RIZOMA TOMOK付けました   

2009年 02月 23日

昨日、海の向こうから届いたRIZOMAのミラー"TOMOK"を付けました。
f0131382_9143082.jpg

質感はさすがRIZOMA・・・アルミ削りだしでカッコいい♪


ミラーは想像通り小さく(純正ミラーの約半分くらいでしょうか?)・・・とっても見辛い!!
と思いましたが、意外に見えるもんですね・・・大きさの割りには(笑)。

ただ、自分の乗車姿勢に合わせた位置調整にちょっと苦労しましたが、、、


また、純正('06用)ミラーに比べてかなり軽いです。
そのせいか、走行中のブレがかなり減ったので「意外に見やすい」に貢献してると思います。


気になる点としては、ミラーは3ピース構造のボルト止めなので定期的な増し締めが必要かと思われます。
その中でも鏡根元部分は回転して調整できる様になってますが・・・
そのボルトは中空になったアームの中にあるので(写真参照)増し締めする場合、そのままでは六角レンチ回せません。
なのでミラーを全てバラさないといけないのでかなり面倒くさそうです。。。



と、難もありますが・・・僕としてはそのデザインが大変気に入ってるので満足してます。
[PR]

by yamaran31 | 2009-02-23 09:45 | MT-01 | Comments(22)

Commented by sano-y at 2009-02-23 12:41 x
デザインと実用ってのはなかなか成り立たないもんだよね~、なんでも。
Commented by yamaran31 at 2009-02-23 13:25
sano先生>
ですよねぇ~アチラを立てればコチラが立たずで。。。
これからは今まで以上に目視重視の安全運転で参ります(笑)
Commented by siro@福岡 at 2009-02-23 15:00 x
カッチョイイですね~(^^)/
実用性なんて二の次ですよ(爆)
実物見てみたいのでリベンジ九州ツーお待ちしております。。。

ちなみに私も例のやつ本日取り付けてみました。。。
あいにくの天候なので…明日にでもセッティングをかねて
ひとっ走りしてきます(^^)/
Commented by yamaran31 at 2009-02-23 16:04
siroさん>
ぶははは、、、実用性は二の次ですね!!(爆)
このミラー、見た目はホントかっこいいです・・・
九州へ乗り込んでsiroさんの物欲刺激せねばなりませんね(笑)

例のやつ・・・例の・・・なんでしたっけ?(爆)
あれこれ思い浮かぶんですけど、、、アレですか??
そういえば足首は完治されたのでしょうか・・・気を付けてアレのセッティングしてきてくださいね~~~


アレってなんでしょう。。。(爆)
Commented by siro@福岡 at 2009-02-23 18:39 x
例のやつの記事アップしたのでお暇なら覗いてくださいm(_ _)m
Commented by aki at 2009-02-23 20:02 x
きゅっと 引き締まった 且つ洗練された感じがグ~ですよ (^.^)
Commented by ダイダロス at 2009-02-23 20:39 x
カコ(・∀・)イイ!!

見やすいミラーないですかねぇ~?
現行車のミラーって見やすくなってるんですかね??
Commented by タカ at 2009-02-23 23:36 x
かっこいいな~
純正もどうせ見にくいんだから デザインが1番!
Commented by yamaran31 at 2009-02-24 09:18
siroさん>
早速見させて頂きました!
アレはソレだったんですね~~~(笑)
インプレ楽しみにしております♪
Commented by たっく at 2009-02-24 09:20 x
ハンドルも黒、レバーも黒、ミラーもプラスチッキーぢゃない(←重要)黒!!
統一感があっていいですえ。車体からのはみ出しはいかがですか?
Commented by yamaran31 at 2009-02-24 09:20
akiさん>
えへへ。。。ありがとうございます~♪
さすがイタ公デザインですよね!
とっても満足しておりますよ~~~
Commented by yamaran31 at 2009-02-24 09:25
ダイダロスさん>
見やすさは置いといて(笑)、見た目はカッコいいですよね!
マジカルのミラーは見やすさ&見た目のカッコ良さが両立されてて良さげじゃないですか??
ちなみに現行モデルのミラーは見やすくなったと聞いた事あります・・・自分で確認してないのでアレですが。。。
Commented by yamaran31 at 2009-02-24 09:28
タカさん>
デザイン1番・・・言い切りましたね(笑)
どーせまともに見えないだろうと覚悟決めてたのですが、思ったよりも見やすかったので嬉しい誤算でした!
Commented by yamaran31 at 2009-02-24 09:32
たっくさん>
そうなんです!ハンドル周りを引き締める為にブラッキーにしたかったんですよ~
事故がなければここまでやりませんでした(爆)
はみ出しはなく、ミラーはバーエンドとツライチです!
あ、僕のハンドルは純正よりワイドになってるので参考になるかわかりませんが。。。
Commented by child_of_a_dream at 2009-02-24 16:25
ん~ステキなミラー!yamaranさん、趣味がいいなぁ~(^^)
Commented by yamaran31 at 2009-02-25 09:19
childさん>
ずーっと前から欲しかったんですけど、なかなか一歩踏み出せずで。。。(笑)
でもやっぱり買って正解の大満足であります!
RIZOMA病に侵されると大変なのでこの辺りでやめときます(笑)
Commented by iwayoshi44 at 2009-02-25 10:23
ハンドル幅があったから逆に見やすいかな?
Commented by yamaran31 at 2009-02-25 15:37
iwayoshiさん>
あ、それは一理あると思います!
純正ハンドルだったら腕が写り込むかもしれませんね~
Commented by HB at 2009-03-01 21:16 x
お久しぶりです、ハーフバンクです。

新ミラーいいですね。自分の見た中では一番格好いいです。蝦ちゃんテールとセットの全体写真もみてみたいです。
Commented by yamaran31 at 2009-03-02 10:11
ハーフバンクさん>
お久しぶりです!
新ミラーの形はかなり気に入ってるのですが・・・万人向けではありません(笑)
ここしばらくバイクはカバーを被ったままですので、天気の良い休日にでも写真撮りがてら走りに行きたいとおもいます♪
Commented by めい at 2009-03-09 17:59 x
おお!
かっちょいい!
しかも意外に見やすいとは・・・
よっしゃズバッと購入!とはいかず
ETC付けようか悩んでる今日この頃

金かかるなぁ@@@@@
Commented by yamaran31 at 2009-03-19 10:28
めいさん>
あ!コメントに気付きませんでした、、、
遅レスでごめんなさい!!
コレ、見た目はかなりカッコいいですよ~
他のMT乗りの方に「意外に見やすいのはハンドル幅が広くなってるからじゃないの?」と言われ・・・
それもあるな~と思いました(笑)
ちなみにこのミラーの色違い(シャフトが金色)がヤフオクに出てますよ!
あの値段で落ちればかなりお得です(別途ブラケットが必要ですが)。

ETCは注文殺到で厳しそうですね・・・
でもあると便利&お得なので付ける事をオススメしますよ!(高いですが・・・)

<< そろそろ点検・・・&EBIちゃん復活 発注・・・ >>