yamaran 心の俳句。   

2009年 12月 12日

f0131382_13241999.jpg
ってなワケで、賛否両論ありましたが付けました(笑)。

アチェルビス製 デュアルロードハンドガード。

アチェルビスと言えばオフ車のパーツ界では超有名ですが、
これはモタードやオンロード車用にデザインされたもの。
色々なハンドガードを調べてみましたが、コイツが一番モダンな(?)デザインでした。


取付は至って簡単。
グリップエンドと同じ付け方です・・・なので取付画像省略。
僕が付けてるハンドルバーは社外品で中空になってるので、純正ハンドルの場合は取付に一工夫必要になるかと思います。
f0131382_1331368.jpg
形状は↑の様に片持ち固定。
f0131382_13334653.jpg
後ろからの絵。

取付後、テストコースにてその効果を検証した結果・・・


素晴らしい!
手に直接風が当たらないのがこんなに楽だなんて・・・今までは体に当たる風の方が気になり、
手に当たる風はあまり気にならなかったけど、有るのと無いのとではかなりの違いがありました。
ちなみに今日は暖かいので防寒性を体感する事はありませんでしたが、

風が直接当たらない=指の冷たさ緩和

に繋がると思います。
グリップヒーターとの相乗効果にかなり期待が持てます。
気になる振れも1**キロでも問題なし。十分な効果を発揮てくれます。

これで冬は味方に付けました!(笑)
f0131382_1338474.jpg
んで肝心の見た目ですが・・・僕的には決して悪くないと思いますよ!
スモーク部分のカバーを車体同色に塗ったらどうかな~なんて思ったりもしてますがしばらくは現状でいきます。



◆オマケ

先週末になりますが、EXUPキャンセルしました。
前々からやろうやろうと思ってたのですが・・・EXUPキャンセル用の「蓋」を作るのが億劫で(笑)
そんな折に、いつも色々作って下さるNにし先生が自作の蓋を下さいました~♪
いつも有難うございますm(_ _)m
f0131382_13524140.jpg
装着は至って簡単・・・とか言いつつも変な取付をして排気漏れさせましたが(爆)。

効果の程は、他のオーナーさんが言ってた通り、若干音が大きくなった。
2500回転辺りからのフケが元気よくなりました。
低回転で乗りにくくなるとか燃費が悪くなるとかは感じません。

お手軽チューンとして如何でしょ?
ちなみに針金等でEXUP全開位置で固定させれば蓋がなくても問題なしだと思います。





今夜はcillowさん企画のMT乗り(だけじゃないけど)忘年会!!
ガンガン飲みまっせ・・・

酒弱いのでウーロン茶を(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2009-12-12 14:00 | MT-01 | Comments(12)

Commented by sano-y at 2009-12-12 14:51 x
これで鬼に金棒、ババアに硬いアレ、yamaranに五島めぐだね。

今夜、アチェルビスの話は禁止にします(笑)
Commented by letterstand at 2009-12-12 15:49
こんにちは。
「手紙」と「言葉」のギャラリーショップを
東京 表参道のこどもの城の近くではじめました。
もしご興味ありましたら、ご覧ください。
よろしくお願いいたします。
コメント欄より失礼いたしました。
(リンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?)

LETTER STAND
Commented by iwayoshi44 at 2009-12-12 16:36
装着時のほうが違和感無いね、色も黒のままでいいんじゃない、スクリーンの黒い部分と同色だし。
悪く無いですよ、正直思った以上にイケてまっせ。

EXUPキャンセルはデメリット無いなら試してみたいなぁ、蓋が無いと駄目か(カッコ悪い)
外したEXUPのケーブルはどう処理したの?

Commented by Gang!! at 2009-12-13 01:05 x
見た目、全然悪く無いですよ~。
キレイにまとまっていますね。

黒いままの方が、後付け感が無く自然かと思います。
Commented by たっく@はっさく(笑) at 2009-12-13 12:48 x
後は僕と同色にオールペンして完了ですね♪( ´▽`)

ドイツは寒いんで風邪気をつけて行ってきて下さい!
Commented by siro@福岡 at 2009-12-13 13:24 x
おっこちらできましたか~
yamaranさんのMTにはピッタリですね。。。
片持ちでも問題なさそうだし…
確かに純正は加工が必要かもしれませんがオサレです!

EXAPの蓋自分も作りたいんですが…
なかなか型取りすらままなりません(つд⊂)
Commented by yamaran31 at 2009-12-13 13:46
sano先生>
昨夜はお疲れ様でした!
五島めぐ・・・僕の中ではノリピーと並ぶ永遠のアイドルです(爆)
もうsano先生のグリヒー計画は固まりましたね(笑)
Commented by yamaran31 at 2009-12-13 13:46
letterstandさん>
リンクはご自由にお張り下さい。
Commented by yamaran31 at 2009-12-13 13:50
iwayoshiさん>
お~、iwayoshiさんもそう思いますか!
昨夜MT系な皆さんも悪くないね~と言ってくれたので正直ホッとしました(笑)
色塗りはやめました・・・一番苦手な分野なので(爆)
EXUPはフタ無しでも駆動部分のワイヤー外して固定すれば大丈夫ですよ!
上からカバー被るので見た目は変わりませんよ~
Commented by yamaran31 at 2009-12-13 13:51
Gangさん>
Gangさんからもそう言って頂けると成功ですね!
ハンドル回りが黒いので思ったよりもしっくりきてます。
なので色塗りもやめました・・・塗装苦手なので(笑)
Commented by yamaran31 at 2009-12-13 13:54
たっく&はっさくwさん>
「はっさくオレンジ」じゃたっくさんのマネっこになるので・・・
「ざぼんオレンジ」にでもしましょうか?(爆)
まだたっくさんからドイツ行きの旅費+品代+豪遊代頂いてませんよ???
Commented by yamaran31 at 2009-12-13 13:59
siroさん>
こっちにしました~!
あっちは取り回しに加工が必要になるので・・・
風防効果と固定度はsiroさん仕様の方が上だと思いますが、これでこの冬乗り切れます!!
てか、虫除けにもなるので一年中付けてるかもしれません(笑)
フタなくてもキャンセルはできるみたいですが、もし型取りするならEXUPのユニット外してバラせば、そいつを元に型取りできると思いますよ!
構造は簡単なので元に戻すのも簡単だと思います♪

<< 2009年 走り納めツーリング... ワッカ屋さん。 >>