雪遊びとスクリーンネタ ~その3~   

2009年 01月 14日

寒さもどんどん増してきたせいか、腰の調子が悪いです(笑)。

ここ数日は晴れでも車で通勤する始末。。。だいぶ回復しましたけどね。




先日、うちの軽太郎(ワゴンR)にスタッドレスタイヤを履かせたので雪道を求めて遊びに行って来ました。

f0131382_112927100.jpg
栃木県の山奥まで行って来ました。


山に入ると下界とは違い雪まみれ・・・テンション上がりますね~


今まではチェーン履かせて頑張ってたんですけど、初めてのスタッドレス・・・凄過ぎます。
ちゃんと曲がるし止まる・・・氷の上は滑りますけどね(笑)。


これで突然のドカ雪が降っても安心です。
去年、地元で雪積もったときは大変でしたからね。。。タイヤの溝も無かったし(笑)




さてさて、久しぶりのスクリーンネタでございます。


ガイラシールドにしようか、洋物のスクリーンにしようか迷っていましたが・・・

iwayoshiさんから誕生日プレゼント(?)でレアなスクリーンを頂きました。
f0131382_11382451.jpg
チタンコートでハデハデ・・・僕好み(笑)

黄金色足との相性もよさそうです。

iwayoshiさんありがとうございました!!



このナイスなスクリーンですが、ステーが不足してるので作らないと取り付けができません。


このスクリーンの取付構成はEUヤマハのオプションの↓と同じです。す。
f0131382_11445790.jpg
ありがたい事にEUヤマハの↑のスクリーンはステー別売り。

ステーを取り寄せればOK!と思いきや・・・もう売られてないんですね。。。


そこで↑のスクリーンを取り付けてるなかにし先生にステーをお借りし、採寸→自作する事にしました。
なかにし先生いつもありがとうございます・・・m(_ _)m


さて、ステーを自作するとは言ってみたものの。。。形状が複雑!!
f0131382_11514057.jpg
こんな形。

曲面カット多すぎです・・・各部の干渉を逃げる為の形状なので仕方ないのでしょう。。。
f0131382_11524535.jpg
このいやらしい曲がりっぷり・・・(笑)
自作できるんかいな、、、

EBIちゃんの時も苦労しましたが今回も苦労しそうです。。。


ざっと見たところステーは鉄製、板厚は2.3ミリってとこでしょうか。

会社に放置してある材料をチェックしたところ、2.3ミリの板はないので1.6ミリ厚の材料で作る事にします。

強度的には多分イケるでしょう・・・多分。。。




だめだったら自作諦めて加工屋さんに持ち込みます(笑)。
[PR]

by yamaran31 | 2009-01-14 11:59 | MT-01 | Comments(16)

Commented by sano-y at 2009-01-14 12:31 x
レインボースクリーンだね(^-^)
これって見る角度によって色がちがうの?
Commented by めい at 2009-01-14 13:22 x
ブルスターのスクリーンはステーの厚さが2mmも無いですから、よほどのスピードと強風でない限り大丈夫だと思いますよ
しかも、ステーとスクリーンを固定するナットはプラ製で緩い気がするし・・・
Commented by yamaran31 at 2009-01-14 13:25
sano先生>
まさにレインボーですね~♪
以前付けてたメットのシールドと同じ色なので気に入ってます!
ちなみにどの角度から見ても七色です(笑)
ETCのアンテナがメーター手前にあるのでチタンコート(?)による電波遮断が気掛かりです。。。
Commented by yamaran31 at 2009-01-14 13:33
めいさん>
鉄は厚さ2mmなくても結構丈夫ですね!
実際フェンダーレスキットEBIちゃんは1.6mmですが全く問題ないです♪
めいさんのスクリーン止めるナットはプラ製ですか??
意外ですね・・・緩むときは何でも緩むのでロックタイトは必要でしょうね。。。
Commented by iwayoshi44 at 2009-01-14 17:29
何気に美品だったしね、きっと似合うよ。
Commented by yamaran31 at 2009-01-14 17:39
iwayoshiさん>
フィッティングした時、かなりイイ感じだったので期待大ですね♪
素敵なプレゼントありがとうございました~~~!!!
Commented by siro@福岡 at 2009-01-15 15:15 x
いい感じですね~!
yamaranさんのイメージにピッタリ(^^)/
しかし複雑な形状ですね。。。ガイラなんて単純ですよ(笑)
Commented by yamaran31 at 2009-01-15 15:46
siroさん>
なんだか見た目がどんどんハデになっていきま(笑)
このステーはトップブリッジ裏からライザーと共締めして付けるので各部の干渉を避ける為にこんなヘンテコな形状になった様です。。。
寸法取りして厚紙で型を作ってみましたが・・・作れるのか疑問です(笑)
Commented by child_of_a_dream at 2009-01-15 17:33
このスクリーンはハデハデなところがyamaran号に合いますね。
カッコいいなぁ~。( ^▽^)
Commented by aki at 2009-01-15 18:28 x
小ぶりで、さり気無いけど 色がしっかり自己主張・・・・いい感じのスクリーンを手に入れましたですね。ステーを自作・・・尊敬しますです。
Commented by yamaran31 at 2009-01-16 09:16
childさん>
イイ感じのハデハデですよね(笑)
黒いFフォークよりも金色Fフォークの方が馴染んで見える気がします♪
装着お楽しみに~!
Commented by yamaran31 at 2009-01-16 09:19
akiさん>
大きさも色も僕好みで、とっても満足してます♪
早くチャチャッとステー作りたいとこなんですけどね・・・
なかなか一筋縄ではいかない様です(笑)
Commented by penerope at 2009-01-19 12:32 x
Yamaran様、ステーの厚みの件ですが以前同じものを使用していましたが、構造上振動が激しく、ある日金属疲労でポッキリ折れてしまいましたので、厚みを薄くするの?マークな気がします・・・。
参考まで・・・。
Commented by yamaran31 at 2009-01-19 14:00
peneropeさん>
はじめまして!
なんとあの分厚いステーも振動で折れてしまったのですか??(汗)
確かにスクリーンを支えてるのはトップブリッジ裏の2点だけですからね・・・
振動の激しいMTには不向きな取り付け方かもしれません。。。
もっと厚みのある材料かステンレス等で検討してみます。
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by うっちぃです。 at 2009-01-19 15:34 x
か、かっこいいじゃないか!

ちっ
Commented by yamaran31 at 2009-01-20 11:37
うっちぃさん>
ぐふ!かっこいいでしょ~
でも装着への道のりは険しそうです。。。(笑)

<< 発注・・・ あけました。 >>