010年 03月 08日

車検&12ヶ月点検&タイヤ交換・・・雪崩の様にどっと押し寄せてきます(汗)


さて、以前の日記で何度か触れてる車検ネタですが・・・


当初はショップにお任せしようと思ってましたが、点検に加えてタイヤ交換もあるので、
ここは安くあげるためにもユーザー車検をすることにしました。


周りのバイク仲間もユーザー車検を利用する方はかなり多いです。
そのメリットはやはり金額面ですよね。
ネットでしらべればその類の情報は溢れておりますが、一応こちらにも書き記しておきます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
ユーザー車検に関する費用

◆自賠責保険【24ヶ月】・・・・・ 13400円
◆検査手数料・・・・・・・・・・・・・ 1700円 
◆重量税・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5000円
◆検査用紙代・・・・・・・・・・・・・・・・25円
__________________
 合計               20125円

これに加え、検査で引っ掛かるであろう光軸調整をテスター屋さんで
お願いすると約2500円程掛かるそうです。
----------------------------------------------------------------------------------------------

以上の様に価格面でユーザー車検は非常に安くあがります。
この金額だけ見てしまうと「車検付きバイク」を所有する不安要素はかなり減りますね(笑)。
もちろん車両がキチンと整備されてる状態である事が前提ですが・・・。


ちなみに今回の車検、諸事情により、地元横浜ではなく、東京・練馬の陸事で受ける事と相成りました。
ユーザー車検はこちらで予約済み(とっても便利ですね~)。


あとは車検の度に再発行してる自動車税の納税証明・・・
(区役所に問い合せたら駅近くにある行政センターでも再発行できると聞いて一安心)




あとは肝心の車両本体・・・
ウィンカー&テールランプは現状でいけそうなので、買い足しが必要なのはリフレクターくらい。
で、コレをゲット↓
f0131382_13311461.jpg
ACTIVEの汎用リフレクターキット。

あとはミラーを純正に戻し、シートから外してたタンデム用ベルトを付け直しておしまい!





なにげに今月は週末全てバイク絡み・・・

今週末は点検。

来週末はタイヤ交換→ツーリング(予定)。

【車検は連休明け】

再来週末はモーターサイクルショー!&ヤマハのイベント@お台場。



目白押しですな。。。
[PR]

by yamaran31 | 2010-03-08 13:48 | MT-01 | Comments(14)

Commented by sano-y at 2010-03-08 16:16 x
最近、週末は天気悪いからねぇ。良い天気だといいね~。
車検は予約してある以上は雨でも行くんだもんねぇ。
Commented by yamaran31 at 2010-03-08 16:43
sano先生>
最近ホント天気悪い日が続きますね・・・
もちろん雨でも車検行きますよ~(笑)
混んでる道を延々走るので余計気を遣いそうですね・・・
晴れろーーー!!!
Commented by iwayoshi44 at 2010-03-08 19:41
点検って何の?MT、シグ太郎?

あ、それ終えたらブツを送ってくるのかな?
まだシート買いに行って無いや!
Commented by MT01oyazi at 2010-03-08 23:21 x
安いねー、ユーザー車検。
何にも問題なく、すんなり通ると良いね。
Commented by yamaran31 at 2010-03-09 00:32
iwayoshiさん>
点検はMTですー!
ブツ送るタイミングなんですけど、車検終わってから・・・
そうですねぇ、4月初旬あたりなど如何でしょう??
よろちくお願い致しますm(_ _)m
Commented by yamaran31 at 2010-03-09 00:33
MT01oyaziさん>
そうなんですよ~、自賠責が安くなったからさらにお得感がありますね!
ホント・・・すんなり済む事を祈るばかりです。。。
Commented by たっく at 2010-03-09 06:17 x
検査ラインでタチゴケ…が一番心配だったりヽ(;▽;)ノ
Commented by siro@福岡 at 2010-03-09 10:29 x
すんなり通るといいですね~
いずれにしても今後の参考としますのでレポよろしくお願いしますm(o´・ω・`o)m
Commented by yamaran31 at 2010-03-09 11:36
たっくさん>
スライダー付いてますからご安心を!!(爆)
今年に入ってまだ立ちゴケは一度もやってませんからね・・・
きっと今年は大丈夫な気がします(笑)
Commented by yamaran31 at 2010-03-09 11:38
siroさん>
了解しました!!しっかり(?)レポして参ります~♪
あのテールランプさえクリアできれば問題ないハズ・・・
かなりドキドキです(笑)
Commented by gas at 2010-03-09 19:53 x
初めてでしたら、検査のあまりの適当さに呆れるでしょう・・
ユーザーで通して差額で整備に出すのが一番賢いです。

検査場によるんでしょうが、ウインカー一体型のテールランプは、
遠目に見て1つの灯火と判断されない為に
ウインカー側→テールランプ側
テールランプ側→ウィンカー側
相互に光が漏れてると通らないと聞いた事があります。
ご参考まで。
Commented by yamaran31 at 2010-03-10 09:28
gasさん>
ご無沙汰しております~!アドバイス有難うございます!!
色々調べてみると、検査はスムーズにいけば短時間で終わってしまうみたいですね・・・
仰る通り、ショップに出す場合とユーザーでの差額は結構なものですから、差額を整備代に回すのが一番ですね!
そのお陰でタイヤ代がカバーできました(笑)
今回の車検ではテールランプとウィンカーの仕切り部分(レンズの上に)帯状に切ったカッティングシートを貼り付けて行く予定です!
きっとgasさんの言われてる万一、光の漏れがあってもコイツで誤魔化せるかな・・・と思っております~
Commented by めい at 2010-03-10 15:09 x
ユーザー車検で20000チョイなのに、ディーラーではすごーく高くなるのは腑に落ちないですよね!
陸事の空いている時に休めないので、頼むしかない私は高額でやってもらうしかないかなぁ・・・
Commented by yamaran31 at 2010-03-10 16:05
めいさん>
ディーラーに出すと手間やら色々あるのでしょうけど・・・その倍はいきますよね(汗)
陸事は平日朝~夕方のみですからめいさんみたいに休めない方にとっては辛いとこですね。。。
ユーザーより多少割高になっても民間車検場でユーザー車検ができればいいのにな~って思います。

<< とりあえず・・・ 3周年。 >>