ビカーッ!   

2009年 03月 30日

ってわけで、遂に光物に手を出してしまいました・・・。

先日のモーターサイクルショーで出展してた88HOUSEさんのブースでしげしげとHIDを見てたら、


スタッフのお兄さんが「モーターサイクルショーの期間だけ特別価格で販売しますよ!」と・・・


ふーん・・・で、お幾らっすか?
えーっ!マジっすかー!?そんなに安いの~??


ってなやり取りをして、延長ケーブルもオマケしてもらい衝動買い(爆)。


f0131382_1448765.jpg
物は45w(5500K)。
通常売られてる物は35wか55w。


55wだとプラスチックのレンズにダメージを与える恐れがあると聞いた事あるのでやめ。
35wでも良かったんですけど・・・ちょっと欲張ってみました(笑)。



んで、早速翌日に取付け・・・と思ったんですけど、88HOUSEさんのHIDキットに付属するバラスト。
f0131382_14514169.jpg
コイツがかなりデカいんです。。。

シート下にはETCが入ってるので無理。。。
他にスペース・・・うーん。。。ダメだ、YSPへGO!(笑)


僕の主治医であるメカニックのOさんに「今日はいっぱいだから無理だよ~」
なんて言われつつも合間合間で作業してくれました。。。感謝感謝
f0131382_14564674.jpg
そそくさとライトやタンクを外してバラストの固定位置を探る。

んで結果、ここ↓に装着する事になりました。
f0131382_145892.jpg
フレーム両脇にあるカーボンエアインテークの中です。

純正のエアインテークだと幅が狭いので収める事は構造上不可能ですが、カーボンエアインテークには写真にあるステーがあるので、その内側にボルトで固定できました。


作業が終わる頃にはすっかり暗くなり、HIDの効果もはっきり分かります(笑)。


そして効果の程は・・・ごめんなさい、、、肝心の点灯中の写真がありません(爆)


いや~~~明るいです!!

うっちぃさんの日記にも書いてましたが、HID化するとポジションランプの黄ばんだ色が目立ちます(笑)



とりあえず、夜の視界確保&車への自分の存在アピールに良く貢献してくれると思います。


めでたしめでたし・・・





----------------------------------------------------------------------------------------------------------
MT-01用フェンダーレスキット”EBIちゃん”

まだ若干数ですが残りがあります。
ご希望される方は「非公開コメント」にチェックを入れてメールアドレスを記入してください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by yamaran31 | 2009-03-30 15:16 | MT-01 | Comments(23)

Commented by siro@福岡 at 2009-03-30 15:32 x
こんなところに収納スペース(^^)/
これは参考にしなくちゃ。。。
Commented at 2009-03-30 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaran31 at 2009-03-30 16:12
siroさん>
この収納スペースは盲点でした!
ハイビームも付けたくなったら反対側のインテーク内にバラストを収納すればいいわけですね(笑)
Commented by MT01oyazi at 2009-03-30 22:17 x
HID良いですね♪自分も今一番ほしいパーツです。
Commented by メニ…もといたっく(笑) at 2009-03-30 22:35 x
エェー!!こんなスペースがあるなんて…羨ましすぎデス☆
ETCの収納スペースに悩んで、シート裏の工具収納の壁を削る覚悟をした、たっくには衝撃の映像でした(^^)
Commented at 2009-03-30 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cillow at 2009-03-31 00:32
45Wちょうど良さそうだね~。
って、僕のもついでに買ってあったりするんでしょ?(笑)
Commented by うっちぃです。 at 2009-03-31 01:34 x
おぉ、いい場所だ! すてき! > バラストの位置
しかもカーボンだから出来るってのが、憎い!(笑

私もシート下からバッテリー裏への移動を模索中です。

でもいい買い物でしょ? > HID
Commented by yamaran31 at 2009-03-31 09:50
MT-01oyaziさん>
HID、やっぱりあると安心感が増しますね~♪
MT-01oyaziさん・・・納車したてですから、その勢いで一気にやってしまうのが吉です(笑)
Commented by yamaran31 at 2009-03-31 09:54
メ・・・じゃなくて、たっくさん(爆)>
このスペースは意外でしたね!
シート裏スペースを使うって事は、たっくさんは既にHID装着済みでしたか?
MTは収納スペースが無に等しいですからね・・・苦労しますね(^^;
Commented by yamaran31 at 2009-03-31 09:57
cillowさん>
展示してあった物は35wと45wだったのですが、やはり後者の方が明るかったです♪
35wでも実用には十二分な明るさだと思いますよ!
HIDはありませんが・・・HIVなら・・・(爆)。
Commented by yamaran31 at 2009-03-31 09:59
うっちぃさん>
見た目だけのカーボンインテーク装着の恩恵がこんな所に現れるとは思いもしませんでした(笑)
HID付けて正解でしたよ~♪
朝の通勤も普段より車がどいてくれる気がしました(爆)
Commented at 2009-03-31 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めい at 2009-04-01 09:51 x
ああー、いいなぁ!いいなぁ!
昨日も夜ちょっくら走りにでもと近所の山に出かけたら
真っ暗で怖くてスローで帰ってきました
付けたいなぁ・・・
Commented by yamaran31 at 2009-04-01 11:52
めいさん>
めちゃめちゃ明るくなりましたよ!
ただ、ちょっと思ったんですけど・・・ノーマルと同じ角度に照らしても照射範囲は大して変わらないですよね(もちろん照らされた範囲は明るいです)。
なので一番効果的なのはHI側もHIDでHI/LO同時点灯なんかしちゃうと真っ暗な山では良さそうですね。
対向車への目潰し攻撃に成りかねませんが(爆)
Commented at 2009-04-04 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-04 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaran31 at 2009-04-04 15:53
EBIちゃん希望者さんへ>
ご希望有難うございます!
お返事待ちの方がおりますので週明けにご連絡させて頂きます!
宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented at 2009-04-22 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaran31 at 2009-04-22 12:53
EBIちゃんご希望の方様>
お手数ですが連絡先のメールアドレスを教えて頂けますか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented at 2009-04-23 01:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-23 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-20 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< できた~ 東京モーターサイクルショー >>