お久しぶり更新。   

2016年 09月 15日

気付けば最後に更新してから1年近く放置してました。
Facebook版 yamaran's MT-01 はちょくちょく更新しているんですけど、、、
なので久しぶりに更新!

更新ついでに近況報告でも。
昨年、愛車MT-01も9年目を迎えたので装い新たにMT-0S Kitを付けましたが、
どーーーーしてもやりたかったのが塗装。


とはいえ、金も掛かりますし・・・奥様を納得させるプレゼンもできずで困っていましたが。
あるとき、不慮の出来事でカウルが割れてしまったんですね(事故とかじゃないですよw)。
このことを哀れに思ったかどうかは謎ですが・・・奥様から認可が下り、めでたく塗装しましたとさ♪

前置き長くなりましたが、こんなんなりました。
f0131382_22505132.jpg

シルバーから濃いめのガンメタに変更です。
ガンメタは正確に言うと”アゲートグレーメタリック”というポルシェに使われているガンメタに。
f0131382_225524.jpg
光の当たり具合で色味が変わって見えるのがお気に入りです。
そのガンメタにシルバーのレーシングストライプを入れました。
(このタンクにMTマークを絡めたデザインはEMRさんのをパクらせてもらいました)
f0131382_22581319.jpg
前から・・・
f0131382_2333966.jpg
後ろから・・・
f0131382_22595862.jpg
裏まで・・・。

f0131382_236012.jpg

ウィンカー内蔵のテールランプは撤去し、シートとシートアンダーカウルの隙間に
LEDチューブタイプのテールランプとウィンカーを埋め込み、お尻をスッキリさせときました。


これからバイク乗るにはイイ季節になりますからね・・・
少しでも乗れる時間を見つけて走りますよ~。

ではまた!
[PR]

# by yamaran31 | 2016-09-15 23:13 | MT-01 | Comments(2)

最近の色々   

2015年 10月 08日

すっかりサボってるブログですが、前回の記事以降、走った回数は少ないですが結構な距離走りました。

f0131382_20374014.jpg

9月1日から北九州門司よりフェリーで大阪に移動し、浜松→横浜→山梨へ…

そう、9月5日に山梨でMT-01全国ミーティングに行ってきました!
f0131382_20374039.jpg


f0131382_20374137.jpg


f0131382_20374128.jpg

MT-01だらけ…集まった数、実に64台!
凄かったなぁ…久しぶりに会う面々、お初に会う方大勢、イイ思い出になりました。

f0131382_20374187.jpg

0Sキット装着3台!実はもう一台、akaneさんも0Sキット装着車だったのですが、この時は帰られた後でした…残念!

f0131382_20374281.jpg

こんな写真も撮ってもらってたり…

f0131382_20374292.jpg

こんなキモいポーズさせられたり…(爆)
まだまだ書きたいこといっぱいですが、この辺にして次へ(笑)。

f0131382_20374262.jpg

20年来の友人がなんとMT-01オーナーになったり。
住まいは東京なのに買った店は福岡。
納車の為に来福(笑)。
今回のMT-01ミーティングに合わせて納車でした。

はい、次(笑)。

福岡のMT-01仲間の83に連れてってもらった長崎県の生月島。

f0131382_20374267.jpg

ここの景色は最高でした。
思えば遡ること8年前、九州へツーリングに向かうも途中、広島で事故でリタイアしたあのときに行きたかった場所…今回ようやく訪れることができた!

f0131382_20374237.jpg

83ありがとな!

てなわけで乗ってる回数は相変わらず少ないんですけどね…
ここ数年の僕にしては距離走ってますよ(笑)。


落ち着いたらまた阿蘇方面にでも行きたいですなぁ…



[PR]

# by yamaran31 | 2015-10-08 20:05 | Comments(0)

穴埋め。   

2015年 06月 08日

近年稀に見る連投っぷりです(笑)

さて…MT-0Sキット装着完了しましたが、カウルマウントからバーエンドミラーに変更したのでミラーホールが空いたままでありました。

f0131382_17311160.jpg

↑アッパーカウルサイドに残された2穴。


そこで、この穴を埋めるフタをGarage S.A.Mさんが作ってくださいました。

f0131382_17311138.jpg

そのままだと寂しいので…
と、MTマーク入りにしてくれました♪
とってもイイ感じであります。

ちなみにこのフタは黒アルマイトにして完成となります。



ん〜〜〜…早く乗りたい。。。

[PR]

# by yamaran31 | 2015-06-08 17:14 | MT-01 | Comments(2)

MT-0Sキット…装着完了!   

