一時退院とMT-01Sの部品。   

2009年 09月 24日

シルバーウィークの5連休終わってしまいましたね~
皆さんツーリングとか行かれたのでしょうか?

僕は昨日、一日だけでしたが休日を満喫しておりました。
お気に入りのカレー屋に行ったり、カフェでお茶したり、タイマッサージで揉まれたり(笑)


そんな昨日、6ヶ月点検&スイングアームまわりのOHの為に預けてた愛車が一時退院しました。
一時退院・・・実はスイングアームのリンク部分に使用する部品の納期に時間が掛かるとの事。



部品が到着する予定は11月下旬だそうな・・・なんじゃそりゃー!!!
日本で作ってるバイクなのに。。。外車みたいだ(笑)



と愚痴っても仕方ないので今日はちょっと小ネタを・・・



現在、僕の愛車のハンドル&ライザーはABM製に替えております。
ハンドルバーのセンター部は純正よりも太いφ28.5であります。

純正よりも低くワイド・・・ストリートファイター的なポジションは好みです。
でもハンドルバーがワイド過ぎて極限までカットしましたが。。。まだまだワイドです(笑)。


現在のポジション、決して嫌いではないんですけど・・・低すぎかなと、、、(^^;




そ・こ・で



コイツに注目↓
f0131382_9191919.jpg
MT-01S用のライザー。

実はこの01S用のハンドル中央部は純正(25mm?)よりも太い約29mm径(φ28.5)。



こいつに替えれば気になっていたハンドルの高さはクリアできそう!
高さだけじゃなくて、見た目もアルミ削りだしでカッコいい(・∀・)


っちゅーわけで参考までにお値段聞いてみました。



その値段はナントびっくり、ライザーだけで約8万円・・・∑( ̄Д ̄;)


かすかな記憶ではライザーの下側部分だけで6万円代だったと記憶しております。
アルミ削りだし+作っている数が少ないから高額なんですかね~



もしホントに替えるならEUヤマハオプションのRIZOMA製ライザーの方がいいですね~。

ま、どちらも手が出せませんけどね~(笑)
[PR]

by yamaran31 | 2009-09-24 09:57 | MT-01 | Comments(12)

Commented by iwayoshi44 at 2009-09-24 17:11
高いね!!
8万なら何処かのショップでワンオフで作って貰えるんじゃない?
01Sってハンドルは太いって事?
Commented by yamaran31 at 2009-09-24 17:28
iwayoshiさん>
値段聞いてびっくりたまげました、、、
ライザーに8万出すならタイヤ2セット分買います(笑)
01SのハンドルはRIZOMAやABMと同じ太~いハンドルですよ♪
ちなみにハンドルバーは2万3千円くらいでした・・・上記ブランドの物より高いです(汗)
Commented by たっく&SAMの回し者 at 2009-09-24 22:42 x
ポジションって、むつかしぃね!

手足(足は関係ないか!)の短いボクが低いハンドルにしたくて、
ガタイのいいyamaちゃんが上げ方向…(・・?

phdさんのハンドルは低くて、前にいってるんだよね。これがボクにはいい塩梅!

んで、SAMでいくらで作る?(笑)
Commented by まるみー at 2009-09-25 00:35 x
だっちゅーのライザー、結構するんですねぇ…
Commented by yamaran31 at 2009-09-25 09:16
たっくさん>
多分、今の仕様はphdさんの仕様より低いと思います。
以前、phdさんのMTに跨らせてもらった時のしっくり感は忘れられませんね~
現状の低さは申し分ないんです。山走る時だけは(笑)。
ただ、ワイド過ぎるハンドル幅も手伝ってちょいと疲れやすかったりします(笑)
現状の高さ+1cmくらいで尚且つハンドル幅を詰められれば理想のポジションになると思います。
φ29(センター部)のハンドルバー仕様でSAMさんでライザー作ったらどれくらい掛かるんでしょうかね~
興味津々であります(笑)
Commented by yamaran31 at 2009-09-25 09:18
まるみー>
だっちゅーのライザー(爆)。。。手が出せないわ~
値段相応に見えないところが憎らしいわ(笑)
Commented by たっく at 2009-09-26 02:22 x
今年冬には…もしかしたら上下、前後のアジャスト機構を持たせたライザー作ってくれるカモ…(^^)v
Commented by yamaran31 at 2009-09-26 02:25
たっくさん>
ま、マジっすか~~~!!
それは楽しみですねぇ♪
ファットバー対応だったりは・・・しないですよねぇ(笑)
Commented by Gonz@les at 2009-09-26 19:57 x
ご無沙汰してます。Gonです。(^_^)
シルバーウィークは仕事してましたけど、休みをずらして甑島に2泊3日でソロツーリングに行ってきましたよ。なーんにもないところでしたけど普通に会釈してくれる島の人々がとても印象的な一人旅でした。(^^)v
しかしみなさんいろいろとMTを弄られてるんですねぇ。どノーマルの自分のMTが恥ずかしいくらい。(^_^;)
いつかはアクラボマフラーに・・・。
Commented by yamaran31 at 2009-09-26 22:57
Gonちゃん>
お久しぶりブリ~♪
Gonちゃんも忙しそうだね・・・でも2泊3日ツーなんて羨ましい!!
来年になっちゃうけど、鹿児島リベンジツーやるから待っとってね!!
ちょっと手加え出すとアレもコレもと・・・でもノーマルでも全然カッコいいのがMTの素晴らしさの一つではないかな??
アクラのマフラー・・・うちもいつかは欲しい。。。でも高すぎだよね(T-T)
Commented by Siro@福岡 at 2009-09-29 19:26 x
ハンドルポジションは悩みますよね~
自分もあれこれ試してはみたんですが…
結局ノーマルに戻ってしまいました。。。
ライザーはそのままでバーハンを変えてみてはいかがですか?
レンサルとかZETAにファットバーありますよ!
あとはお好きな長さに。。。(笑)
Commented by yamaran31 at 2009-09-30 11:30
siroさん>
おぉ・・・siroさんも悩まれましたか~
結局のところノーマルポジションで落ち着きそうですね(笑)
ただノーマルに戻すのもアレなので、ほぼノーマルポジションのライザー&ハンドルバーに替える事になりそうです~
ちなみにハンドル幅はノーマル+アルファの方が僕には合うようです。

<< KTMに触ってみた 久しぶりのカモシカ。 >>