再入院決定。   

2009年 10月 16日

本日、我が愛車はめでたく退院♪
f0131382_21423315.jpg
↑取り外したシャフトやらカラーやらベアリングなどなど・・・

主治医Oさん曰く・・・個々の摩耗は思った程重傷ではないけど、これらが合わさってくるとやはり動きは悪くなるとの事。
そして、驚愕の事実を聞かされました・・・


あの「キコキコ」と安物のパイプベッドがきしむ様な音の原因はRサスからでした!
サスペンション両端にあるピロボール部分のシール(スポンジでできてます)がちぎれてニョロニョロと
出てます・・・音の原因はここからの事
f0131382_2149521.jpg
↑こんな感じです。

ちなみに反対側↓は大丈夫です。
f0131382_21503664.jpg

そんなワケでRサスは一度オーリンズに送られてOHされる事と相成りました。
ちなみに今年3月にオーリンズに送ってOHしたばかりでしたが、その時は今回の箇所は手を付けてません。
その当時はシールの切れは無かったんでしょうね(もし切れてたら目視で分かりますし)。


と、言うわけで現在は純正Rサスに換装しております↓
f0131382_2215659.jpg
ショップからの帰り、OHの効果はしっかり体感できましたよ!
当然の事ながら今まで様な鳴きは無くなり、渋くなっていた車体の動きもしなやかになりましたよ。



入退院を繰り返してますが、次回で終わりにしたいですよぉ。。。(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2009-10-16 22:26 | MT-01 | Comments(16)

Commented by iwayoshi44 at 2009-10-17 00:27
じゃ僕のはまだまだ大丈夫だなぁ。
オーリンズ装着時にノーマルをスクーデリア・オクムラへ出せば良かったのに(ファインチューンに)。
Commented by Gonz@les at 2009-10-17 00:44 x
僕のはさらにもっと大丈夫でしょうね。(笑)
飾ってばかりで乗れてないので、ちょっとMT01の後姿が寂しそうに見えてしまいます。(^_^;)
Commented by yamaran31 at 2009-10-17 02:43
iwayoshiさん>
3万キロ以上走ってたら要注意ですよー
OH後に違いを体感できてよかったです(笑)
ちなみにノーマルサスはオーリンズ程使用してないのでOHにはまだ早いですよ~
Commented by yamaran31 at 2009-10-17 02:44
Gonちゃん>
あらま・・・最近は自転車がメインでMTはセカンドマシンになっちゃったかな?(笑)
たまには動かしてあげないとかわいそうだよ~~~~
Commented by たっく at 2009-10-17 09:08 x
そんな手のかかるリヤサスは僕が引き取ってあげます♪( ´▽`)
Commented by Siro@福岡 at 2009-10-17 11:20 x
これが原因だったんですね~
だったらおいらのMTは大丈夫かな…
いずれにせよ今度バラしたとき確認してみま~す(^^)/
これで最後になるといいですね。。。
Commented by yamaran31 at 2009-10-17 14:25
たっくさん>
ぶはは、、、手が掛かるほどカワイイのでダメですよん(爆)
Commented by yamaran31 at 2009-10-17 14:27
siroさん>
そうなんですよー!こんなところが原因だったとは・・・汗
でもスイングアームピボットのOHは走行距離的にも頃合いだったと思いますし、効果も感じたので結果オーライでした♪
Commented by めい at 2009-10-18 09:17 x
出費がかさみますねぇ・・・
まだまだ新しい私のMTですが、あと2年もすればあんなとこやこんなとこが・・・
考えるのも恐ろしいです(泣)
Commented by yamaran31 at 2009-10-18 10:38
めいさん>
走行距離も進んできたのであちこち出てきますね~
普段の足でも使っているので余計に。。。
セカンドマシーンが欲しいです(笑)
でも長く乗り続けたい気持が強いのでこういったメンテは惜しみませんよ!と、ちょっと強がってみました(爆)
Commented by ほりけ at 2009-10-19 00:27 x
この前に三日間ほど入院して診てもらったのに。。。

お世話になっているショップでは解からなかったみたい(だいじょうぶか~)

また音がしだしました。さっそく確認してもらいます。

yamaranさん 参考になります。ありがとう。


Commented by yamaran31 at 2009-10-19 10:07
ほりけんさん>
ショップでは原因解明できませんでしたか・・・
ほりけんさんのRショックは純正ですか?それともオーリンズですか?
もし後者であれば、音の原因になったシールはスポンジ製なので、一部が切れ始めると一気に進行するとの事です。
ちなみに純正Rサスのシールは何で出来てるかは知りません。。。
あの鳴き声は不快ですもんね・・・早く直るといいですね!
Commented by ほりけん at 2009-10-19 12:15 x
FRとオーリンズ入ってますが3ヶ月ほど前にはオイル漏れでFは
オーバーホールしました4年半乗っていて走行距離は15000km
ほどなので手入れに問題ありですかね~今日はショップが休みなので明日さっそく行ってみます
Commented by yamaran31 at 2009-10-19 15:10
ほりけんさん>
なるほど・・・1万5千キロでオイル漏れですか。。。
オーリンズ推奨のOH時期が1万~2万kmまたは2年と謳ってますので頃合だったのでしょうか?
とは言え、インナーチューブに付着した異物等でオイルシールやられる事もあるので手入れはマメにしてあげないとですね・・・
もし、鳴きの原因が分かりましたら教えて下さ~い。
Commented by ほりけん   at 2009-10-20 12:47 x
今回の音の原因はサイドスタンドでした
何やら付け根の所の圧入式のパッキンみたいな物?の限界だとか
スタンドごとの交換になるらしいです
お騒がせしました
Commented by yamaran31 at 2009-10-20 13:00
ほりけんさん>
なんと!サイドスタンドでしたか~~~
それは意外でした(笑)
でも走りに影響しないスタンドで良かったですね!
参考になりました。

<< 居酒屋での話し。 一言日記 ~黒棒の巻~ >>