初車検に向けて・・・   

2010年 02月 16日

MT-01に乗り始めてからもうすぐ丸3年になります。


2007年4月頭に納車したので、初車検は3年後・・・3年なんてずっと先じゃ~ん♪
なんて思ってたら、あと1ヵ月半に迫ってきました。


思えば今まで所有してたバイクは250cc以下ばかり・・・
なのでバイクで車検は初体験となるワケであります。



で、車検時にやるべき事をまとめてみました。



その1
「EBIちゃん→純正フェンダー戻し(またはウィンカー変更)」

僕が付けてるEBIちゃんはウィンカーレス使用(汎用ウィンカーが取り付けられないタイプ)です。
純正テールランプにウィンカーを埋め込んでるのですが・・・こいつが車検アウト(悲)。
f0131382_16293643.jpg
左右ウィンカー間の距離が規定の15cmに満たないのです。

なので純正フェンダーに付け替える・・・めんどくさ~(笑)
f0131382_16354994.jpg
↑これなんか非常~に具合がいいですよね!
EBIちゃんユーザーさんで装着されてる方も何人かいらっしゃいます。
実物や写真など見せてもらったので、そのマッチングは見事にキマっててカッコ良い!

ですが・・・
懐も寒いし(爆)、何より現状のウィンカー内蔵テールランプがお気に入りなので素直に純正に戻します。



その2
「ミラー純正に交換」

現在装着中のRIZOMAミラーは小さすぎて車検は絶対無理です(笑)。



その3
「ブレーキパッド交換」

現在の走行距離は約4万5千キロ。
リアは納車以来、交換してません。
残りあと僅かです・・・車検前に交換するかも、と言った状態です。
リアは純正パッドで十分かな。

フロントは2年前の春に交換('04R1の純正パッド)。
まだ持ちそうですが・・・交換した頃に比べると若干物足りなさを感じます。
もし替えるならZCOOのセラミックシンタード(TYPE-C)か・・・う~ん。



その4
「フォークオイル交換」

前回交換してから1万4000キロ程走行・・・車検時に合わせてやる予定。




ん~・・・やる事色々ありますね。。。
[PR]

by yamaran31 | 2010-02-16 17:27 | MT-01 | Comments(13)

Commented by cillow at 2010-02-16 17:51
フォークオイル交換したことないや。
僕もそろそろまとめて整備しないとバイクに良くないな。
といってもお金ないけど。(←こればっかだな)
(>_<)
Commented by yamaran31 at 2010-02-16 17:56
cillowさん>
飲み行く回数減らしましょ~(爆)
ある程度は整備しとかないと後から高くついちゃいますよ~~~
Commented by iwayoshi44 at 2010-02-16 18:42
普段のメンテを怠ると後々懐に大けがするんだよね〜。
仕事で思い知らされたよ。(泣)
Commented by sano-y at 2010-02-16 21:59 x
3年なんてずっと先♪(笑)
Commented by yamaran31 at 2010-02-17 10:13
iwayoshiさん>
うちの車もそんな状態になりつつあります(笑)
バイクは定期的に整備点検するんですけど、車はオイル交換くらいです、、、
Commented by yamaran31 at 2010-02-17 10:14
sano先生>
そう思ってるとアッと言う間に3年経ちますよ!!
新車いいなぁ・・・(笑)
Commented by siro@福岡 at 2010-02-19 18:58 x
私も今年なんですよね~
7月がADVで10月がMT…
ユーザーじゃないとお金がもちましぇ~ん(つд⊂)
Commented by iwayoshi44 at 2010-02-19 22:59
あれ?車検っていつ頃?4月か。
じゃテールランプのカーボンシート貼りはまだ先だね。
その時は一報くださいね。
Commented by yamaran31 at 2010-02-20 01:15
siroさん>
うわっ・・・それはキツイですね、、、汗
やっぱり大型2台は何かとお金かかりますね。。。
ユーザー車検も検討してたんですけど、色々一緒にやりたい事もあるのでショップにお願いしようかと思ってます~
Commented by yamaran31 at 2010-02-20 01:15
iwayoshiさん>
車検は4月の頭です!
来月下旬あたりにお願いします~m(_ _)m
Commented by たっく@何気に検査員有資格者 at 2010-02-20 05:33 x
二輪自動車の方向指示器は、「その照明部の中心」において、後方に対しては150mm…てえのが保安基準なので、画像の矢印は「照明部の再内側」を指してるから、実際にはあと数センチは稼げる筈なんだな。それでも足りないかな?
もし既出だったらゴメン、調べて大丈夫そうなら念のため車検場でウロウロしてる検査員捕まえて、言質とって置くのも大事です。
検査員もバラつきがあるからね(^^;; 
Commented by yamaran31 at 2010-02-20 23:24
たっくさん>
え!ほんとですか??
もしかしたら僕の聞き間違えだったかも知れませんが、明日YSPに行って来るので再確認してきます~
ちなみにYSPは民間車検場にもなってるのでそこでOKもらえれば面倒な作業から解放されます(笑)
Commented by yamaran31 at 2010-02-22 11:54
たっくさん>
昨日確認してきました!
やはり僕の聞き間違いでした(笑)
左右ウィンカー中心間の距離はピッタリ15cm!!
なのでテールランプはそのままでOKでした~(^0^)

<< 春来たれり?房総ツーリング。 MT-01S納車! >>