2015年 06月 03日

つい先日、Garage S.A.Mさんより待ちに待ったMT-0Sキット取付完了のご連絡を頂きました〜♪
f0131382_11061333.jpg
取付状態の画像は見まくっていたので完成図は想像ついてたのですが…
想像以上にイイ感じ!
f0131382_11323111.jpg
タンク前のカバーは車体色の方がしっくりきますね。
最終的にはペイントまでできればと思っているけど、先立つ物がねぇ。
まぁ、それはよしとして…

ミラーの件。
前回の記事で、rizomaのウィンカー付きミラー取付を断念し、バーエンドミラーに変更…
と書いてました。
これまた取付の絵面がイマイチ想像できなかったのですがね…
f0131382_11465758.jpg
こんな感じ♪

f0131382_11472844.jpg
結構好きです、見た目。
もともとカウルマウントのミラーを廃すことでスッキリ顔になりました(ますますペイントしたくなるw)。
f0131382_11481210.jpg
でも視界に難有りかも…
その時は上向きに変えます(笑)

あと、細かいとこでは↓ココ。
f0131382_12001348.jpg
ミラーホール用のカバーはS.A.Mさんより後日送ってもらいます。

f0131382_12023069.jpg
このカウルを付けることで、ハンドルを切った時、リザーバータンクがカウルに当たってしまうとのことでした。
もともと付けてたのがアントライオンのアルミ製のステーだったのですが熱を加えて曲げてもらいました。
ついでに?色あせてしまったプリロードアジャスターは赤から黄金色に再アルマイト。
この際だから細かいところもリフレッシュです。

最後に…一部のMTオーナーの間でブレイク中?のGarage S.A.Mさん謹製 スプロケット。
f0131382_12091966.jpg
マルケ用40丁あるとのことで飛びつきました(笑)
これまた取付後の絵面がたのしみであります。
オオミネさん…どうですか?(笑)



そんなこんなで、梅雨入りした九州…
愛車を引き取るタイミングが難しく、
悶々としております。



[PR]

# by yamaran31 | 2015-06-03 11:34 | MT-01 | Comments(4)

MT-0Sキット・・・その後(その2)   

2015年 05月 29日

前回の記事から一月以上経ってしまいましたが、MT-0Sカウルキットの取り付けは
ほぼ完了しております。
f0131382_11164133.jpg
オリジナルのステーは2分割になってたと思いますが、
1ピース構造になってます(サイドパネルのステーじゃないところね)。
f0131382_1120308.jpg
ステム廻りのアップです。
オリジナルステーはステム廻りからの持ち出し1箇所に対し、S.A.M製ステーは強度を持たせた固定をする
為、もう1箇所追加してます。
f0131382_11155433.jpg
サイドパネルは付いていませんが、アッパーカウルしっかりフィットしてます♪


さて、本来ならここでミラーを付けておしまい・・・だったのですが。。。
そのミラーで少々問題がありました。

問題1・・・ミラーのシャフトが長すぎてカッコ悪い(笑)
問題2・・・イイ位置に付けた場合、ハンドル切るとミラーにHIT・・・。
問題3・・・HITしないところにミラー角度を上げると、ピンコ達になり過ぎカッコ悪い。

まず、問題1を解消するためにシャフトをカットしよう・・・とダダをこねてみましたが(笑)、
シャフトを詰めてもハンドル切ったら当たるのは変わらず・・・ということから取付け断念。
f0131382_12101164.gif
ミラーがチカチカ光るところ見たかったな~(笑)


と、いうわけで・・・ミラー変更!
ならば、カウルにマウントはやめてバーエンドミラーに。
以前ローマのバイク用品店を訪れた際、第一候補のRIZOMAのバーエンドミラーが
無かったので、ウィンカー付きミラーに浮気したのが間違いでした(笑)
f0131382_1211483.jpg
でも高級なミラーを購入する経済的余裕が無い故、上の画像のやつに。
これも中々スタイリッシュで良さげです!


MT-0Sキットを取り付けた国内外の画像をググりまくると、バーエンドミラー派の方が
意外と多くく、これがまたよく似合ってるんです。
ミラーレスになったカウルはスッキリしてカッコいいので、これでイキます。
ちなみにカウルに空いてしまったミラーホールはS.A.Mさんとこで蓋作ってもらうことになりました。



ではでは・・・少々長くなりましたので、このへんで。
[PR]

# by yamaran31 | 2015-05-29 12:10 | MT-01 | Comments(4)

MT-0Sキット・・・その後   

2015年 04月 14日

前回の記事のカウルキットのサイドパネルステーですが、
その後こうなってます。
f0131382_11351240.jpg
今まで、フレーム両サイドにそれぞれHIDのバラストを取り付けていましたが、樹脂製の
カウル用ステーを取り付けると行き場を無くしてしまうことに・・・
そこで、カウルを付けても干渉しないところへバラストを移設する必要があったので、
写真のようになりました。

このバラスト、なかなかゴツイ大きさで今時のコンパクトタイプにした方がスムーズに
いくのかもしれませんが、取り付けてから6年、トラブルもなく(元手も掛かってるしw)
気に入っているので使いまわすことに・・・。


あと、もう一つ。
MT-01乗りで0Sキットを装着されているakaneさんに取り付けマニュアルデータを頂きました!
f0131382_9393449.jpg
製作中のステーはオリジナルと仕様が若干異なるものの、製作をお願いしているSAMさんより何か関連資料があれば・・・と言わていたので、とっても助かりました!

僕自身も、ネット上から各種ステー(オリジナル)画像をかき集めていたけど、どの様な納まりに
なるのか検討つかないところもあったので、この取り付けマニュアルは大変参考になりました。
改めましてakaneさんに感謝感謝でございます・・・m(_ _)m


さて・・・これからの展開がさらに楽しみになってまいりました。
あ、、、しばらくはこのMT-0Sキットのネタが続きますがご了承くださいませw

ではでは。
[PR]

# by yamaran31 | 2015-04-14 09:46 | MT-01 | Comments(0)

外装装着進行中。   

2015年 04月 05日

4月になりました。
愛車MT-01も納車から丸8年となり、9年目に突入しました。

9年目を機にお色直しをしようと、MT-0Sキットを手に入れるも、外装のみなので取付にはステー製作が必要。
何かとお世話になっているgarage S.A.Mさんにお願いするとこに…と、ここまでは以前の記事で書きましたね。
f0131382_035176.jpg
ステー製作に際し、カウルの位置決めするにはフレーム両サイドから伸びる樹脂製のステーがあると具合良い、となりまして…
f0131382_0351670.jpg
手に入れました。
先日訪れたスペイン バルセロナのMT乗りの方から譲ってもらいました。
へんてこりんなカタチしてますよね…

SAMさんから送ってもらった画像です。
f0131382_0351899.jpg
f0131382_0351832.jpg
樹脂製のステーはサイドパネル取付用ですが、ここから必要なのはヘッドライト取付部を含めたアッパーカウル用ステーとなるワケです。
色々と大変そうですが…今後の展開が楽しみであります。
[PR]

# by yamaran31 | 2015-04-05 23:52 | MT-01 | Comments(4)

バルセロナ&ローマの旅 〜その2 ローマ編〜   

2015年 03月 31日

もうすっかり春になりましたね…
現在愛車は福岡から遥か彼方の都内某所でお色直し中です。
そのネタはまたの機会に…

さて、ローマ編…書きそびれてました。
f0131382_22302840.jpg
バルセロナから約2時間でローマに到着。
空港から特急列車で40分程のローマ主要駅のテルミニに到着。
f0131382_22350319.jpg
宿はこの駅近。
ローマ滞在は4泊…主にこの駅から地下鉄を使って観光しとりました。

ローマと言えばコレですよね。
f0131382_22380551.jpg
コロッセオ。旅の前、映画グラディエイターを観て予習済です(笑)
f0131382_22400523.jpg
バチカン市国とバチカン美術館。
f0131382_22411278.jpg
f0131382_22420926.jpg
コッテコテの観光ルートですが、一見の価値は十分にアリです。
f0131382_22441535.jpg
f0131382_22485780.jpg
なんせそこら中に歴史ある建物の多いローマ…素晴らしかったです。
ローマの遺跡や街並みも素敵なのですが、
やはり食べ物(笑)

f0131382_22521427.jpg
f0131382_22523937.jpg
f0131382_22531103.jpg
f0131382_22533247.jpg
f0131382_22542557.jpg
基本、どれも大変美味しうございました。
目的の一つでもあった、美味いモノを食べるは達成されました(笑)
f0131382_22565494.jpg
そうそう、DUCATIはレストランもやってました。
さすがイタリアですな。

で、もう一つの目的。
イタリアのバイクパーツでお気に入りブランドのrizomaパーツを手に入れる…です。
0Sキット取り付けに際し、ミラーやらウインカーを新調したいと思いまして。
f0131382_23012684.jpg
訪れたお店がコチラ、ROSSIさん。
事前にrizoma取扱店を調べとりました。
第一候補のミラーはあいにく無かったのですが、ウインカー内蔵のミラーを購入。
f0131382_23064085.jpg
コレ、値段高く候補外でしたが、親日家のスタッフさんが値引きや免税手続きしてくれたお陰でかなりお得にゲットできました!
今使っているrizoma TOMOKミラーよりかなり視界は良さそう…です。

f0131382_23101598.jpg
f0131382_23103333.jpg
あとROSSIさんでSHARKのイカしたメットを見つけました。
MT-09のPVで使ってたモノと同じ?買いたい衝動に駆られましたがガマンしときました(笑)


ホントはもっと細かく書きたかったのですが…
睡魔のせいでかなり端折りました(笑)。
ではでは。

[PR]

# by yamaran31 | 2015-03-31 22:06 | その他 | Comments(0)